Category(スポンサー広告)  
嬉しい出来事がありました^^♪
      
      20070628230309.jpg

嬉しい出来事がありました。
一つは、ずっとブログで仲良くしていただいてる「まりもどんぶり」さんと
お茶したこと♪
すごく可愛い方で、幼稚園に通ってるお子さんがいる優しいママ。
いつもブログでステキなお料理やお弁当の画像を載せてるのだけど
お会いしたら画像と同じようにほんわかしてる方でした^^
絵や写真ってその人、心を伝えるって言うけど、
本当にそうなんだな~って実感させられました。
お家もお近くなので、またおいしいものいただきながらおしゃべりしましょうね^^
次回は今日定休日だった和菓子カフェへお茶リベンジ~っ!!

そしてもう一つ。
大学生のときからずっと仲良しのAちゃんが今秋、結婚することに。
昨日、Aちゃんから結婚のお話を聞いて本当に嬉しかった~!!
今日はお茶の帰りに大好きなお花屋さんに寄って、
Aちゃんのイメージでブーケを作ってみました。

20070628231010.jpg
 ブーケのトップからパチリ。
 薄紫の紫陽花、濃い紫の紫陽花
 芍薬(白)、グリーンはミント。
 ブーケからミントのさわやかな香りが
 広がります^^
 水無月の紫陽花&芍薬の組み合わせは
 本当にステキ。


Aちゃんは凛とした女性なので、芍薬の女性らしさ、紫陽花の優しさ、
ミントのさわやかさをイメージしたブーケ。
本当は結婚をイメージしてサムシングブルーのカラーを入れたかったの。
だけど、今日のあじさいはちょっと良くなかったな、反省・・・。
明日にはもっと芍薬が花開いて、ミントの香りと一緒に
初夏のステキなブーケになるといいな~^^

  
20070628232223.jpg
 
 そして私たち夫婦のマリッジリング。
 ショーメのトルサード。
 Aちゃん、リアンじゃなかったよ~。
 それは今、私が欲しい指輪の方だった~!!
 ごめんね~(>_<)
 手前は私のリング。
 ダンナちゃんのは私の指輪より
 平らで太めになってます。
 ホント、これは男性向けかも。
 反対だったらコワイよね~。

う~っ。
Aちゃんの結婚式までには痩せなきゃっ!!
そろそろビリーに入隊したほうがいいかな~。
Aちゃん、楽しみにしてるからね~♪
体調崩さないようにね!!
そして早くマリッジリング決めるのよ~っ!
何でも相談のるよ~^^(頼りないけど私・・・。)
本当におめでとう~♪♪♪


Category(flower) TB(0) CM(8)
スイカの香り?!今年お初の鮎♪
 
 20070626231318.jpg

      ☆焼いた塩鮎
      ☆ゴーヤチャンプル
      ☆オクラの明太子和え
      ☆白米+玄米
      ☆大根とワカメのお味噌汁 

今日は今年お初の鮎ちゃん♪
スーパーに行っても高いので食べたいキモチをぐっとこらえてたんだ~。
でも今日は行った時間が良かったのか、ちょっとお安くなっていたので
買っちゃった~^^
だって鮎はやっぱりこの時期だもんね~。
そしてもう一つ今年お初のゴーヤ。
結婚するまで食べたことなかったんだけど、食べつけるとおいしい♪
ゴーヤチャンプルにもするけど、さっと湯がいてサラダにも入れたりしてます。
他においしい食べ方があったら教えてくださいませ~☆

20070626232027.jpg
 そして昨日の晩ごはん。
 ムシムシしてたので冷やし中華もどき~。
 麺はそうめん、具は豚しゃぶ・甘い卵・
 フルーツトマト・アスパラ。
 タレも自分でアレンジして胡麻ダレに♪
 あはは~。
 単なる手抜き晩ごはんでした~!!



 
Category(おうちごはん) TB(0) CM(8)
雨の日の楽しみ方♪
      
      20070625004110.jpg

今日は雨もどしゃ降り、そして雷もゴロゴロ。
いつもなら暇さえあれば出かけるfruitmacaron家も、
さすがに今日はお家で夫婦そろってクッションを枕にフローリングにゴロゴロ。
おやつの時間になってダンナちゃんがお菓子を探し始めたけど、何も収穫ナシ!!
しまいには「プリン食べたい~、でも雨だから買いにいけない~!」
と騒ぎ始めたので、かわいそうに思ってプリンを作ることに。

20070625010153.jpg
 卵たっぷりプリン^^
 何に入れようと考えた末、
 カップ&ソーサーに入れてみました♪
 ちょっと小さめのコーヒーカップ
 だから何となく使いにくくて。
 でもこうやってプリンを出したら
 お客さまが来たときでもいいかも^^


なんとなくお菓子作りって緻密な作業な気がして、適当な私には
まるでむいてないんだけど、簡単なお菓子なら私でも出来るみたい!!
梅雨は確かにイヤだけど、水不足になったら困りもの。
でもこうやって、自分でおやつを作って、おしゃべりしながら食べるのも
いいな~って思いました^^

Category(暮らし) TB(0) CM(6)
神戸で一人ランチ♪
 
 20070624010346.jpg

今日はダンナちゃんとは別行動!
夙川の美容院まで送ってから、私は神戸大丸へ~。
一緒に行くと自分が見たいお店なんて行けないもんね~。
そして前から気になっていた『Salvador』でランチ♪
ここは1階がワインバー&パン、2階がカフェ。
ランチプレートもパスタ、キッシュ、サンドイッチなどなど結構豊富で
今回はキッシュプレートにしてみました~。
キッシュはボリュームあるけど、くどくなくておいしい~^^

20070624011124.jpg
 プレートの他にスープ&自家製パン。
 今日はじゃがいもの冷たいスープ。
 そして自家製パンは4種類も~!!
 全部は食べきれないので、ちょっとずつ
 いただきました~^^
 どれもおいしかったわ~♪
 そしてこれにドリンクがついて@1,200。
 オトク~♪

お店もすごく可愛くて、壁に本がビッシリ~!!
まるで図書館やアトリエの中にあるカフェって感じ。
ただお席が少なくて、結構ランチ待ちの方が多かったので開店と同時に
行ったほうがベストかも~。
さすがにランチのボリュームがあるのでデザートはあきらめちゃったけど、
メニューを見てたらケーキだけじゃなくパルフェなども見つけちゃった^^
お好みのドリンクに+300円でデザート♪
(パルフェは+500円だけどね)
う~。。。食べたかった・・・(>_<)
次回はデザートタイムにいこ~っ♪
 
sora.jpg
 
 そして今日の夕方の空。  
 あまりにもキレイで思わずパチリ。
 いわし雲?うろこ雲?
 なんか昨年ダンナちゃんに教えて
 もらったような・・・。
 学習能力低いので忘れちゃうわ~。
 でも空がきれいって和むよね~♪



Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
かぼちゃコロッケ&スイーツ盛りだくさん♪
 
 20070620235951.jpg
      ☆かぼちゃコロッケ
      ☆白米・玄米ごはん
      ☆なめことワカメのお味噌汁
 
20070620233259.jpg

 今日はかぼちゃコロッケ。
 中に何が入ってるでしょ~?
 答えは、炒めた鶏挽肉・たまねぎ、
 そしてパセリ!!
 ダンナちゃんに聞いてみたら
 「この緑はほうれん草?」って。
 どんな味覚を持ってるのかしら??

でもホクホク&かぼちゃの甘みでおいしかったわ~^^
それにこんな風にコロッケにしないと食べてくれないしね~。

そして今日はウチで同じ社宅のCちゃんとアフタヌーンティー♪

      20070620234250.jpg

私の大好きな『パティスリープラン』でおもてなし~♪
ホントここのケーキはおいしいし、見た目も可愛いから好き~。
Cちゃんも「可愛い~♪」って喜んでくれてよかったわ^^
 
20070620234713.jpg

 これはCちゃんからいただきました♪
 『ビゴの店』のフルーツゼリー。
 それもダンナちゃんの分まで戴いたの~^^
 すごく喜んで晩ごはんの後に食べてました。
 ホントありがと~!!
 私なんてCちゃんのダンナさまに
 今日ゴルフスクールでいただいた韓国海苔
 半分しかおすそ分けできなかったわ~。
 あ~、イケてない・・・。。。
 ぐっすん。。。(泣)

そして今日はお互いの結婚式の写真の見せ合いっこ♪
ハワイでの挙式、ステキだったわ~!!
海外ウェディングも良かったな~。
そして私の結婚式の写真。
私なんて3年以上も前だから、またつくづく見て落ち込んだわ~。
ホントあの時、若かったわ~。。。
いつまでも初心を忘れてはいけない、と今日は思いました。
きっと、寝たら忘れちゃうんだろうけど・・・。

Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
チキン&パセリハンバーグ
      
      20070618230442.jpg

今日はヘルシーにチキン&パセリハンバーグ♪
つなぎに炒めたたまねぎ、卵、パン粉を入れてます。
今朝からすごくチキンとパセリが無性に食べたくて、今日の晩ごはんはコレ!!
って決めてたんだ~^^
パセリを混ぜちゃうと独特の味や香りが消えるので、小さいお子さまでも
食べれちゃうかも~♪

今日の晩ごはん
 20070618230832.jpg

      ☆チキン&パセリハンバーグ・大根おろし添え
      ☆白米&玄米ごはん
      ☆お味噌汁(じゃがいも・インゲン豆)

本当はね、大根おろしではなくケチャップとオイスターソースを混ぜた
オーソドックスなソースで食べようと思ったの~。
でも今日は梅雨独特の蒸し暑さだったので、サッパリ食べたくなって
大根おろしにポン酢をかけて食べました~♪
いつもならハンバーグは1人1個だけど、今日はチキンでヘルシーなので
特別に1人2個!!
別に記念日でもなんでもないけど、こんな日があってもいいかな~?!


Category(おうちごはん) TB(0) CM(3)
穴子ごはん。
      
      20070618230120.jpg
     
今日は穴子ごはん。
穴子だけじゃさみしいので、風味付けに紫蘇と胡麻を一緒に。
おかずが少ないときは、炊き込み&混ぜご飯は主婦の味方だわ~^^

そして今日の晩ごはん。
 anagoanago.jpg

      ☆穴子ごはん
      ☆一口がんもと野菜の炊いたもの
      ☆マグロのやまかけ
      ☆はまぐりのお味噌汁

本当に大したおかずじゃないわ~。
なんか雨の日ってお買い物すると濡れるからスーパーに行きたくない~。
なのでほとんど冷蔵庫にあった有り合わせで。
一口がんもとアスパラ、にんじん、しめじを炊いてちょっととろみを
つけてみました~。

そういえば、梅雨に入ったんですね~。
ジメジメした季節は気持ちも暗く、マイナス思考になるからイヤ!
それにお洗濯物がなんだか湿っぽいし、臭くなる気がして。
なんか梅雨の時期の対処方法があったら教えてくださいませ~。

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
久しぶりのアンリ♪
      
      20070613223524.jpg

今日は社宅で一緒のCちゃんとアンリ・シャルパンティエのメゾンへ。
Cちゃんは奥のブルーベリーのレアチーズ、私はびわのミルクレープ♪
まるでお茶だけしたような感じでしょ?
でもホントはその前にランチをペロリと食べちゃった~!!
なのでアンリには3時間くらい長居しちゃった^^

アンリのランチはこんな感じ。
20070613224202.jpg 20070613224222.jpg
      かぼちゃのスープ           クロックマダム・パリジェンヌ
前菜またはスープ、メイン6種類から選択・コーヒーまたは紅茶で@1,260
軽めのランチって感じだけど、メインが6種類もあると迷っちゃう~。
アンリのメゾンにはよくお茶では伺うけど、ランチを食べたのは初めて☆
でもうちのダンナちゃんたち男性には物足りないランチかも。
来週はCちゃんとウチでお茶の予定♪
そのとき、結婚式のお写真見せてもらうんだ~。楽しみ^^♪
ちなみにこの前、サト姉さんがお泊りに来たときに久しぶりに自分たちの
結婚式のアルバム見たけど、あの時の初々しさがもう今はカケラもなし・・・。
悲しいわ~・・・(>_<)

そうそう、話は変わっちゃうけど、今日午前中にゴルフスクールで
神戸市北区に『神戸三田プレミアムアウトレット』ができると聞きました~^^
仲良しのMちゃんと新しいルク鍋が欲しい~♪と話してたところだったので
そのアウトレットのHP検索したところ、ルクのアウトレットあり☆
この前、はなまるマーケットでアウトレット特集してて、ルク50%だったから
ここも50%オフなら買っちゃうかも~!!
それにデロンギのアウトレットもあるそうなので、アイスクリームメーカー
あったら買っちゃうかも~♪(まりもどんぶりさんも欲しくなっちゃうかな~?)
他にも検索してたら憧れのテーラーメイドがっ!!
うちのダンナちゃんはテーラーメイドのゴルフセットなんだよね~。
帰ってきて「アウトレットで買って~!!」とおねだりしたら即却下。
「上手になるまで買うのは待ちなさい、
君の今の実力なら今使ってるゴルフセットで十分」だとさっ。
明日からご飯作らないでその時間分、ゴルフの練習に費やしてやる~!!
って、こんな現実逃避してみたいわ~。。。
Category(sweets&cafe) TB(0) CM(6)
初☆タコごはん
 
 20070612071830.jpg

今日は初めてタコをつかったごはんを作ってみました~♪
茹でタコでやっているので、ホント手軽に作れました。
味付けは出汁、お醤油、塩少々、お酒で。
このままでもモチモチしてておいしかったけど、もち米を少し入れたら
おこわになっておいしいかも~。
次回はもち米入れてみようっと。

そして今日のばんごはん。
 20070612072546.jpg

      ☆焼き鮭
      ☆ほうれん草の胡麻和え
      ☆たまご焼き
      ☆たまご豆腐
      ☆タコごはん
      ☆お味噌汁(なめこ、ワカメ)

たまご焼きって小さい頃から食べてたのはお砂糖の入った甘いたまご焼きが
普通だったんだけど、関西に来てこちらのお友達に言ったら
「それってお菓子?」ってビックリされた~!!
確かにこっちは出汁巻きたまごだもんね~。
でも関東では甘いたまご焼きがお弁当のお供なんです~。
今日のたまご焼きは、具入りなのでお砂糖は入れずちょっとお塩だけ。
具は干し海老とパセリ。
結構驚かれるけど、彩りもいいから私は好きなんだけどな~。
オススメの具入りたまご焼きがあったら教えてくださ~い♪^^
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
私のお気に入りの場所とスフレ@六盛茶楼 
      
      20070609160031.jpg

おいしいランチをいただいた後は、新緑の美しい南禅寺へ。
サト姉さんは小さい頃以来訪れてないとのことだったので、
私のお気に入りの場所に連れて行きたくって^^
  
20070609160249.jpg

 ここは南禅寺の三門。
 階段が急で上り下りが大変だけど、
 この絶景と風を感じられる場所は
 夏は特に最高!
 ここまで歩いて良かったな♪
 って思えるもの~。


  
20070609161359.jpg

 見えるのは蹴上げの方。
 ここからは京都の町が一望できます。
 歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が
 「絶景かな、絶景かな」と言った気持ちが
 わかるよね^^
 なんかここに座って読書したくなります♪


この後は、ドラマや雑誌でもおなじみの南禅寺水路閣へ。
  20070609162706.jpg  20070609162943.jpg

これは琵琶湖からのお水、琵琶湖疎水です。
流れも速いし、水もキレイ。
景色や建物を見てキレイとか美しいと思うときは多々あるけど、
水の美しさを感じたのは久しぶりかも。心が洗われるって感じかな?!
そしてこの疎水を取り入れている私のお気に入りの場所、無燐庵へ。
 20070609164102.jpg

ここは山県有朋の別荘で、お庭は池泉回遊式庭園。
こんなにまぶしい新緑ってホントいいよね~^^

この後は京都市美術館や平安神宮を通って、ずっと行きたかった『六盛茶庭』へ。
      
      20070609164730.jpg

手をけ弁当で有名な『六盛』さんのスフレ専門店。
結構、混んでるってお話だったので見つけたときは二人でダッシュ!!
日も照って暑いし、歩き疲れて足痛い~とか言いつつ、目的のスフレは
ペロリ♪
相変わらず食いしん坊主婦コンビ(*^▽^*)
サト姉さんはフロマージュスフレ、私はラズベリーのスフレ。
お互い交換して食べあったけど、結構スフレに砂糖が多く使われてるから
甘酸っぱいソースのスフレのほうが食べやすいかも。
食べてる間にお店も満員、並んでる方もいらしたので良かったわ~^^
この後は、骨董屋さんによって同じ社宅のM姉さんと逆瀬川でイタリアン。
この日、食べすぎかそれとも風邪なのかイマイチ分からないけど、
夜からお腹の調子が悪くなり、せっかく泊まりに来てくれたサト姉さんに
迷惑かけちゃった~(>_<)
ホントありがとうね~。
懲りずにまた遊びに来てね~、待ってるよ~!!
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(6)
おいしいランチ@京都

先週末、社宅で仲良しだったサト姉さんが久しぶりに
関西に遊びに来てくれたので、2人でさっそく京都へ♪
週間天気予報では雨だといってたけど、降らなくて良かったわ~^^
午前中は四条の『市原平兵衛商店』でステキな箸を見たり、
錦市場をグルグルして生麩や割れ湯葉を買ったりして散策。
鴨川はもう床が出てて、「川床で一度食べてみたいよね~^^」
と言いつつ「でも高いんだよね~」という主婦の会話。
今ならランチくらいなら清水の舞台を飛び降りるつもりで行くけど、
独身だったら何も考えずに払えたんだろうな~。
やっぱりOLのときは自由に何でもできたな~、とちょっと思っちゃった~。

ランチは祇園をちょっと登った骨董のお店が周りにある『陶然亭』へ。
中に入ると唐長さんの唐紙をステキに使ったお店。
20070606085455.jpg20070606085539.jpg20070606130129.jpg20070606130202.jpg
20070606130304.jpg20070606130343.jpg
20070606130414.jpg
 ねっ、どれもおいしそうでしょ?
 それにテーブルのところ見えるかな?
 キレイな唐紙でしょ?
 棚や天井にもステキなから唐紙があって
 ちょっとオシャレなインテリアに♪
 私もテーブルクロスとかコースターに
 してみよっかな?でも、高いよね~。

そして申し訳ないことにサト姉さんにご馳走していただきました。
ごちそうさまでした!
つたないナビゲーターなのに、ありがとうね。
お食事の後は私のお気に入りのお寺&お庭へ行きました~。
続きはまた後ほど~☆            
         
テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
初めてのお献立♪
 
 20070604230628.jpg

       ☆鮭の南蛮漬け
       ☆こんがり生麩
       ☆たまご豆腐
       ☆白米ごはん
       ☆お味噌汁(新たまねぎ・みょうが・インゲン豆)

今日は夏バテ予防の練習で南蛮漬けを作ってみました~。
まりもどんぶりさんが鯵の南蛮漬けをおいしそうに作ってて、
私も一度作ってみたいな~って思ってたの。
今日は鯵がなくて鮭で代用しちゃったんだけど、この頃暑くなってきたから
お酢をつかったお料理作ってみたかんだ~^^
 
20070605000459.jpg

鮭の南蛮漬けには新たまねぎのスライス、
にんじん、インゲン豆を入れてます。
インゲン豆って関西では「三度豆」って
言うんだよね~。
なんで三度なのかな?



 
そして先週の金曜日、社宅で仲良しだったS姉さんが東京から遊びに来てくれて
2人で京都散策をしたときに『麩嘉』で買ってきた生麩をこんがり焼いて、
ちょっとポン酢につけて食べました~。
おいしかった~^^♪ 
 
20070604231858.jpg

手前から、南瓜・梅・黒胡椒・黒ごま・
京人参・蓬の生麩。
フライパン油を引いて、こんがり焼くだけ。
でも中はモチモチで、香りも味も素材が
生かされてておいしい^^
コレ、はまっちゃうかも~♪


 
20070604234314.jpg
 
いつも錦市場に行ったら必ず
『麩嘉』さんへ。
毎回、麩まんじゅうばかり買ってたけど、
次回から生麩も買っちゃおうっと^^





S姉さんとの京都散策はまたブログで報告しま~す^^
またまたおいしいものたくさん食べちゃいました~♪
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
  MAIN  
