スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
小京都@人吉 -その2-

        あゆの里1

お墓参り、親戚へのご挨拶まわりをした後、夜の親戚とのお食事会まで旅館でゆっくり。
今回お世話になった旅館は『清流山水花 あゆの里』という素敵な旅館で、
私たちが泊まったお部屋はテラスに足湯がついているお部屋でした♪
目の前に球磨川、人吉の景色が見渡せます^^

       あゆの里2 あゆの里3
       あゆの里4 あゆの里5
       あゆの里6 あゆの里7

私は足湯がとても気に入ってしまって、夕方、夜中、早朝と何度も足を浸してました^^
だけど、人吉は盆地なのでとっても冷え込みが激しい(>_<)
なので、足は素足でも上半身はダウンジャケットという姿(もちろんフードかぶってます!)で、外から見ていた人には変人に思われたに違いない~っ!!
でもこの足湯、冷え性の私にはとてもピッタリ&サイコーでした♪
何時間経っても足がポカポカで冷えないし、血行が良くなったの!
お家に足湯は作れないけど、フットバス買っちゃおうかしら?って感じ^^
それに、足湯に浸かりながらこんな素敵な夕景に出会えました。

        人吉の夕景

都会では見ることのできないこんなキレイな夕焼け空。
こんな素敵なところでお母さんは育ったんだなって、改めて実感しちゃったな。

そして夜から親戚16人でお食事会♪
       宴会1 宴会2
       宴会3 宴会4
       宴会5 宴会6
       宴会7 宴会8
       宴会9 宴会10

お食事会は初めて会う方が多かったので緊張しちゃった!
だけど、たくさんの方といろんなお話ができて良かったな~^^
それに熊本の名産(鮎、馬刺し、肥後牛などなど)をたくさんいただきました♪
どれもおいしかったな^^
翌日は早めの飛行機だったので、人吉でゆっくり過ごす時間はなかったけど、
また違う季節に人吉を訪れて、いろいろ巡ってみたいな♪

スポンサーサイト
テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行
Category(travel) TB(0) CM(6)
小京都@人吉 -その1-

        篤姫アツアツ♪
                     この看板に一目ぼれっ♪

こんなに鹿児島アピール看板だけど、鹿児島空港に降りただけ~。
急遽、土日で熊本県人吉市に行くことになり、最寄りの空港が鹿児島だったのです(>_<)
今回はダンナちゃん方の親戚へのご挨拶&お墓参り&お父さん・お母さんの還暦祝いで。
空港からはバスに揺られて50分ちょっとで人吉に。
どんな街なのか、ワクワク・・・。

       青井阿蘇神社1 青井阿蘇神社2
       球磨川&人吉城址 犬童球渓生家
       犬童球渓ピアノ 犬童球渓銅像

旅館に行く前にちょっと青井阿蘇神社でお参り。
お父さんに厄除けのお守りをいただきました!ありがとうございまーすっ^^
そして旅館で熊本のおじいちゃん達と合流してからお墓参り&親戚まわりへ。
途中で犬童球渓さんの生家にもお邪魔しました。
(この球渓さんの愛用のピアノ弾いてるの私じゃなく、お母さんでーす^^)
そして、親戚のお家を何軒かまわったとき、衝撃的なことが・・・。

        どこ見てんのよっ!
                   どこ見てんのよっ!モォ~ッ!!

庭にね、2頭の牛がつながれて飼われてた~っ!
何度もね牛ちゃんと目が合うの、それも上目づかいで・・・コワイ・・・。
結構、怖いもの見たさで何度も牛と目を合わせてたら、おじさんが
「昨日来とったら子牛がおったとよ~」って。
もしやドナドナのように子牛は売られて行ったってこと???
かわいそう~って思うのは一時で、晩の宴会で出てきた肥後牛の陶板焼きを
ペロリと食べた私なのでした・・・(>_<)

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行
Category(travel) TB(0) CM(4)
香港旅行記 -その4-

        ハリネズミ
                    ハリネズミ、かわいい~っ^^

香港最終日は、ホテルで朝食をとらずに早茶をしてきました~^^
早茶とは朝に点心とお茶をいただきながら楽しむことです。
日本では早茶をする機会なんてないので、香港に来たら絶対にしようと思ってたひとつ。
ホテルからも歩いてすぐにある創作点心で有名な『映月樓』(セレーナデと読みます)へ。

       映月樓1 映月樓2
       映月樓3 映月樓4
       映月樓5 映月樓6

今回は創作点心は金魚(蒸餃子)とハリネズミ(揚げまんじゅう・カスタードクリーム入り)を
お願いしたけど、他には蟹やタコ、うさぎなどかわいい点心がいっぱい^^
創作点心以外の点心もおいしかったわ~。
そしてここではデザートを食べずに、美味しいスイーツのお店でテイクアウト専門の満記甜品
で買って九龍公園で食べよう~!という予定でしたが、またまた変更。
ペニンシュラ・ブティックでチョコや紅茶を見てたら、コレを見つけちゃったんです~(>_<)

        ペニンシュラのマンゴープリン

もう食べるっきゃないでしょ~っ!!
九龍公園に行くの忘れて、ホテルのお部屋でダンナちゃんと一つずつペロリ。
糖朝のマンゴープリンよりもおいしい~っ♪
数個限定と聞いていたので開店同時に行った甲斐があったよ~っ!
香港でも食い意地だけは人一倍のfruitmacaron家です~(>_<)
でもでも香港に行く機会があったら、ぜひぜひ開店同時にマンゴープリン買って食べてみて^^

そして空港ではまたもやお初のものをいただき~っ!
       クリスピークリームドーナツ1 クリスピークリームドーナツ2

香港で遊んでる時にクリスピー・クリーム・ドーナツが何店舗かあって、
だったら空港にもお店があったから香港最後のスイーツに食べようと思ってたの^^
初☆クリスピー・クリーム・ドーナツですっ!!
ダンナちゃんは「コレ、有名なん?日本で2時間並ぶ?!誰も並んでないじゃーんっ!!」
と騒いでてうるさかった・・・。
確かに並んでなかったけど、日本でテレビや雑誌で見たドーナツよりもカラフル♪で
色々目移りしちゃう~(>_<)
騒いでてうるさかったダンナちゃんも、選ぶときにはかなり真剣&食べる気満々でした・・・。
確かに席についたら日本人ばかり。
皆さん、ここぞとばかりにお持ち帰りも箱MAXで買って帰ってました。
ちょっと甘さが強いけど、おいしかったよ~^^
もし並びたくない方は香港はオススメですよ~♪
ホント楽しい香港2泊3日の旅でした。
連れて行ってくれたダンナちゃん、どうもありがとう~(*^_^*)

いつの日か 泊まってみたいな ペニンシュラ  by フルーツマキロン(夫)
       
テーマ : 香港
ジャンル : 旅行
Category(travel) TB(0) CM(4)
香港旅行記 -その3-

        糖朝マンゴープリン
               やっぱりおいしい~、糖朝のマンゴープリン♪

2日目の夕方は尖沙咀の『大班美容水療足浴中心』で大好きな足つぼマッサージ。
50分で198HKドル(約2900円)なんて安いでしょ?
それもフットバス込50分ではなく、マッサージのみで50分。
私は気持ち良すぎて「幸せ~っ♪」ってぐっすり寝てしまったけど、隣でダンナちゃんは
「イタイ、痛い~っ!」って叫んでマッサージのおばちゃんにおもしろがられてました~。
ワンタン4個の恨み???
マッサージのあとは胃もスッキリしてお腹がすいたので、ベタベタに『糖朝』へ。
日本でも行けるけど、せっかく香港の本場でも食べてみたくって。

       糖朝1 糖朝2
       糖朝3 糖朝4

味はまあまあかな?
無難に食べるならいいかも~。
お粥もワンタンも食べたけど、前にご紹介したお店の方が断然おいしい!
でも、マンゴープリンはおいしかったので満足です^^

このあとホテルまでお散歩しながらちょっと夜景を見に。
 九龍島からの夜景
                   九龍から見た香港島の夜景

この日は曇りのお天気だったし、霧がかかっていたので夜景もちょっと霞んでました。
だけど、前日はお天気も良くて素敵な夜景が見れたので良かったわ~♪

テーマ : 香港
ジャンル : 旅行
Category(travel) TB(0) CM(4)
香港旅行記 -その2-

       キャットストリート1 文武廟
       ハリウッドロード 沾仔記

2日目は朝から寝坊してしまったので遅めのスタート。
上環のキャットストリートやハリウッドストリートでウィンドーショッピング♪
でもお昼になったら小腹がすいたので『沾仔記』の雲呑麺でランチ~!

        沾仔記の雲呑麺
                 15HKドル(約230円)やすい~っ!!

ここもネットで検索して雲呑麺がおいしいと評判だったお店。
お口に入らないくらい大きなワンタンが3つ入ってる~っ♪
スープも麺もおいしくていい感じ~^^
だけど、ダンナちゃんの雲呑麺を見たらワンタンが4つ入ってる~っ!!
周りを見渡しても3つ、ネットに書いてあったのも3つ・・・。
お店のおばちゃんに気に入られたのか?!
結構、器が小さめなので沾仔記の斜め向かいにあるワンタンのお店もおいしいので
食べ比べしよう~!!って勢い良く入ったけど、お腹がいっぱいで食べ比べ断念・・・。
次回はお向かいのお店に行ってみたいな^^

このあとは中環のランドマークでお買い物♪
香港のお買い物ですが、もし行かれる方はご参考にしてくださいませ。
尖沙咀のハーバーシティはコーチ、フェラガモ、グッチ、ヴィトンが品ぞろえ豊富だったけど、
トッズがイマイチ。
ペニンシュラホテルの中はエルメス、プラダ、ゴヤール、シャネルの品揃え良かったかな。
そして中環のランドマークはヴィトンは品揃え悪くて、ボッテガ、セリーヌ、トッズなどお店は
小さいけど、セールで結構いいものが残ってました。ロエベは品揃え良かった^^

       ImsDbXH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg  p9ogMZeCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg  w0JhXJznJ47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
などなど・・・。
セールでお安かったので12月~1月中旬のセール時期は狙い目です^^
大体40~50%オフです♪
結構お買い物で時間を費やしたのに、お昼に食べた雲呑麺がまだお腹に・・・。
ホントはお買い物のあとはスイーツ♪って決めてたんだけど、予定変更っ!!

       新星茶荘1 新星茶荘2

高層ビルの32階にある『新星茶荘』で中国茶でティータイム♪
あいにく曇り&霧がかかってて眺めが悪かったけど、器やお茶がたくさんの素敵なお店。
この時期新茶の桂花烏龍茶と政和白牡丹茶をいただきました^^
日本茶もおいしいけど、中国茶もおいしいね~っ!
このお店では前もって予約しておけば中国茶の淹れ方教室などもあるそう。
伺ったとき、私たち二人しか居なかったのでちょっと教えていただきました。
次回は本格的にご指導受けたいわ~^^

テーマ : 香港
ジャンル : 旅行
Category(travel) TB(0) CM(2)
  MAIN  NEXT PAGE >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。