Category(スポンサー広告)  
ランチの後の散策@京都

        京都御所

お腹がいっぱいだったので三条~寺町界隈のお店を見ながら京都御所へ目指してガシガシ。
京都御所へ行くのはダンナちゃんも私も6年ぶり。
何ひとつ変わっていない景色をまた一緒に見ることができるのも幸せだよね^^

       一保堂 一保堂嘉木
       寺町界隈 ボン・ボランテ
       hohoemi.jpg ボン・ボランテ&hohoemiのパン
       梨木神社 雪だるま

途中、一保堂でお茶を飲んで休憩したり、ずっと行きたかった荒神口にあるパン屋さんの
ボン・ボランテとhohoemiでパンを買ったり。
クロワッサンとスマイル顔のクリームパンはボン・ボランテ、スコーンはhohoemiで。
2つともナチュラルでかわいいパン屋さん。
行った時間が16時過ぎだったのであまり種類はなかったけど、今度は早めに行かなきゃねっ♪
梨木神社ではこんなにかわいい雪だるまにも会えたよ~^^

そしてダンナちゃんからこんな提案が。
「雪が降ったときに大文字が白く字が浮かび上がるのを前にニュースで見たよ~」と言うので
ここまで来たら一番キレイに大文字が見える出町柳の鴨川の橋で見ようということになり
また歩いてガツガツ出町柳へ。
        雪の大文字

今日は晴れてたから雪が溶けかかってるけど、大文字のところがうっすら白くなってまーす。
四条から出町柳まで、2人でおしゃべりしながら歩いた歩いた~!
6年前にダンナちゃんと付き合っていた頃、京都大学で大文字の送り火を見ていたら、
ダンナちゃんが他の送り火も見たいと言い出し、ケンカしながら京都大学から出町柳まで
走らされたのを久しぶりに思い出した・・・。
あの時は本当に頭に来たけど、今となっては文科系の私が良く走れたもんだ~と自画自賛♪
今日はいっぱい歩いたので、京阪電車で淀屋橋までぐっすり寝て帰ってきました~。
そういえば、一つも梅の花、見なかったわ・・・(>_<)

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
久しぶりに神戸に♪

        ル・ディマンシュ
                   プレッツエルが目印だよ~♪

今日はミナコさんと神戸へ♪
ミナコさんとは元同じ会社、同じ大学出身、そしてダンナちゃんたちも同じ会社の転勤族奥様。男っぽくってめちゃめちゃ頼りになるっす~。
なのに、今日は高田純次ばりに適当人間の私が神戸をナビゲート!
自分で自分が不安になっちゃうわ~(>_<)
しょっぱなから行ったお店、『トリトンカフェ』はお休み?と思いきや、家に帰ってきて調べたら
12時からオープンでした・・・。
ごめんなさい~っ!!
北野坂を下ってトアロードの『ル・ディマンシュ』へ。
田園調布のメゾン・カイザーで修業された方のお店。
メゾン・カイザーならばクロワッサン買わなきゃダメでしょ~っ!

       ル・ディマンシュ1 ル・ディマンシュ2

かわいいピンクの袋♪パンが入ってるとは思えないよね~。
今回はクロワッサン、メロンパン、お総菜パンを購入。
明日の朝食に食べようと思ったけど、結局クロワッサンを夜食べちゃった~^^
すごくバターの香りがして、外側はパリッ、中はしっとりでおいしい~♪
PAULのクロワッサンもおいしいけど、このクロワッサンも好き~、リピ決定でーすっ!
ダンナちゃんも「PAULのクロワッサンじゃなーいっ」って最初はぶーたれてたけど、
食べて「おいしいーっ」と言ってました。
食いしん坊はおいしいもの食べさせるとすぐ機嫌がなおるのね~。

ランチは『イグレックプリュス』へ。
       イグレックプリュス1 イグレックプリュス2

結構なボリュームでした!
これにデザートつけなくて正解。
デザートは見せていただいたけど、普通のケーキに変わってた~。
前のようなグラスデザートを2種類選ぶ方が良かったな~。

そして雑貨やお洋服を見つつ、栄町の『サルバドール』でお茶。
        サルバドール

ミナコさんはロールケーキ、私は欲張りなのでパルフェ。
パルフェを頼んだらエクレアがついてた~♪
私、エクレア大好きなのよ~^^
今日はミナコさんといろいろおしゃべりできて嬉しかったな~。
また遊んでくださいね~♪
ダンナちゃんたちを置いて、京都散策行きましょっ!!

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
遅すぎる初詣&厄祓い

       門戸厄神 厄除けまんじゅう

遅すぎる初詣&厄祓いに門戸厄神へ。
1月入ってバタバタ遊びすぎ?
でも節分前には行っておかないと!ということで、風花が舞う中行ってきました~。
もちろん、厄除けまんじゅう食べながら♪

そしてランチはあまり開拓していない西宮北口へ。
ホント、お店ほとんど知らないのだ~(>_<)
ちょっと散策して気になるお店『Pasta Piccola』でランチ^^

       piccola1.jpg piccola2.jpg
       piccola3.jpg piccola4.jpg

前菜が2種類選べて、パスタ、デザート、ドリンク付きのランチセットを頼みました。
お値段&お味も良かったんだけど、すごくお皿を下げるのが早すぎたり、
まだパスタ食べてるのにコーヒーやデザートが出てきたり・・・。
満席でせわしなかったのかな~って思うんだけど、せっかくおいしいのになんだか残念(>_<)
黒板のメニューを見たら、夜のコースは3000円台だったのでお手軽♪
一度、夜にも伺っていただいてみようと思いまーす。
(夜はゆっくり食べれますように^^)

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
大晦日@横浜

        翠亨邨茶寮1
        ここの小龍包スゴク大きいの~っ!レンゲからはみ出てます(>_<)

まだまだ年末ネタでごめんなさい。
大晦日はダンナちゃんと一緒にバーニーズ横浜店へお買いもの~♪
すでにセールが始まっていたので、ダンナちゃんのYシャツとネクタイをまとめ買い~っ^^
そしてダンナちゃんのゴルフシューズ用のバッグが壊れてきてたので、遅ればせながら
クリスマスプレゼントに♪

そしてちょっと遅めのランチを中華街で~♪と思ったら、大晦日なのでいつも行くお店は
ほとんどお休み(>_<)
大好きな萬珍樓點心舗は開いていたけどコースを食べられるほどのお腹の余裕もなく、
一品ずつ頼みやすい菜香はすでにお休みだった~。
なので久しぶりに大学生のころよく行ってた『翠亨邨茶寮』へ。
       翠亨邨茶寮2 翠亨邨茶寮3
       翠亨邨茶寮4 翠亨邨茶寮5
この日は、小龍包、えび餃子、蟹子しゅうまい、おこわ、そして桃まんじゅう。
ここのお店は杏仁豆腐がおいしいんだけど、明日はお正月だし、お祝い事の時に食べる
桃まんじゅうにデザートは決定!!
5品頼んで2人で3000円ちょっと。
お手軽ではずれもあまりないお店なのでオススメです^^

お腹が満たされた後はお家に帰る前にお散歩がてら伊勢山皇大神宮へお参り。
この一年、無事に過ごすことができたお礼をしに行ってきました。
       伊勢山皇大神宮 伊勢山から見たみなとみらい

ここの神社、紅葉坂という坂を登りきったところにあるので、
振り返るとみなとみらいが見えるのでーす^^
夜景を見るのもいいし、花火大会の時なんて絶景♪迫力ありまーすっ^^
こんな感じで年末は遊び呆けてました~。
そのおかげで心身リフレッシュ?!(体重はもちろん増加・・・)
ま、お正月だからいいか~^^

今年も皆様にとって良い年になりますように^^

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
あっちゃんデート@京都

今日は9月に結婚したばかりのあっちゃんと京都デート♪
いつ会ってもおしゃべりが弾みます^^
そして大学生の時からの食い意地コンビ、最初から食のスタートですっ!
   麩嘉 いづう

最初に訪れた錦市場で『麩嘉』の季節限定・黒豆あんの麩まんじゅうをパクリ。
そして祇園までガツガツ歩いて『いづう』で早めのランチ♪
鯖寿司と鯛寿司をいただきました~、おいしかったわ^^

ランチのあとは、東福寺→真如堂→茂庵でお茶→永観堂→南禅寺へ。
東福寺はもうほとんど紅葉が終わっていて残念。
あっちゃんを紅葉がキレイな時に連れて行ってあげたかったわ~(>_<)
やっぱり今年の紅葉は赤くなる前に枯れてしまってあまりキレイじゃなかったな・・・。
       真如堂 紅葉1206-1
       茂庵1 茂庵2
       大文字紅葉 南禅寺

真如堂はずっと行ってみたくて今回念願かなって行けました~^^
ここは落ち葉キレイなお寺で有名らしく、カメラマニアのオジサマがたが多かったわ~。
私も負けじとパシャリ。素人写真なのでイケてないんだけど・・・。
そして久しぶりにお茶をしに『茂庵』へ。
結婚前にダンナちゃんと京都に来た時によく行ってたお店なんだけど、久しぶりすぎて
道に迷いながらあっちゃんを誘導(>_<)
頼りなくてごめんよ~っ!!
住宅街を登っていくんだけど、振り返ると紅葉した大文字が見えて感動^^
お店は2階がカフェになっていて大文字だけでなく、京都市街も見えるので得した気分♪
夜はお店を予約していたので、甘いものは我慢しました~。

        陶然亭1

そして夜は以前も伺った『陶然亭』でいただきました~^^
       陶然亭2 陶然亭3
       陶然亭4 陶然亭5
       陶然亭6 陶然亭7

どれもこれもおいしくて大満足♪
海老芋の湯葉あんかけはお家でもマネして作ってみようかな~。

お腹がいっぱいになった後は、ライトアップされた清水寺へ。
       清水ライトアップ

ちょっと暗めだけど、雰囲気伝わるかな?
紅葉は満開ではなかったけど、キレイだったわ~。
それに京都市街の夜景も見れて一石二鳥♪
今日は寒い中ひきずりまわしてしまって、あっちゃんごめんね(>_<)
今度もおいしいもの食べながらたくさんおしゃべりしようね♪
ダンナさまにもよろしくね~、ホントありがとう~^^

 
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
  MAIN  NEXT PAGE >
