Category(スポンサー広告)  
九州旅行 -博多-

 20070730234258.jpg

門司から博多に移動した後は、ダンナちゃんのパパ&ママおすすめの『鮨処やま中』へ。
どれもこれも新鮮でおいしすぎっ^^
本当にオススメです♪
おいしすぎて写真を撮るのをほとんど忘れてました~(>_<)
20070730234803.jpg 20070730234846.jpg
 裏メニュー☆オコゼのから揚げ         ミニうにいくら丼

オコゼのから揚げはこれで一人分なので2人で分けるくらいがいいかも。
そしてこのミニうにいくら丼、ちょっとお家で真似したいわ~。
お腹もいっぱいになり、この日の夜は中州の屋台に寄り道もせずに
ホテルへ帰りました~^^

そして次の日。
黒川温泉へ行く時間までフル行動♪
ずっと見たかったものに真っ先にGO!

        20070730235551.jpg
          博多祇園山笠の飾り山、大きい~っ!!
   
   20070730235824.jpg  20070730235813.jpg
    博多祇園山笠はこの櫛田神社に奉納するお祭り。

      20070731000203.jpg  20070731000248.jpg
       博多通りもんを半分こしながら中州を通って文学館へ。

   syuyukan.jpg  20070731000604.jpg
お昼まで時間があったのでダンナちゃんの母校と、
母校のそばの商店街で良く食べてたと言う蜂楽饅頭さんへ。
高校の頃、部活帰りに小腹がすいたらこの蜂楽饅頭かとんこつラーメンだそう。
関西で言ったら回転焼(関東だったら今川焼か大判焼ね♪)を
もうちょっと小さくしたキレイな丸型。
一つ84円で黒餡と白餡があり、今回は白餡を2人で半分こ♪

そして博多に行ったら絶対食べたい鯛茶漬け『よし田』へ~。
 20070731001853.jpg
  こんな感じではじめは別々に出てきます。
  ここでわさびを溶かして、鯛の漬けによく和えます。

      20070731002057.jpg  20070731002137.jpg

1杯目は鯛刺身の漬けをホカホカごはんにのせて。
2杯目はお刺身と秘伝のタレをごはんにのせてお茶漬けに~。
おいしいけど、この2杯で満足しちゃうのでこれ以上おかわりできなーいっ!
博多にいる午前中だけで満腹中枢が最高潮に達し、
これから黒川温泉へ向かうのでした~☆


Category(travel) TB(0) CM(6)
九州旅行 -門司-

       20070728004344.jpg

初日は伊丹空港→福岡空港→博多駅へ。
そこで博多ラーメンを食べてからレトロな街の門司へ。
本当だったら北九州空港着の飛行機に乗ればよかったんだけど、
門司に行くのを決めたのが前日(正確には当日AM1:00)なので
相変わらず計画性のない私たち・・・。
でも建築物大好きな私は一度門司に行ってみたかったんです~^^
このネオ・ルネッサンスの門司駅舎が見てみたくて。
あいにくの小雨だったけど、ノスタルジックな雰囲気を醸し出してました~。

      20070728004929.jpg  20070728005014.jpg
      
      
20070728005220.jpg  20070728005303.jpg
 
    
20070728005416.jpg

 門司港のまわりにレトロな建物
 がズラリ~。
 上から、旧門司三井倶楽部、
 旧大阪商船、旧門司税関。
 このレトロ地区は案外狭いので
 観光しやすい^^


    
20070728010254.jpg

 小雨が降ってたので視界悪し。
 晴れてたら本州がくっきり!
 見たかったな~(>_<)
 大きな橋は関門橋です。
 九州から本州へ歩けるけど
 そんな体力はナシ~っ!!
 満場一致で渡らずでーす!


そして門司で大人気という九州鉄道記念館へ。
       20070728011114.jpg  20070728011154.jpg

       古い色々な電車があって中にも入れます。 
       お子ちゃまたちは喜んでたよ~^^
       モチロン、うちのダンナちゃんもね(>_<)
       
       20070728011408.jpg  20070728011444.jpg
                興味のある人 VS. 興味のない人

ダンナちゃんは運転シュミレーションしてました~。
電車でGOみたいな感じです。
運転後にレベルが発表されて「中級」でした~^^
そして私。
景色を見てるようで実は寝ちゃってます~(>_<)
知らないうちに撮られてました~!!あはは~。

そして門司にはレトロ浪漫だけじゃない名物が。       
       
banana.jpg

 バナナの叩き売り発祥の地!!
 私は寅さんのイメージだったので
 ビックリしちゃった~!
 商店街でもバナナばっかり売ってる
 お店もあったし、焼きバナナカレー
 などバナナにまつわる料理&お菓子
 すごく多かったです~!!
 でもね、夜は博多でおいしいものを
 食べる予約をしていたので
 ガマンです~っ(>_<)

次は福岡編で~す☆彡

Category(travel) TB(0) CM(4)
2日遅れのお誕生日ランチ☆

       20070726230945.jpg

今日は遅ればせながらダンナちゃんの2日遅れのお誕生日ランチに『raffinato』へ。
おいしいランチをいただいてきました~♪

 raffinato2.jpgraffinato3.jpg
 
raffinato4.jpgraffinato5.jpg
 
raffinato6.jpgraffinato7.jpg
ダンナちゃんはお肉を、私はお魚をチョイス。
ガスパチョに極細の冷製パスタ、すごくさっぱりしてておいしい♪
  
raffinato8.jpgraffinato9.jpg



 そしてデザート。
 お口直しのグラニテと
 デザートの盛合わせ。
 嬉しくなっちゃう^^




普段からちょくちょく行けるお店じゃないので、私たち夫婦の中では
お祝いごとの時だけの特別なお店って決めてます。
でも他のお店もちょっと開拓してみたいな~^^

そしてランチの後はドライブがてら『
神戸三田プレミアムアウトレット』へ。
  20070726233747.jpg 20070726233821.jpg
平日だからすいていて見やすかったけど、良いものはナシ!
ルクとデロンギのお店でいいものがあったらと思ったけど、
種類も少ないし、楽天ショッピングとか大型スーパーのほうが安いかな?
くすんだ薄ピンクのルク鍋とかめずらしいものは売ってたけど、
見向きもせずにお店を出てきちゃった~。
ミニココットが今欲しいのであったら飛びつくんだけどね^^
そしてデロンギのアイスクリームメーカー、ずっと欲しかったんだけど
あんなに箱が山積みになってたら欲しいものも欲しく無くなっちゃう~っ(>_<)
なので今回は収穫ゼロでーすっ!!
う~ん、ものの試しに行くのはいいけど、もういいかな?!



 
Category(おそとごはん) TB(0) CM(6)
旅行からただいま~^^

 20070725224724.jpg

今さっき、旅行から帰ってきました~。
ただいまでーす^^
ちょっと早めの夏休みでしたが、充実した夏旅行でした。
旅行行程は、博多→門司→博多→黒川温泉→阿蘇→熊本の3泊4日。
おいしいものもいただけたし、温泉にもつかってのんびりしたりね~。
でも何といっても嬉しかったことは、熊本のおじいちゃん(主人側です)に会えたこと。
それもダンナちゃんの誕生日に会うことができ、一緒にお祝いしていただきました^^
お誕生日の翌日もおじいちゃんと一緒に過ごすことができて、
おじいちゃん孝行できたかなぁと思う旅行でした。
それにダンナちゃんの大好きな博多ラーメンも博多に着いてすぐ食べれてダンナ孝行?!
帰りは飛行機から天神祭りの花火も見れて、これぞ高見の見物かな♪
明日もまだ夏休みなので、2人でダンナちゃんのお誕生日ランチをしに
芦屋へ行きまーす^^
とりあえず、無事に帰ってきましたのご報告です♪




Category(travel) TB(0) CM(6)
夜お茶で旅行計画♪

       20070721210151.jpg

        Honey くるみ餅&バニラアイス&さくらんぼ
        Honey 冷たい日本茶

明日から旅行に行くというのにどこへ行こうかまだ迷ってます~。
ちゃんと日程も泊まる先も決まってるんだよ~。
でも細かいことがね・・・。
なので甘いものをちょこちょこ食べながら家族会議~?!^^
今日はダンナちゃんとゴルフの個人レッスンに行ったときに
いつも同じクラスのおばあちゃまからいただいた堺で有名なくるみ餅と
またもや同じクラスのおじいちゃまからいただいたさくらんぼ♪
わらしべ長者にでもなれるかしら???
そしてこのバニラアイスは部屋を片付けてるときに見つけた
ハーゲンダッツの商品券で♪
甘いものがあればはかどるかな?と思った私が間違いっ!!
今日は日本VS.オーストラリアのサッカーがあってダンナちゃんはそちらに集中!
もう、まだ旅行荷物さえ詰めてないのにどうなることやら・・・。
明日の朝一の飛行機で福岡へ行きまーす。
福岡&黒川温泉&熊本の九州ちょこっと旅行へいってきまーす^^
なのでブログはちょっとお休みします♪

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(8)
今日はさっぱりごはん^^

 20070718232735.jpg

        ルクルーゼ 豚しゃぶのスプラウト巻き&フルーツトマト
        ルクルーゼ 冷たい茶碗蒸し
        ルクルーゼ 山芋・みょうが・九条ねぎのお吸い物
        ルクルーゼ 白米&玄米ごはん

今日はゴルフスクールから帰ってきてお洗濯したりお布団干したりと
お家のことしてる時間が長かった~。
とかいいながらまだ家事は終わりきってないのです~(>_<)
また明日、ダンナちゃんが帰ってくるまでに頑張る予定☆

 
20070718233231.jpg
 
 何作ろう~って考えてたときに
 まりもどんぶりさんが前にブログに載せてた
 カイワレの豚しゃぶ巻きを思い出して
 マネっこしました~。
 カイワレの代用にスプラウトで。
 スプラウトは発がん抑制効果で人気ですね^^
 ポン酢につけていただきました♪
 
 
20070718233843.jpg

 今日は冷たい茶碗蒸し。
 ホントは中に海老を入れてます。
 なのに、海老ちゃんは茶碗蒸しの奥底に~っ。
 少しでも見えてたらキレイなのに・・・。
 でもウチのダンナちゃんは
 「コレ、たまご豆腐?作れるんだね~^^」って。
 確かに茶碗蒸しというよりたまご豆腐に見えるかも・・・。
 今度はちゃんと茶碗蒸しに見えるよう努力するわ~。



もうすぐダンナちゃんが夏休みなので旅行に行く予定~。
なので冷蔵庫の中をキレイにしなくてはいけないのでお買い物に
極力行かないようにしてます。
冷蔵庫の中のもので土曜まで何ができるかしら???


Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
ケーキの誘惑@京都

       20070717234214.jpg

宵々山へ行く前に寄り道くさみち~♪
ずっと行きたかった『PATISSERIE Salon de the m.s.h』へ。 
私が一人で京都に行くたび、いつもこのお店はお休み。
ご縁がないのかも~(>_<)っと思ってたところ、たまたま近くの駐車場に
車を停めてふと覘いてみたら開いてたんです~^^
それに、ずっと食べたかった麩屋ロールも最後の1個!!
もう食べるっきゃないわ~っ!!
私が食べた麩屋ロールはお店のある麩屋町にちなんで。
そしてロールのクリームの中に『麩嘉』さんの粟麩が入ってます。
あまり甘くなくモチモチしてて私は好きなケーキ。
そしてダンナちゃんが食べた夕張メロンたっぷりのショートもすごくおいしい♪
ちょうど台風も過ぎた後で晴れ間がのぞいていたので、お庭でいただきました~。
 
20070717235518.jpg

 お店はこの路地を入った奥にあります。
 この鮮やかなオレンジの看板が目印。
 もしこの看板がなかったら絶対に
 たどり着けない気がする~。
 他にもよもぎ麩ロールやおいしそうな
 ケーキがたくさんあるお店です♪


 
20070717235917.jpg

 本当に台風一過の青空。
 名神高速もめちゃめちゃすいてます!
 みんな台風が来るからおでかけしないように
 してたのかな?
 京都からの帰りの道もすいてたので
 とてもラクちんでした~。
 宵山が一番混む時間に退散してきたのが
 良かったのかもしれないですね~^^




Category(sweets&cafe) TB(0) CM(2)
祇園祭・宵山へ

       20070716205306.jpg

昨日の夕方、宵山へ行ってきました~。
正確には「宵々山」なんだけどね。
上の画像は月鉾。まさしく動く美術館って感じ♪

 
20070716205622.jpg
 
 前日雨で出かけられなかったので
 お家で山鉾のことをお勉強しました。
 もちろん食いしん坊の私はおいしいお店も
 チェック済み~♪
 行きたい所を書き込み^^
 ちなみにこのペン、製図ペンで書いてるので
 万が一、雨が降っても滲んで消えませんっ!!
 (食い意地全開っ♪)
 地図片手にどこの山鉾を目指すか考えます。


20070716210332.jpg 20070716210417.jpg
 霰天神山と菊水鉾
 下は綾傘鉾と船鉾。
 ホントは鉾に登り
 たかったけど、
 長蛇の列に断念!




 
20070716211209.jpg 20070716211243.jpg

そして山鉾だけでなく、屏風祭りも素敵でした。
   20070716213157.jpg 20070716213248.jpg

    お写真を撮っても良いと許可をいただいてます♪
    華やかで繊細なものを大切に持ち続けるってスゴイ!!

そして私たちが食べたもの~♪
20070716213604.jpg 20070716213647.jpg 
20070716214010.jpg
 
 しみだれ饅頭・加茂茄子バーガー
 生春巻き~。
 今回は烏丸通ではなく路地の
 出店を攻めてみました~。 
 実はこの他にカキ氷食べてますっ!!
 あはは~。

 
20070716214641.jpg
 
 「ホントはその前にケーキ食べてるくせにワンっ!」
 ううっ~。そうなのです。実はケーキペロリ。
 ずっと行きたかったケーキ屋さんが車を停めた
 駐車場のそばだったから~(>_<)
 だって着いたのが4時ちょっと過ぎだったの~。
 おいしいケーキのことはまた紹介しますっ♪
 だってね、ずっと食べたかったケーキが
 最後の1個だったんだよ~っ!!
 ガマンできなかったです~。。。





Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
ハワイアンブランチ♪

       20070715123526.jpg

        ルクルーゼ ロコモコ☆fruitmacaron風
        ルクルーゼ トマト&オクラのたまごトロトロスープ
        ルクルーゼ アイスグリーンティー

今日のブランチは本当はパンケーキにしたかったんだけど、即却下されたので
ロコモコに変更(>_<)
上にはハンバーグと半熟目玉焼き、下には茹でキャベツと白米&玄米ごはん。
ソースはハンバーグを焼いた時に出る肉汁に白ワイン・黒胡椒をいれ、
最後にソースとケチャップを入れて煮込んだもの。
ハンバーグも多めに作って冷凍しておけば手間も省けるので、
お手軽ブランチの出来上がり♪

そしてこの頃、おうちでよく飲んでいるお茶をご紹介♪
 
20070715124538.jpg

 一保堂の花粉というお茶。
 一保堂と聞くと高いイメージがあるけど、
 この花粉は200gで315円とお手軽価格^^
 お家にいても、おいしいお茶を飲みたい
 もんね~。
 お急須にいれずに茶漉しに入れて
 さっとお茶をいれられるのも便利♪
 香りも良いのでお家用にはいいですよ~^^
 なので今日はアイスグリーンティーに
 してみました~♪

今日は台風も過ぎて、久しぶりの曇り&晴れ。
部屋干しするとお洗濯物が臭くなるのでイヤなので
今日はためておいたお洗濯物を洗えて嬉しいな~^^
2回も洗濯機まわしちゃった~っ!!
そして今日はこれから祇園祭の宵山を見に行ってきまーすっ♪

 
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
おうちでちょっぴりハワイアン♪

       20070713223646.jpg

今日は雨がシトシト・・・。
ホント梅雨真っ盛り~。
そしてもうすぐ台風が近づいてくるとのこと!
せっかくの3連休もおうちに引きこもり連休になっちゃいそう~(>_<)
気分も滅入りそうなので、おうちの中を明るくしようとハワイアン風に♪
ホントはハイビスカスにしたかったんだけど、鉢植えしかお花屋さんにはなくて。
なのでスプリットフィロにアクセントで赤のアンスリウムを。
このお花、カラースパシフィラムに似てるお花。
全部サトイモ科なのでみんな雰囲気が似てるのかもね^^
結婚当時、おうちにこのアンスリウムを飾ったとき、虫嫌いのダンナちゃんに
「イモムシが赤い葉っぱについてる~っ!!」と叫ばれたわ・・・。
きっと今日も帰ってきたらそう言うんだろうなぁ~(>_<)



Category(flower) TB(0) CM(0)
しめじと山芋の炊き込みご飯♪

 20070712233032.jpg
         しめじと山芋の食感がたまりません~^^
  
昨日はクーラーを取り付けてもらったりで、変にバタバタしてたので
ぐったりでした~。
なので今日はサボらず、ごはん作りましたよ~。

 20070712233401.jpg
        ☆しめじと山芋の炊き込みご飯
        ☆フルーツトマトのクリームチーズ添え
        ☆鯵のひらき
        ☆みょうが・オクラ・たまねぎのお味噌汁

なんか和も洋も混ざってる晩ごはん~。
よくしめじの炊き込みご飯は作るけど、山芋入れたらもっとホクホクして
おいしいかな~と思って。
本当はご飯の上にお葱をのせるつもりだったんだけど、
食べ終わってから気づきました~(>_<)
フルーツトマトのクリームチーズ添えは、ほんと簡単♪
バジルの葉とかあったらもっと良かったかも。
クリームチーズに生クリームと黒胡椒をちょっと入れてのばしてます。
そのほうがトマトにのせやすいし、食べやすいと思います。
そしてこの前見た料理本にオクラのお味噌汁があったのでちょっと挑戦!!
もっとネバネバしてるのかな~と思ったら、意外にあっさり。
なめこのようなネバネバさは全くありませ~ん!!
今度お味噌汁に入れてみて~^^
 
20070712234437.jpg

 『ずんだ茶寮』のずんだ餅。
 でも出張先は仙台や山形でもなく東京。
 大丸東京店に入ってて、以前出張のとき
 頼んだのにすっかり忘れたダンナちゃん。
 そのとき私が思いっきりふてくされてたらしく
 今回はおみやげに買ってきてくれました~^^
 ありがとうね~♪
 ちなみにお味は豆豆しくて私は好き~☆
 でもお豆苦手な人は、ダメかも・・・。
 なんか見た目は堺のくるみ餅に近いわ~。

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
まろやかマーボーどんぶり^^

 20070709231400.jpg
        ☆まろやかマーボーどんぶり
        ☆とろみトロトロ卵スープ
        ☆カニ&キュウリのサラダ

今日は夕方から雨。
ムシムシしてきたのにクーラーの除湿さえも使えないので今日もまた
窓のある部屋で晩ごはん~。
窓全開&扇風機で凌いでおりまする~(>_<)
こんな日こそ汗をかかなきゃっ!とマーボー豆腐に。
でも辛すぎると食べれないのでオクラとしめじを入れてちょっとまろやかに。
それでも私にとっては辛いんだけどね~。
そして辛さを和らげるためにカニ&キュウリのサラダでお口をまろやかに。
マヨネーズとクリーム(ないときはコーヒーフレッシュで代用)、
そしてたっぷりの白胡麻を和えてるだけ。
すごくラクちんサラダ。
今日ももちろんやる気はなしモード。。。

話は変わるけど、画像に写ってるテーブル、中途半端な高さなのです。
お茶などを飲むときなどのテーブルだから当たり前だけど。
ダンナちゃんは働いて帰ってきてるのでソファーで。
私は微妙な働きなのでフローリングにペタッと座るか、
秘密兵器「バランスボール」に座ってごはんを食べてます^^

 
20070709233920.jpg
 
 バランスボールに座ってごはん♪
 ご飯を食べながら、ダイエット~!!
 それって一石二鳥だわ~♪
 って、そんなうまくいくわけないじゃーんっ!!
 でもね、こぼすのイヤだからやけに上手に座れる~。
 これってバランス感覚アリ?!
 調子に乗って転ばないように気をつけまーすっ!!




Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
小籠包と言えば・・・

       20070708224403.jpg

鼎泰豊』!!
日本アジア航空のCM、「台湾台湾行きたいわ~ん♪^^」のフレーズが
昨日から頭から離れなくて、アメフト見に行く前に小籠包を食べに行くことに~☆
ホント久しぶりの鼎泰豊、アツアツ小籠包をはふはふしながら食べました~♪
 
20070708225132.jpg
 
 ダンナちゃんは叉焼麺セット、
 私はチャーハンセット。
 ここのチャーハン、パラパラチャーハン
 なので大好き~☆





20070708225516.jpg
 ごはんの後はもちろんデザート♪
 杏仁豆腐でーす^^
 デザートは別腹だもーん!!
 昔、杏仁豆腐ってクスリ臭くなかったですか?
 小さい頃、家族で中華街に行く度、
 最後に杏仁豆腐が絶対出てきて
 「クスリ臭いのがまた出てきた~(>_<)」
 と嫌々食べて、仕舞には残したりしてたのに
 今ではぺロッと食べてまーす♪^^


本場台湾の鼎泰豊で小籠包を食べてみたいわ~^^
故宮博物院の改修工事も終わったことだし、ますます行ってみたいな~。

そして腹ごしらえの後はアメフトの試合を見に京セラ大阪ドームへ。
  20070708230609.jpg

日米連合のオールスター戦だったので、迫力がスゴイ~!!
各大学のチアも華やかでした~♪

Category(おそとごはん) TB(0) CM(6)
七夕ランチ☆

      20070707225755.jpg

今日は七夕ですね~。
残念ながら曇りでお星さまは出てないけどね~(>_<)
織姫と彦星は会えたのかな?^^

20070707230208.jpg
 今日のランチ♪
 カニサラダ、ショートパスタ、ベーグル2種
 ベーグルはかぼちゃベーグルに鶏マスタード、
 ブルーベリーベーグルにクリームチーズと
 ブルーベリージャムをのせて。
 そしてこのショートパスタ、見えるかな?
 くまちゃんの形をした可愛いパスタ♪
 トマト&バジルソースで和えました~。
 フルーツはさくらんぼです^^
 甘くておいしい~♪

20070707230912.jpg
 昨日の帰り、お花屋さんの前を
 通ったら笹が売ってたので。
 最後の一本でした~ラッキー^^♪
 飾りは京都で買った和紙折り紙で折々。
 小さい頃、家族でお庭に飾った七夕飾りより
 大きさは小さいけど、大人になると季節の
 行事を忘れがちなのでちょっとでも
 季節感を感じたいなって思ってます。
 久しぶりに短冊にお願いごとを書いていた
 ダンナちゃんも喜んで書いてました~^^

そして今日は一つ悲しいことが・・・。
今日はエアコンクリーニングに入ってもらおうと思って
朝から業者さんに来ていただいたんです。
でも、悲しいことに室内機は動くけど、室外機がまわらなくて
完全に壊れてました~!!
結婚したときに買ったのでまだ3年半しか経ってないのに・・・。
エアコンクリーニングの方も本当に良い方で箕面からわざわざ来て
くださったのにお代金も取らずに色々壊れている原因を懇切丁寧に
教えてくださいました。
メーカーさんにも問い合わせまでしてくれて、室外機のある一部を
直すと10~20万かかるとのこと。
それならば新しいエアコン買ったほうがよいとのことだったので
結局、買うことに・・・。
自分が壊したわけじゃないけど、なんか悲しいな~。。。
あまりにも落ち込んでいたので、ダンナちゃんが『mont plus』で
おいしいケーキをごちそうしてくれました。

      20070707232840.jpg


確かに今年は暑いから、クーラーなしの生活なんて耐えられないよね。
でも本当になんで壊れちゃったんだろう・・・。
とりあえず新しいエアコンは水曜に来ます。
今度は壊れないといいな。
そして、エアコンクリーニングの優しいおじさん。
今日は本当にお世話になりました!
またエアコンクリーニングのときは宜しくお願いします!!

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
簡単散らし寿司♪
 
20070705233509.jpg
      ☆簡単散らし寿司
      ☆ゴーヤサラダ
      ☆湯葉・九条ねぎ・手鞠麩のお吸い物

う~。。。 
毎日、ムシムシして暑すぎる~。
すごく疲れるし、夏風邪で鼻水たれるし、寝ても寝たりない感じ~。
そのせいなのかな、貧血気味なのは・・・。
こういう季節はできることならキッチンに立ちたくないな~。
とりあえずこのダルさを少しでも解消しようと思って
今年の夏は酢を摂るようにしようと只今実行中~!!
なので今日は簡単散らし寿司。
白米&玄米に白胡麻を和えて、具は塩もみきゅうり・オクラ・錦糸玉子・カニかま。
ホントは鰻を混ぜたかったんだけど、安い鰻は中国産!!
そんなニュースになっているのに売ってるなんてビックリ!!
食べる勇気はないのでカニかまで代用です。
酢飯にするだけで食欲がわくので暑いときはホントいいですね~^^

そして今、毎日私がお風呂あがりに必ず飲むもの~。
単なるマイブーム♪
 
20070705234540.jpg
 
 フルーツ酢です♪
 これは黒酢&りんご。他に桃やぶどうがあるけど
 りんごが一番おいしい^^
 3倍希釈なので、私は冷たいお水と氷で飲みます。
 お水の代わりにミルクや豆乳でもいいみたい~。
 お風呂からあがった後にくぃっと飲んでます^^
 (腰に手はあててないよ~)
 まるでお家で銭湯気分♪
 えへへ~^^


これで夏バテ解消になるかは分からないけど、少しでも疲れが取れるといいな。
とりあえず、寝ても寝ても寝たりない、この頭の働かなさをどうにかして~っ!!


 
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
山形の郷土料理「だし」@fruitmacaron家
 
20070703231145.jpg
      ☆だしかけごはん
      ☆アボガド&チキンサラダ
      ☆冷奴

とうとうこの夏バテしそうな時期になってきた~。
そしてダンナちゃんに「温かいもの食べたくない~、味噌汁イヤ~」
と言われる季節に。
仕方なく今日は、山形県の郷土料理「だし」をごはんにかけて食べることに。
納豆昆布なんてウチにはないので、みょうが・きゅうり・おくら・なめこで代用。
夏野菜であれば何でもいいと私は思ってます。
あつあつの玄米ごはんに冷蔵庫で冷やしただしをかけてズズっと。

20070703231729.jpg 20070703231755.jpg
一杯目は普通にだしをかけるだけ、二杯目はだし+卵でまろやかに^^

冷えているので食べやすいし、体に良いヌルヌル成分もありなので
夏バテで食欲のないときにはいいかも~。
毎回コレってわけにはいかないけど、時々ならいいんじゃないかしら?
まあこの「だし」と宮崎県の郷土料理「冷や汁」で食欲ないときは
ごまかして食べさせようと思ってます。
まだ冷や汁は食べたことも作ったこともないお料理。
ダンナちゃんが好きだと言うので頑張って作ってみようかな?
何か夏バテ解消レシピあったら教えてくださいませ~☆




Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
ふわとろオムライス♪
 
20070702230214.jpg

いつも失敗作ばかりのオムライス。
だけど、この前はなまるマーケットの知ってとくまるで放映されてた
ふわとろオムライス!!
見てからオムライスが食べたくて&作りたくて今日は挑戦しちゃいました~^^
ホント簡単にふわとろオムライスのできあがり♪
ダンナちゃんも大喜び~^^

そしてこの頃、マイブームのヨーグルトはチチヤスの低糖ヨーグルト
小さい頃よく食べた懐かしい味がします~^^
給食で出てきたヨーグルトもこんな味がしたな~。
それにね、このキャラクターのチー坊がめちゃめちゃ可愛い♪♪
ヨーグルトの器にこんなチー坊が^^

 20070702231200.jpg 20070702231228.jpg
 前からのチー坊も可愛いけど、後姿がまたキュート♪

いかりスーパーで安かったのもあるけど、あまりのチー坊の可愛さに
4個パック×4=16個も大人買い~っ!!
そんなに買ってどうする?!って感じだけど、ご心配なく~。
毎朝、夫婦そろって食べてるので着々となくなってま~す^^

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
梅雨でもスポーツ観戦♪
 
20070701223135.jpg

今日は朝から車で桜ノ宮にある大川河川敷へ三商戦のボートの試合の応援に
行ってきました~。
上のエイトの試合は神戸大vs一橋大。
青のオールが神戸大、赤のオールが一橋大。
最初のエイトは一橋の負け。
でも次のエイトの試合は一橋大vs大阪市大でしたが、大差をつけて圧勝でした^^
せっかく朝早く起きて応援に来たんだもーん。
(日曜に7:00に起きるなんて私にはスゴイ出来事!!)
勝った試合は見たいもの~。
でもダンナちゃんの現役の頃の試合が見たかったわ~。
ちなみにOB戦もあったけど、一橋はOver50,60組だったので
ダンナちゃんはお役に立てず~!
お年を召しても漕ぎ方はめちゃめちゃウマイっ!!
おじさま方、全員お揃いのチームカラーの赤いキャップに黒のポロを着て
漕いでました~^^結束力、バツグンです!!

そして試合を見ながら朝ごはん♪
 20070701224305.jpg
      ☆アボガド&シュリンプのベーグルサンド
      ☆ミートボール
      ☆プチトマト
      ☆枝豆
      ☆フルーツ(ライチ&デラウェア)

ベーグルサンドは大好きな具材で♪
おいしい組み合わせだけど、アボガドの色も変色しやすいし、
それに切っただけだとツルっと滑りやすいので、サンドイッチを食べやすいように
アボガドにパセリ、ゆで卵、ブラックペッパー、マヨネーズを混ぜて
変色しないようにレモンの果汁を入れました^^
ミートボールはハンバーグを作ったときに余ったお肉でコロコロお団子状にして
冷凍しておいたもの。
急なお弁当の時には便利おかずです♪
でも今日は慌てて作ったのでおかずが少なかったのが反省点。
だけど久しぶりにお外で食べるお弁当は、陽射しも風も心地よくて気持ちいい^^
お昼まで試合を見てから帰ることにしてたので、それまでお天気も
もってくれて良かったわ~。
ちょうど帰るときに雨が降ってきたので濡れずにすみました~。

金曜は結婚前に同じ部署にいた先輩夫婦と私たち夫婦でお食事。
そして土曜は朝からゴルフスクールの振替でめっちゃ汗かいて、
夕方はMちゃんと夙川でお茶。
なんかバタバタな週末だったので、今日はお家に帰ってきてから
ダンナちゃんも一緒にお昼寝してました~。
それも起きたら19:30!!
真っ暗になるまで気づかず寝てるなんてビックリ!!
案外、ムシムシするこの時期は体力消耗が激しいんでしょうね~。
三食昼寝つきなら尚更バンザイなのに~。。。

Category(sports) TB(0) CM(4)
  MAIN  
