Category(スポンサー広告)  
ブロッコリーとベーコンのパスタ
 
 20070601003254.jpg

今日は帰りが遅くなったため、晩ごはんはパスタで。
ブロッコリーとベーコンのパスタです♪
ベーコンは薄いベーコンじゃなく、かたまりになってるベーコンを厚めに切って
ニンニク・塩・ブラックペッパーで味付け。
結構、ボリュームもあっておいしかった~^^

明日は、社宅で一緒だったサト姉さんが東京からやってきま~す♪
1泊2日だけど、イロイロ2人でお出かけする予定でーす☆
今から楽しみだわ~(*^▽^*)
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(0)
コースデビューしてきたよ~♪
      
      20070530230757.jpg

今日は自分にごほうび~^^
大好きなパティスリー・プランのケーキ♪
というか、簡単なごはんをごまかすため、かな?
とうとうゴルフ、コースデビューしてきました~!!
おじいちゃま2人とゴルフスクールのコーチと私の4人で。
でも、一発目からOBで、ボールなくしちゃった~。
だけど、グリーンに出て自然いっぱいの中で気持ちよく&楽しくプレーできました♪
私は飛距離が足りないので、打っては走るの繰り返しだけどね。
だけど、最後の方は疲れてたけど、ゴルフの調子は良かったよ~!!
だからと言って恥ずかしくて言えないようなスコアなんだけどね(>_<)
最後の最後でグリーンに上げるショットでMおじいちゃまの足に
バシッとあてちゃったのよ~!!
でも、軽くグリーンにあげたショットだったのでケガされなくて良かった~。
もう3人に大笑いされて、めちゃめちゃ恥ずかしかったわ~!!
ちなみに今回まわったゴルフ場は三田レークサイドカントリークラブです。
写真撮ろうと思いつつ、もう自分のことで精一杯ですっかり忘れたわ・・・。
今回、三田まで高速で言ったんだけど、実は私、教習所の高速教習以来、
高速道路を運転してなかったのよね~_(^^;)ゞ
それも一人で高速乗って行ったんだけどね、
感想としては、高速道路は走りやすいかも~♪
(でも安全運転だよ~^^)
まあ、運転は安全運転を心がけて、ゴルフはもっとコースまわりたいな♪
頑張って練習して上手になろ~っと☆
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
白米・玄米半々豆ごはんと洋風しゃぶしゃぶ
 
 20070528230357.jpg

今日はM姉さんからたくさんの剥きえんどう豆と新たまねぎ(白と赤)
をいただいちゃった~♪
ありがとうございま~す(*^▽^*)ホントうれしい^^♪
さっそく、今日のご飯は豆ごはん。
いつも白米で炊くので、今日は白米と玄米半分ずつの豆ごはんにしてみました。
玄米だけは長めに水につけておけば、ふっくらモチモチ豆ごはんに。
そして今日もらった新たまねぎは、しゃぶしゃぶに♪

 20070528230819.jpg
        ☆洋風しゃぶしゃぶ
        ☆きゅうりのポン酢浅漬け
        ☆白米・玄米半々豆ごはん
        ☆お味噌汁(揚げ・しめじ・葱)

今日はコンソメで洋風しゃぶしゃぶ。
豚肉、新・赤たまねぎ、葱、ブロッコリー、にんじん。
お野菜の甘みと柔らかさがすごくおいしいし、お手軽なので好きです^^
お野菜を豚肉にくるんで食べるのもおいしいですよ~。
素材ごとにしゃぶしゃぶしてお皿に並べるだけだけど、春野菜がおいしい
この時期にお手軽&おいしい調理方法なので、やってみてね~♪
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
珈琲屋さんで邪道な私・・・。
       
      20070527232538.jpg

珈琲屋さんに行ったら普通は珈琲注文するだろうけど、実は私、
ブラックで珈琲が飲めないんです~(>_<)
飲むと胃が荒れるんです・・・。
なのでいつも行ってもミルクたっぷりにしてミルクコーヒー状態で飲んでます。
だけど、今日はメニューを見たら「コーヒーゼリー」がっ!!
私、小さい頃からコーヒーゼリー大好きなのよ~☆
どんなコーヒーゼリーが出てくるかワクワク^^
濃い目のコーヒーゼリーに手作りバニラアイスがこれでもかっ!っと
言うくらい乗っかってた~♪
甘めのアイスと苦めのゼリーを一緒に食べるとおいしい~!!
ダンナちゃんは、となりのおじさまが食べてた土日限定のカレーに釘づけ!!
確かに良い香りがするけど、私、カレー食べれないのだ~。
なので今日の晩ご飯はカレーの代わりにハヤシライスでガマンしろ~っ。

 20070527233353.jpg

ちょっと豪華にサイコロステーキの分厚さで牛肉投入~。
たまねぎはあめ色になるまで炒めてルクで煮込んだら溶けちゃった~。
あとはしめじとブロッコリーの茎を細かくして入れてます。
デザートには苺とアロエのゼリーを作ったのになぜか画像が消えちゃった~。
せっかく上手に出来たのに~(>_<)
でも、こんなにおいしいコーヒーゼリーを今日食べたので幸せ^^
ちなみにお店は夙川の『珈琲ん』でーす。
入り口入ってすぐ右の席からは夙川カトリック教会が見えるので特等席♪
今度は一人で本読みながらコーヒーゼリー食べようっと☆

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ
Category(sweets&cafe) TB(0) CM(6)
気になってたイタリアンランチ♪
      
      20070527040926.jpg

今日はダンナちゃんとゴルフの個人レッスンに行く前にランチ♪
ずっと通るたびに気になってたお店夙川の『トラットリア・ダ・プーピ』に
行ってきました~。
ランチは¥800~で前菜+パスタなんて安い~!!
前菜はお互い違うものが出てくるし、手作りフォカッチャもおいしかったな。

      20070527041300.jpg

ダンナちゃんはきのこのペンネ、私は茄子とトマトのパスタに。
見ての通り量が多い~!
結局食べきれず、残りはダンナちゃんのお腹の中に。
もちろんいつもならぺロっと食べちゃうデザートが入るお腹の余裕ナシ。。。

今日のゴルフの個人レッスンは、黄砂もひどいし(六甲山見えてないし)
結構気温も高かったのでかなり体力消耗・・・。
きっと日に焼けた気もする・・・。
でも、もうすぐコースに出るので明日も練習行かなきゃ~!!
(始めた頃に比べたらかなり上達したんだよ~^^♪)

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ
Category(おそとごはん) TB(0) CM(6)
深川風炊き込みごはん
 
 20070525144838.jpg

今日はおかずがイケてないので深川風炊き込みごはん☆
出汁もとってるけど、さらにあさりから出汁が出ておいしい^^

 20070525145459.jpg

      ☆深川風炊き込みごはん
      ☆子持ちししゃも
      ☆アボカドサラダ
      ☆みょうがとお揚げのお味噌汁

今日はメインのお魚がししゃも20匹だったのでなんかイケてないので
炊き込みご飯にしました♪
ししゃも、大好きなんです~^^特に子持ちのツブツブが。
この炊き込みごはんは、あさりは殻つきあさりのほうがおいしいけど、
むきあさりでも十分出汁が出るので大丈夫^^
葱も甘みが出るのでたっぷりめに入れました。
味付けはお醤油、塩、出汁、お酒です。
アボカドサラダは他に海老、ブロッコリー、プチトマトをレモン汁と
胡麻ドレで和えてるだけ。
多めに作ったらサンドイッチの具にしてもいいかも~♪
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
おひとりさまお鮨@おうち
 
 20070523230817.jpg
 
今日はダンナちゃんが遅くてご飯が要らないとのことだったので
おうちでおひとりさまお鮨♪
午前中はゴルフスクールで、午後は神戸大丸にお買い物に行ったので
買ってきちゃった^^
一人分作るのってなんか面倒だもんね~。
今日お買い物に行ったのは、長袖ポロシャツがどうしても欲しかったの(>_<)
ババくさいけど、ゴルフでコースまわるときに日焼けしたくないのだ~。
もう暑くなってきたし、半袖ポロしかないと思ったんだけど、
今は男性もゴルフのとき焼けたくないから長袖探す人もいるんだって~!
かなりビックリ!!
うちのダンナちゃんなんて真っ黒になりたい人だから、
男性は日焼けなんて気にしないと思ってたよ~(ノ゚⊿゚)ノ
お店はラコステとラルフのポロゴルフに行ったんだけど、
初めにラコステに行ったら長袖ポロシャツがね、えなりかずきクンと
かぶってしまって恥ずかしくて着れなかった~(>_<)
結局ポロゴルフはカッコいいのも可愛いのもあるのでこっちで買っちゃいました~。

そして今日ゴルフスクールのおばさまからいただいたマカロン☆
 20070523233716.jpg
 『patisserie plein』のマカロンです♪
阪神間の情報ネットの「パラシオ」でマカロン食べ比べで1位になってた~。
買いにいこ~と思いつつ、まだ行ってなかったの~(>_<)
この前食べたマカロンは種類が多いのが魅力だけど、
今日いただいたマカロンのほうが見た目も食感も味も私は好きだわ~^^
ホントは少しずつ食べようと思ったんだけど、晩ご飯後にうちっぱなしに
行ったらお腹すいて食べちゃった~!
おいしいからやめられなかったんだも~ん☆
テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
生姜焼き&たけのこ祭り

月・火と、ダンナちゃんが帰ってくる前にゴルフの打ちっぱなしへ行ってます。
なので、仕事から帰ってきてわーっと支度して、練習に行って、
また帰ってきてごはんの支度ってカンジ。
なので晩ごはん2連発です~!!

月曜日ごはん
 20070523073602.jpg

      ☆生姜焼き
      ☆十穀米&白米ごはん
      ☆じゃがいも&たまねぎのお味噌汁
      ☆冷奴

帰ってきてからすぐに生姜焼きのタレを作って、タレとお肉をビニールに投入!
ビニールに入れてモミモミすれば手もよごれないもんね~(>_<)
あとはお家に帰ってきてから焼くだけで済むのでラクちん♪
あとじゃがいものお味噌汁は、いつもいちょう切りのように切ってたけど
またもや細木さんが「じゃがいもは固まりのほうがおいしいのよ!」
って言ってたので、ちょっとマネして大きなじゃがいもを6等分して具に~。
このほうがホクホクしておいしかった~^^

火曜日ごはん
 20070523074412.jpg

      ☆湯葉たけのこ丼
      ☆湯葉とたけのこのお吸い物

今日はホントに手抜きごはん~_(^^;)ゞ
どんぶりの具はたけのこ、しめじ、にんじんをちょっと甘めの出汁で煮て
最後にその上に溶き卵と割れ湯葉を入れてます。
ホントはあんかけにする予定が出汁が少なかったので断念(>_<)
ご飯は白米と玄米の半分こ。
そしてたけのこが大きかったので先っぽの柔らかい部分はお吸い物に。
お吸い物にも割れ湯葉を入れてます。
ちょっと風邪をひいてるようでお腹の調子の悪い私にはいい感じ^^
でもダンナちゃんには物足りなかったようでこのあとバナナ食べてたわ~。
そしてダンナちゃんに「ゴルフスクール行く直前に練習行ってもダメなんだよ~。
スクール行ったあとすぐに立て続けに打ちっぱなし行かないとダメだね~」
とイタイ言葉をいただきました・・・。
そんなの言われなくても分かってるんだよ~(`ε´)
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
京都に行ったらコレ♪
      
      20070520125411.jpg

今日はCちゃんと久しぶりの再会♪
会うのは12月以来。
お互い会おうね~と言いつつ、予定が合わなかったり、体調崩したりで
結局のびのびになりやっと実現?!
遅ればせながらCちゃんの1月のお誕生日のお祝いをしに
またまた「天ぷら吉川」でランチ♪
その後は錦市場でグルグルして祇園の『鍵善良房』へ~。
もちろん、くずきり・黒蜜で♪
どうしてもくずきり食べたくなるとこのお店まで行っちゃう~^^
関西に住んでる特権かもしれないなぁ~。

そしてお互いダンナちゃんたちはお家でお留守番してもらってたので
おみやげもちゃんと買いましたよ~♪   
      20070520130702.jpg

ふたばの豆餅でーす♪
ダンナちゃんの大好物だし~と言うのは建前で私が食べたかったの~(>_<)
ふたばの豆餅は出町柳のお店だけじゃなく、河原町の高島屋にも売ってます。
私たちが行ったときはあと5個しかなくて2人で4個買ってギリギリセーフ!!
私たちより一歩遅かったおじさんは買えなくて申し訳なかったな~。。。
でもお家に帰ってダンナちゃんとおいしくいただきました♪
甘さもちょうどいいし、お豆もギッシリでおいしい^^
ホント買えて良かったわ~!!
Cちゃん、また京都お買い物ツアーしようね~♪
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ
Category(sweets&cafe) TB(0) CM(3)
お料理復活の兆し?! 

 20070517230142.jpg
     ☆サンマ塩焼き
     ☆小皿(シュウマイ、スナップエンドウ、プチトマト)
     ☆白米+玄米半々ごはん
     ☆おかか
     ☆ワカメとなめこのお味噌汁

この時期にサンマ?!って感じだけど、どうしてもサンマが食べたかったの~。
明日ごみの日だし、お魚焼いてもいっかな~ってのもアリ!
大根おろしは辛味大根にポン酢をかけて。
この頃、お醤油よりも断然ポン酢~♪
なんかさっぱり食べたいのは気候のせいなのかなぁ???
そして昨日見たテレビの影響かもしれないけど(愛エプなんだけどね・・・)
いつもお味噌汁は自分で出汁をとっているので、出汁をとった後の
鰹節がもったいな~いと急に思って、手作りおかかを作ってみました~。
       20070517231855.jpg

     
お昼にお弁当を持って行ってるので、ふりかけの代わりに
甘しょっぱく炊いたおかかをごはんのお供にしてもいいかな~と思って。
ダンナちゃんにも味見してもらおうと晩ご飯に出したらかなり好評♪
小さい頃は、おにぎりの具がおかかだとなんか寂しくて
「違うおにぎりがいーいっ!!」ってママにブーブー言ってたけど、
この頃は素朴なおにぎりのほうがおいしいって思えるんだよな~。
これって大人になったのかな???
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(9)
なんのお刺身?
  
 20070515230513.jpg

このお刺身、何のお刺身か分かるかな~?
切り口下手なのは私が切ったのでご愛嬌で許してね~(>_<)
答えは「馬刺し」でーす!!
お義母さんが熊本のおじいちゃまのところへ土日で行ってたので
馬刺しを送ってくれたのです~。
昨日は馬刺しが午後6時に届くというから急いでお家に帰ってきたよ~。
でも、冷凍カチンコチンでその日に自然解凍はムリ~!!
なので今日の晩ご飯のおかずにしました~。

  20070515230919.jpg

      ☆野菜と貝柱のあんかけご飯
      ☆馬刺し
      ☆新たまねぎと豆腐のサラダ

なんか変な取り合わせ~。
馬刺しっておかずというか、お酒のおつまみに近いよね。
なんとなくお野菜とらなきゃって思ってあんかけご飯に。
あと新たまねぎは甘くておいしかった~。
この頃、なんかごはん作るのサボりがちだったので、私どんなの作ってたっけ??
ってカンジでなんだかお料理乗り気じゃないわ~。。。
ホントこの気だるさ、どうにかなんないかなぁ~(>_<)
久しぶりに馬刺しを食べて、横浜の野毛にある「馬鹿鍋」食べたくなっちゃった~。
横浜って言うと、みなとみらい・中華街・元町など港町でオシャレ♪
って思うかもしれないけど、その港町をJR根岸線をはさんで陸側は
ディープな横浜なんです~。
ディープな横浜の食べ物って言うと、私の中ではこの馬鹿鍋。
安いし、おいしいんだよ~^^
ちなみに、私は浜幸のまわしものじゃありませ~ん!!
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
植物園でお散歩♪
  
 20070514010115.jpg

今日はリハビリがてら?!『西宮市北山緑化植物園』へお散歩に♪
実はここ、行くの初めてなんです~。
車では前を通るけど、一度も行ったことなかったのよね~。
でも今日はお天気も良いし、お散歩にちょうど良いかな~と思って。
  20070514010409.jpg

暖かくなってきたから、いろんなお花が咲いてるし、
ピクニックに来てる方たちやトレッキングの帰りに寄ってる方も多くて
賑やかでした~。
お花の即売やお花の相談窓口もありましたよ~。
  20070514010901.jpg

植物園の中には温室の他に北山山荘というお茶室などもあって
中でお抹茶などいただけます。
     
     20070514011423.jpg
     バラは来週くらいが見頃かな。
     20070514011455.jpg
     この花、可愛い♪
     20070514011655.jpg
     へびいちご
     うちのダンナ食べようとしてた~!!
     木苺と勘違いしたみたい・・・。
     20070514011836.jpg
     さくらんぼ?!
     私、小さい頃好奇心で食べちゃった~。
     20070514013219.jpg
     将軍?!
     もちろん池に鯉がいたら手をたたくべし~。
     20070514012015.jpg
     次回はここでピクニック決定!!

ホントに、今度ここでピクニックしよ~っと♪
横浜に居た頃(といっても、ダンナちゃんと付き合ってる頃)春・夏はほぼ毎週
根岸森林公園でピクニックごっこしてたので、近くでよいところないかな~と
探してたところ。甲山でも行くか?!って話までしてたんです~。
まあ、ピクニックといっても図書館代わりに近かったけど・・・。
試験が多い会社だったので、ほとんどビニールシートをひいて寝転がりながら
勉強しまくり~。
でも夏でも木陰で勉強すると涼しいからとても良いんです~。
根岸森林公園は、隣が米軍住宅なのでちょっとエセ☆セントラルパークってカンジ。久しぶりに行きたくなっちゃうわ~♪

      20070514014330.jpg

お散歩の後は、お茶をしに『Tutti Frutti』へ。
私はいつもながらアイス抹茶ミルクを頼んだんだけど、
ダンナちゃんが頼んだ季節のフルーツジュース&ヨーグルトジェラートのシェイクのほうがおいしかった~!!(>_<)
私も次はコレ頼もうっと!!
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(10)
ごほうび。

      20070512212420.jpg

火曜日の夜に、ダンナちゃんが39.5℃の熱を出して救急に。
その後、入院して安静にしたほうが良いとのことだったので
今日の午前中まで入院してました。
小さなお子さんが高熱を出すのも怖いけど、大人の男性が高熱を出すのって
本当に怖い・・・。
さすがに慌ててしまいました。
でも昨日からすっかり元気になって、熱も平熱、そしてごはんもしっかり
食べてたので一安心。
月曜からまた仕事なので頑張って行って欲しいな。
そして、私へのごほうびに『エルベラン』のレモンパイ。
ちなみにダンナちゃんはあっさりショートのエンゼルケーキ。
でもね、退院して嬉しいダンナちゃんにケーキを持たせたのが大間違い~っ!!
ケーキの入った袋を斜め&ぶんぶん振ってたので、空けてみたら
レモンパイの上にエンゼルケーキが横たわってました・・・。
まあ、元気になった証拠?!
でも食べ物の恨みはスゴイんだぞ~っ(`×´)
テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ
Category(sweets&cafe) TB(0) CM(4)
もち米シュウマイ

       20070507230128.jpg
      
今日のメインディッシュはもち米シュウマイ♪
といっても今日のシュウマイは豚肉ジューシーなシュウマイではなく、
豚肉&おからのヘルシー☆シュウマイ。
GWでちょっと食べすぎもあるし、ダンナちゃんが今週の土曜日、
人間ドッグに行くので気にしてるから~。
豚肉:おからの割合は2:1。
それに塩、胡椒、卵黄、醤油、片栗粉をいれて練ってお団子にして、
半日以上お水につけておいたもち米にコロコロ~^^
ルク鍋で15~20分弱火で蒸して出来上がり♪
でもね、結構今回はおからの割合が多いので、ボソボソシュウマイに
モチモチお米がついてるカンジ。
からし醤油で食べればなんてことないけど、ちょっと物足りないかも・・・。
やっぱシュウマイはジューシーに限るっ?!

今日の晩ごはん。
 20070507231157.jpg

    ☆もち米シュウマイ
    ☆野菜のごま納豆ポン酢和え
    ☆冷奴(トッピングは生姜&みょうが)
    ☆白米+玄米ごはん
    ☆しじみのお味噌汁

お豆腐をいれている器は、GWの芦屋のフリマで買った器。
ちょこっといれるのにイイ感じ♪
そして、今日のごはんでよく分かったことがあります~!!
もち米シュウマイはお腹いっぱいになっちゃうからご飯はいらない~(>_<)
お米ばっかり食べて途中で飽きちゃったよ~。。。
今度からもち米シュウマイを作ったときはご飯は炊かないぞ~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
リサとガスパール&ペネロペ展☆

 20070506210056.jpg

大好きな『リサとガスパール&ペネロペ展』に行ってきました~♪
どの絵も可愛くて、お話もキュートだし、リサとガスパールの
いたずらっ子でやんちゃぶりが最高♪
ペネロペのお家や幼稚園でのからまわりな出来事もスゴク和むわ~^^
一緒に連れて行ったダンナちゃんも恥ずかしいから行くのイヤだ~って
言ってたけど、お話の内容と絵のキュートさに結構気に入ったみたい。
今回、「リサとガスパールにほんへいく」という絵本も出てて
日本に来ても2人のやんちゃぶり&いたずらっこぶりがキュートに描かれてて、
2人で読んでて思わず笑っちゃいました~(^ー^)ノ
この可愛い絵たち、何度見ても和むので、お家でも和みたいな~と思って
思わず今回の展覧会の画集も買っちゃいました~♪

-----------------------------------------------------------------

そして子供の日だから、これを食べなきゃね♪

      20070506212127.jpg


先日、芦屋市立美術博物館のフリマで買った菓子皿にのせてみました~。
手前がこしあん、奥は白味噌の柏餅。
和菓子教室でそういえば習ったな~。
せっかくお教室に行ってたのにあんまり家で作ってないな~、あはは・・・。

そして初挑戦もの☆
関西で暮らして4年目突入と言うのに、お好み焼きを作ったことなかった私。
作り方がわからないので、M姉さんに教えてもらった通りに作ってみた^^
 20070506212644.jpg
結構、上手に出来たよ~^^
今回の具は、キャベツ・葱・あみえび・豚肉・卵でやってみた~。
また色んな具で挑戦してみようっと^^♪
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
Category(art&architecture) TB(0) CM(6)
京都で良く行くお店♪

 20070505001905.jpg

今日は下鴨神社で「斎王代御禊ノ儀」を見に行ってきました~。
私たちが着いたのは式が始まる10時ギリギリ!!
ちょうど行列が進む時だったので可愛い斎王さんを見れました~^^
斎王の周りにいる童女も可愛かったわ~♪
斎王さんが御手洗池に手を差し出して清めてる光景は、たくさんの見物人の方で、
皆さんの頭の隙間から見れただけなので写真はなしです。

この後は、ランチへ~。
昨日の夜に京都へ行こうって決めたので、ランチの予約もしてなーいっ(>_<)
でもおいしいものを食べたいので、京都で天ぷらを食べたくなったら
良く行くお店『天ぷら 吉川』へ♪
ここは料理旅館なのでお泊りもできるし、お座敷で天ぷら懐石もいただけるけど、
予約なしでカウンターでも揚げたて天ぷらがいただけます^^

 20070505004306.jpg
   最初は海老から♪ ここのちりめんじゃこ、スゴクおいしいんです~!!

     20070505004643.jpg
     ヤングコーン&椎茸
     20070505004846.jpg
     よもぎ麩&大葉いか
     20070505004955.jpg
     南瓜&万願寺とうがらし
     20070505005053.jpg
     白アスパラ&アスパラ
     20070505005153.jpg
     さつまいも&みょうが
     20070505005233.jpg
     かき揚げ
     いつも大きいのでダンナちゃんと半分こにしてもらいます。

 20070505010141.jpg
   カウンターを背に小さなお庭があるんです~。

ここに来るとおいしいのでついつい食べ過ぎてしまう~。。。
相変わらず計画性がない私・・・。
でも、まだまだお腹の余裕が残っていたら帆立と茄子食べたかったわ~。
ダンナちゃんはこの他にまだいろいろ食べてた~。
太刀魚、おいしそうだったな~(>_<) また次回にリベンジ~!!
テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
今日は近場でグルグル行動♪

 20070503235200.jpg

今日はお気に入りのイタリアン、『LA BARACCA』でランチ♪
毎週水曜のゴルフスクールの帰りはほとんどここで一人ランチ~。
お店のお姉さんもいつもニコニコしててよくおしゃべりにつきあってくれるし、
なんといってもパスタがおいしい♪
お値段も結構お手ごろなのでついつい通っちゃいます~。
いつも上の前菜つきのランチをいただきま~す!
(前菜は日によって違います)

    20070503235742.jpg

    ダンナちゃんは小海老とケッパーのスパゲッティ
    私はあら挽肉とほうれん草のクリームペンネ
    自家製のパンもいつも楽しみ♪

今日は夏のようなお天気だったので、テラス席でいただきました~。
さわやかな風が吹いて気持ち良かった~^^
この時期、テラス席でまったりするのもいいかも~。

ランチの後は芦屋市立美術博物館の春のアートフリーマーケットへ。
 20070504000710.jpg

お近くで趣味やお教室を開いている方たちの手作り作品が
彫刻広場に勢ぞろい!!
他にも鯉のぼりに色付けをするワークショップもあって、
子供たちが一生懸命ステキな鯉のぼりを作ってました♪
そして私がフリマで買ったのはこちら。
 20070504001233.jpg

副菜や菓子皿に使おうと思って。しめて¥1,300。やすーい♪

フリマで満喫した後は、ずっと行きたかったお店へ。
岡本の『Shabby & Chic』でアフタヌーンティー♪

    20070504001714.jpg

   スコーンはクローテッドクリームと苺&ブルーベリージャムで。

お店の中も可愛くて、ちょっとヨーロッパ気分に♪
もうホントうちのママが好きな雰囲気&家具。
(といいつつ、私も好きなんだけど~)
 20070504002220.jpg

誰もお客様が居なかったので、貸切状態でゆったり過ごしてきました。
今度はランチで訪れたいわ~^^♪
テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(8)
私の嫌いなものに挑戦!!
 20070502223606.jpg

     ☆筍ごはん
     ☆新じゃがと春キャベツの甘辛いため
     ☆桜海老と辛味大根おろし和え
     ☆ホタルイカと小松菜の酢味噌和え
     ☆筍のお吸い物

今日は私の嫌いなホタルイカにチャレンジ!!
この前、イタリアンを食べたときにホタルイカのパスタがでてきて
嫌だな~と思いつつ食べてみたら、すごくおいしかった~^^
なので、今日は和食でチャレーンジ!!
やっぱり一口食べたらダメだった・・・(>_<)
そして今日は長岡京で採れた筍をいただいたのでまたまた筍ごはんに♪
朝採れたてならそのままお刺身で食べれるそう~!
う~、食べてみたいっ!!
明日からまた4連休。
何にも決めてないので、これから予定をたてま~す!
みなさまも良いお休みを♪^^
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
桜海老豆ごはん♪

 20070501231426.jpg

桜海老は新鮮なら生のまま食べるとおいしいし、
釜揚げにして大根おろしと一緒に食べてもおいしいけど、
以前、静岡県の由比で食べた桜海老入りの豆ごはんがおいしかったので
今日はマネっこ^^
塩加減も香りも良いし、春らしい炊き込みご飯になりました~♪

 20070501231734.jpg

    ☆桜海老豆ごはん
    ☆おろしハンバーグ+付け合せ
    ☆お味噌汁(春キャベツ、にんじん、新じゃがいも)

今日は春らしくランチョマットもピンクにしてみました~^^
おろしハンバーグは辛味大根にポン酢をかけて食べてます。
普通の大根よりも辛味大根のほうがさっぱりしてる気がするな~。
今日はちょっとおかずが少ないけど、ごはんが炊き込みご飯なので
ダンナちゃんも満足したみたい~!!
おかずが少ないときは、炊き込みご飯に限るわ~♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
  MAIN  
