Category(スポンサー広告)  
和風ワンプレート

 20070831224822.jpg
            ルクルーゼ グリルチキン&ししとう(おろしポン酢かけ)
            ルクルーゼ 蟹かま&キュウリのサラダ
            ルクルーゼ 水茄子のお味噌汁
            ルクルーゼ 白米

なんか今日は雨が降ったり、急に晴れてたりで変なお天気。
帰りにお買い物してから帰ろうと思ったけど、電車を降りたら今にも降りそうな
嫌な真っ黒なモクモク雲。
また大雨が降ってもイヤなので急いで帰ってきちゃいました~。
なので今日は冷蔵庫の中にあったものであり合わせ。
まるでランチのような晩ごはん。
ダンナちゃんにはちょっと少なかったかも~(>_<)
変な天気のせいだもーん、ゆるしてね~。
明日は晴れのち曇りらしいので、溜めてたお洗濯物じゃぶじゃぶ洗うぞ~っ!!


Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
ちょっとおすまし☆手まり寿司

 20070831001057.jpg
          ルクルーゼ 手まり寿司
          ルクルーゼ ローストビーフサラダ
          ルクルーゼ あさりのお味噌汁

今日はお仕事中に『六盛』の手まり寿司が食べたい衝動にかられて帰りに
京都まで買いに行こうかと思っちゃった~!!
でもそんな時間はないので、自分で作ってみました~♪
サランラップの真ん中に具をのせて、その上に酢飯を大さじ1.5杯分くらいのせ
キュキュッとつぼめて冷蔵庫で冷やすだけ~。簡単♪

 
20070831002026.jpg

 具は4種類♪
 鮪の上にちょこっと山葵。
 鱧の上には梅肉(はちみつ梅だよ~)
 鯛と酢飯の間にカイワレ(木の芽の代用!)
 そして蟹かまぼこ。
 酢飯には炒り胡麻を混ぜて風味付け。
 華やかなのでおもてなしにいいかも♪

そして今日は何の記念日?!と言うくらい豪勢にローストビーフなんて
食卓に並んでるけど、コレ実家からお中元でいただいたものを送ってもらっちゃった!
だって鎌倉山のローストビーフ大好物なんだもーん^^
賞味期限も2週間なので早くおいしいものはお腹に入れないと♪
残暑もまだまだ続きそうだし、おいしいもの食べて元気つけなきゃ!!

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
飲茶午餐@神戸ベイシェラトンホテル

 20070826224209.jpg

木曜からイライラ~。
そして金曜日もイライラが増すばかり・・・。
おいしいものたくさん食べてイライラを吹き飛ばそうとダンナちゃんとともに
神戸ベイシェラトンホテルの翠亨園で飲茶をガッツリ。
自分で取りに行かなくてもワゴンサービスで程よいときに周ってきてくれるので
ラクちん♪見繕ってくれるのでゆっくり食べれます^^
   20070826224720.jpg 20070826224816.jpg

飲茶午餐の内容は本日のスープ、飲茶(食べ放題!)、
焼飯・お粥・焼そばのうち一つ、本日のデザート。
飲茶の種類も結構あってどれもこれも食べたくなるよね~。
その甲斐あって?!今日の夜はごはんを食べれず~。
ま、こんな日もあってもいっか。
おいしい飲茶を食べた後は、大丸神戸店へ。
両方の父の誕生日がもうすぐなのでプレゼントを買いに。
お手紙書いたら今週中に送らなくっちゃ。

------------------------------------------------------------------------
忘れちゃうので土曜日のランチ。
ガッツリ系です~。

        20070826225816.jpg


夜は軽めに食べたかったのでお昼にがっつりステーキ丼。
ステーキと一緒に焼いたししとう、大根おろしとカイワレをのせて
ポン酢であっさり~。
この他にはデザートにすいかをペロリ。
土日はお肉を食べ過ぎたので、少し自制しまーす。



Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
インド料理で占い☆

 20070823234623.jpg

今日は久しぶりに結婚前に働いていた会社の後輩Uちゃんと
堂島にあるインド料理「クマール」へ♪
カレーなのでちょっと困ったものの、甘めだったのでおいしくいただけました!
そしてこのナン、めちゃめちゃ大きい~!!
画像に収まりきらないくらいの大きさ。
でもすごくモチモチしてておいしくてペロリ~。
カレーも私が食べれるような甘めで野菜とチキンのカレー。
そしてタンドリーチキンなどもついてまーす。
このセットにはラッシーやアイス(またはチャイ)もついてます。
     20070823235108.jpg 20070823235153.jpg

ラッシー大好き~☆
他にもブルーベリーやざくろのラッシーなどもあっておいしそうだったな^^
そしてマンゴーソースのかかったアイスクリーム。
これがこれでもかっ!!って言うくらい甘かった~。
そして体が冷えてしまい、温かいチャイにすればよかったなと反省(>_<)
デザートの後はお待ちかねの占い♪
実は私、占いしてもらうの初めて~☆
結構朝のニュースで星座占いとか血液型占いとかランキングでやってるけど
真剣に見ない人なのです。
だからインド人の占い師に手相を見ながら星のことを絡めて占ってもらう
本格的なものなのでドキドキ!!
最初はUちゃんに「私は占いあんまり信じないもん、聞きたい事ないもんっ!!」
と言ってたくせに占い中かなり質問しすぎ&張り切りすぎ~。
Uちゃんはそんな私が乗り気まんまんで笑いが止まらなかったそう~@
でも良い結果だったので嬉しかったな~。
だけど、占い頼みだけじゃなく、自分も頑張らなきゃって思いました。
少し、たるんでいる頭をお勉強しないとダメだな~。
もったいないもんね。
何か見つけよう!!
コレ、今年の目標かも~。(この時期に今年の目標は遅すぎだわ~。)

Category(おそとごはん) TB(0) CM(2)
雷ゴロゴロ~@

 20070822231521.jpg
          ルクルーゼ 稚加栄のさんま明太子
          ルクルーゼ 豚肉オクラ巻き
          ルクルーゼ かぼちゃの煮物
          ルクルーゼ 白米
          ルクルーゼ なめことワカメのお味噌汁

今日は朝から予定ビッシリ~。
午前中はゴルフスクールで汗かきまくりっ!
でも風の通りが今日は心地よくていい汗かいたわってカンジ。
お盆が過ぎたからかな~?
そして午後は同じ社宅のCちゃんとお茶♪
たくさんおしゃべりして楽しかったワン^^
そして晩ごはんが早めに支度できたので、今日はダンナちゃんを乗換駅まで
車でお迎えに。
でもそれが間違いだった~!!
社宅の駐車場に入れたとき、スゴイ嵐のような大雨と雷!!
嵐のような大雨のときは外にでて歩けるような状態ではなく、
坂からの水はまるで滝のよう・・・。
そのお水のせいでマンホールの隙間からお水が噴水のように噴出してるし・・・。
そして小雨になったと思ったら、雷が近すぎて外に出られず・・・。
結局、約1時間車の中で過ごすことに・・・。
こんな嵐のような光景を間近で見たのは初めてな気がする。
あまりの怖さに泣いてしまった~(>_<)
(いくつになったんだ~??って感じだけど、ホント怖かったんだよ~)
結局、ごはんを食べるのも遅くなり、夫婦そろってぐったり・・・。
やっぱ今年の夏はおかしいよね。
なんか怖いな・・・。



Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
暑さにやられてる気が・・・。

 20070818002909.jpg
          ルクルーゼ ほっけ
          ルクルーゼ 揚げだし豆腐みぞれ和え
          ルクルーゼ 白米+玄米
          ルクルーゼ しじみとわかめのお味噌汁
          ルクルーゼ 稚加栄の明太子

あ~、今日はもうダメ(>_<)
この暑さのせいか、お仕事の行きも帰りもぐったり~。
そして帰りは電車で座ってぽけ~っとしてて、気がついたら降りる駅過ぎてた~っ!!
コソコソっとまた戻ってきました~。
結婚前はよく飲み会帰りに電車で寝てしまって横浜駅で降りられずに
大船駅まで行ってしまい、観音さまがどーんっと見えて慌てたりとかあったけど。
しらふ状態で乗り過ごしたのは初めてです~。
きっとこの暑さのせいだわっ(>_<)
もう晩ごはんも適当に冷蔵庫の中にあるものであり合わせ。
これでおいしい稚加栄の明太子もおしまい。悲しいな~。。。
暑いとなんだかやる気もうせます~。
お盆過ぎたら涼しくなるって言うけど、今年はなんだか違う気がするな~(>_<)

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
夏バテ防止に大好物を!!

        20070816000747.jpg

本当に毎日暑い~っ!!
イライラするくらい外から帰ってくると汗ビッチョリ~!
お家でお掃除してても汗ビッチョリ~。。。
特にご飯を作ってるときが暑すぎてイライラ~(>_<)
なので大好物の『はれま』のチリメン山椒をごはんにたっぷりかけて食べてます。
おいしいもの食べてれば、暑さも忘れる?!
でも暑さにかまけてブログの更新も、ごはんの支度もお掃除もサボり気味。。。
あははは~。

今日のごはん。
 20070816001615.jpg
        ルクルーゼ スプラウトとニンジンの豚しゃぶ巻き
        ルクルーゼ 厚揚げ豆腐
        ルクルーゼ 白米
        ルクルーゼ 大根・茗荷・わかめのお味噌汁
        ルクルーゼ プルーン

まりもどんぶりさんに教えてもらってからかなりハマってる豚しゃぶ巻き~。
ポン酢でサッパリ食べるから夏にはもってこーい♪
そしてデザートにこれまた大好物のプルーン。
小さい頃、○キ・プルーンのクスリ臭さに「プルーン=まずい~」
という考えが強かったんだけど、生のプルーンはプラムのような味。
甘酸っぱいので結構食べやすい~^^
大学生の頃、自然地理学の実習で磐梯山に行ったときに初めて生のプルーンを
食べておいしいな~って思ったのよね。
それから乾燥プルーンも食べれるようになったけど、
でも○キ・プルーンは今もちょっとダメ~。
(中井喜一さん、ごめんよ~。CMで笑顔で伝えてくれても私はわからないわ~)
ちょっと便秘気味だし、鉄分補給で1日2,3個食べてます。
なんかスーパーで目に入ると買っちゃうのよね~♪

おまけの話を二つ。
一つは9月中旬に結婚するAちゃんから先日スピーチの大役をっ!!
Aちゃんは私の結婚式で素敵なスピーチをしてくれてありがたかった~♪
でも私はAちゃんのようにちゃんと務まるかしら???
今からドキドキ☆
頑張らなくちゃ~っ!!
ドキドキする前にスピーチの内容考えろってカンジよね・・・。
そしてもう一つ。
月曜の朝、起きてからなぜか尾骶骨がイタイ・・・。
仕事中も尾骶骨が痛くて、ちょっと隣の先生の椅子においてある
ドーナツ型の座布団に座ったら、かなり座り心地良し~♪
他の先生たちに「ホントは痔なんじゃ・・・」と言われたけど、
痔じゃないよ~、尾骶骨が痛いだけ!びていこつ!!
やっぱ「ドーナツ型座布団=痔」だと人は思うんだと再認識したわ~(>_<)

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
お盆感覚まるでナシ・・・。

        20070813020054.jpg

今日も暑い~っ!!
買ったばかりのソフトクリームが写真撮ってる間にこんなにドロドロ~(>_<)
それだけ暑いってことよね~。
そして、暑いからか既に夏休みをとったからかの出来事が・・・。
土曜日の日課として11時までにダンナちゃんにスーツをクリーニングに持って行かせ、
18時には仕上がるとても便利なクリーニング屋さんなんだけど、
土曜日に面倒くさがって行かなかった彼・・・。
今日行ったら、なんとお盆休みが水曜まで~!!
それもフルに夏のスーツを出しており、明日から着て行く夏のスーツなし!!
仕方なく今週木曜までは冬のスーツでガマンしろっ!!
お盆感覚がなかったのかしら???
あまりにもしょんぼりしててかわいそうなので、お誕生日プレゼントは
いらないと言ってたけど、欲しがってたi-podコンポをへそくりで買ってあげました~。
20070813020831.jpg 20070813020931.jpg

お部屋にあるとテレビをダラダラ見なくていいかな~とも思って。
ちなみに私の今日の収穫はマリン風だるま落とし♪
夏っぽいし、これでストレス発散?!
まあ、お盆の週は会議もないようだし、早めに帰ってこれそうなので
冬のスーツでもちょっと暑いくらいかな?
あまりにもショックだったようだから、このことには触れないでおこうっと。
あ~、私はへそくりで秋のジャケット買う予定だったのに・・・。
買う日はまだまだ遠いな~、秋過ぎちゃうかも~(>_<)


Category(暮らし) TB(0) CM(3)
今年初の花火を見てきました^^

 20070811230531.jpg

今年初めて花火を見ました。
芦屋浜まで行くのはちょっと面倒だったのでダンナちゃんと芦屋川の橋で。
でもその先の阪神芦屋駅のホームが特等席だった気もする・・・(>_<)
だけど涼しい風がずっと吹いてて気持ちよかったな~^^

そしてお家に帰ってきてバタバタごはん。
  20070811231246.jpg
          ルクルーゼ マグロのたたき
          ルクルーゼ 白米ごはん
          ルクルーゼ じゃがいもと玉葱のお味噌汁
          ルクルーゼ 稚加栄の明太子
          ルクルーゼ メロン

  
20070811231631.jpg
 
 マグロはあんまり良くなかったので
 フライパンで表面を焼いてたたきに。
 その上に茗荷とあぶった獅子唐をのせて
 おろしポン酢合えと一緒に食べてサッパリ!
 日経新聞の土曜日版に載ってたレシピで
 切り抜いておいたんだけど、掃除のときに
 間違って捨てちゃったみたいでうろ覚え~。

でも私は鰹のたたきは何となく臭くて好きじゃないので
(新鮮なもの食べてないからかな?きっと新鮮なのはおいしいのよね、きっと!)
このマグロのたたきはおいしかったのでなんかはまっちゃいそう!!
ちょっとマグロが安いときにまた作ってみようかな^^
大好きな稚加栄の明太子はあと少し・・・。
あるとご飯がすすんじゃいます~、ヤバーいっ(>_<)

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
念願のホットケーキ&陶器まつり@京都

 20070808230539.jpg
        ずっと食べたかった『スマート珈琲店』のホットケーキ♪

うふふ~。
念願かなって?!京都に着いた瞬間、ホットケーキを食べに行っちゃいました~!
昨日の晩からどうしてもホットケーキが食べたくて、ならば未だ食べたことない
スマート珈琲のホットケーキを食べようと勝手にこの日の目標に(笑)
実は午前中ゴルフスクールでみっちり一時間半バンバン打ちまくり、
お家に帰ってシャワー浴びてお洗濯もしてからお出かけ。
お腹ペコペコなのにお昼もガマンしてホットケーキ一直線~っ!!
甘すぎず、そしてバターもしつこくなくてふわふわホットケーキ。
2枚多いかな?と思いつつ、ぺロッと食べちゃいました~^^
これは何度でも食べたくなっちゃうかも。

そして日が少し陰った頃に五条坂の陶器まつりへ。
以前、ちろりんさんから教えていただいて行って来ました~^^
        20070808232058.jpg
           五条坂の両脇に陶器のお店や出店がズラリ。

全国最大規模の陶器市で、結構この長い五条坂を上っては下りを2往復~(>_<)
坂自体、きつい傾斜ではないけど緩い傾斜と夏の蒸し暑さは体力使う~。
     20070808232736.jpg  20070808232859.jpg
         陶器でできてるボタン      暑いのでマイ・ペットボトル持参♪     
     
でも闇雲に買いたくなかったので、4時過ぎ~6時前までに1往復目は
ゆっくりじっくりお店を見て周って欲しいものの目星をつけ、
2往復目にコレだ~っ!!というものに向かって一目散っ!!
今回の収穫はコレで~す。

     takahasisan.jpg  kawaisan.jpg
           高島大樹さん作            河合正光さん

普段、白いお皿が多いのでしまる色のお皿が欲しかったんです。
それで悩み悩んで、お店に高島さんご本人がいらしたので色々相談にのってもらって
この黒いおどんぶりをお買い上げ。
そして河合さんのお花の形になっているお皿は本当は二つ欲しかった(>_<)
でも河合さんに「5個あるうち、昨日お2人が二つずつ買っていかれたんだよ~」
と言われ、やっぱりみんな二つ欲しいんだな~と実感。
これに梅干とかお漬物などちょこっとのせようと考え中。
そして一人でアイスを食べるときこのお皿にのせてバカンス気分で食べよう~っと。
来年は初日に行けたら行きたいな~^^
ちろりんさん、教えてくださってありがとうございま~す!!


Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
いただきもの&和風タコライス♪

        20070807225740.jpg
             『乾杯っ!!』って、コレってロゼ???

夫婦そろってお酒が飲めない私たち・・・(>_<)
土日でダンナちゃんママがお友達と安曇野に旅行に行ったので、
ジュースを送ってくれたのでした~♪
   
20070807230130.jpg

 安曇野ワインで出している巨峰とナイヤガラジュース。
 どちらもおいしそうだったので開けるの迷い、
 今日は巨峰ジュース。
 栓を開けるとまるでワイン!!
 香りはホントにワインと間違えそうになるくらい。
 飲みやすくてグビグビっ^^
 私たち、100%ジュース大好きっ子なので
 すぐ飲み終わらないようにシャンパングラスに。
 楽しみは少しずつ~♪


そして今日はお家に帰ってきたらお昼寝してしまい、起きたらなんと21:30!!
慌てて手軽に食べれる和風タコライスに決定~。
        20070807231814.jpg

白米&玄米のごはんの上にちぎったレタス、鶏挽肉、トマトをのせてます。
なんで和風かと言うと、鶏肉の味付けがお醤油・出汁・砂糖なので。
それに夏バテ防止のために細かく千切りにした生姜をたっぷり入れてます。
案外、上にのせたトマトとマッチしておいしいのでお手軽ごはん♪
って自画自賛なんだけど・・・。
この頃、ホントいつでも眠いんだよね~(>_<)


Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
日曜はお子様ランチ♪

        20070806192247.jpg
            ルクルーゼ ウィンナー3種
            ルクルーゼ パセリ入りバターライス
            ルクルーゼ 茹でとうもろこし

ホント簡単なお子様ランチなワンプレート。
ウィンナーは阿蘇ミルク牧場のもの。
阿蘇に行ったときに行きたかったんだけど、時間の都合で行けず・・・。
でも帰りに熊本空港のおみやげ売り場で見つけたので買っちゃった~^^
U字になってる馬蹄フランクをダンナちゃんと半分こ、そして薄いウィンナーが
スモークガーリックウィンナー、濃い目のが荒挽きウィンナー。
久しぶりにルクのグリル・ロンドを引きずり出してきて焼きました~。
パリパリッ、プリプリッでおいしかった~♪
そしてなぜかバターライスが食べたくなって、パセリを入れて作りました。
う~ん・・・、ハイカロリーなランチだわ・・・(>_<)

そしてしょっぱいもの食べたからか、お買い物途中に夙川の『華茶』へ。
   
20070806193359.jpg

 マンゴーとタピオカのパフェ♪
 マンゴーたっぷりの夏パフェです^^
 大きなタピオカと東方美人のジュレ入り。
 ダンナちゃんに昔、中華街で
 「タピオカはカエルの卵なんだよ~」と
 教えていたのを未だ信じており、
 ビクビクしながら「これ食べれる???」って。
 いつ真実を教えてあげようかな?!
 もう少し、このままでいてみようっと♪


とりあえず、あまりお出かけしない土日だったけど、
のんびりリフレッシュできた土日でした~☆

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
九州旅行 -熊本-

        20070804184206.jpg

阿蘇からはおじいちゃんの待つ熊本へ~。
車で大体1時間半くらいかな?
この日はちょうどダンナちゃんの誕生日(7月24日でーす)だったので
夜はおじいちゃんと一緒にホテルでお誕生日会♪
その前にホテルに荷物を置いて、ちょっと熊本の街を見てみようとホテルに向かったら
おじいちゃんがロビーで待っててビックリ!!
お迎えしてくれてホントに嬉しかった~^^
次の日どこを観に行くか3人でお話をして一度おじいちゃんはお家へ。
私たちは熊本市街をちょっと散策~。
そして夜はダンナちゃんのお誕生日会で、おじいちゃんがスゴク
楽しそうだったし、嬉しそうだったのでホントに良かった~(*^▽^*)
     24-1.jpg  24-2.jpg

熊本市街は2路線の市電が走ってて、宣伝広告のラッピング市電。
私たちが乗ったのはチキンラーメンのラッピング市電♪
そして今年は熊本城400年築城記念なので夜はライトアップ。
熊本市街から丘高いところに熊本城があるので、散策していると
色んな角度から熊本城が見えて素敵ですよ~☆

そして翌日はおじいちゃんと一緒に熊本城へ。
       20070804185524.jpg 20070804185611.jpg
20070804185652.jpg 20070804185751.jpg
      
20070804185912.jpg
 
 熊本城は今年築城400年。
 この熊本城におじいちゃんと上ってきました~♪
 3層6階建てで最上階からの景色も最高!!
 本丸御殿はまだ工事中でしたが外装はできてます。
 そして一番下の石垣(武者返し)の写真。
 これは二様の石垣と言われ、手前のなだらかな
 石垣が加藤清正時代のもの。
 奥の急斜の石垣は細川時代のもの。
 技術の発展を証明してるものなので見る価値アリ!
      
      
20070804191134.jpg

 そして、おじいちゃん。
 熊本城に上った後だから汗びっしょり~。
 さすが毎日熊本城にお散歩しに来てるので
 私たちのほうがへばるの早し~っ。
 さておじいちゃんのお年はいくつでしょう?
 答えは・・・
    


 90歳でした♪背筋もピシッとしてるでしょ?

そしておじいちゃんの運転で細川刑部邸へ。
おじいちゃん、65歳で免許を取り、未だ運転は現役っ!!
安全運転でございます~。
   20070804191811.jpg 20070804191900.jpg
   20070804192018.jpg 20070804192102.jpg
       
20070804192132.jpg

 
 
 さすが上級武士の屋敷って感じ。
 今も隅々まで手入れが行き渡っています。
 熊本城の側にあるけど、少し低い位置にあるからか
 涼しい~っ!!
 立派な唐破風の玄関が見ごたえアリ!!




次は夏目漱石が熊本で5番目の家内坪井旧居へ。
   20070804192853.jpg 20070804192943.jpg

日本家屋と洋風建築の二つからなっている住居です。
漱石が第五高等学校(現・熊本大学)で英語教師をしているときに
6回お引越ししたそう~!!
このお家は5番目のお家。
私、転勤族だけどお引越しの回数、夏目漱石家より抜かせるかしら?!

お昼を食べた後は、またまたおじいちゃんの運転で水前寺公園へ。
 20070804193358.jpg

広々としていて、グリーンが鮮やか!
まぶしいくらいでしょ?
 
20070804193534.jpg
 
 

 水前寺公園の中にあった神水「長寿の水」!
 おじいちゃんみたいに長生きしなきゃ~っと
 ダンナちゃんとがぶ飲みっ!!
 だって暑くて喉渇いてたんだも~ん。
 この日の熊本の気温は35℃で~す。


 

20070804193845.jpg

 
 公園内の池にいた鯉たち・・・。
 人影を見ると餌をもらえると寄ってくる~。
 ごめんよ~、溶けたチョコしかもってないっす(>_<)  
 この暑さでドロドロ~。



水前寺公園を後にし、熊本城の近くのおじいちゃんのマンションへ。
お茶を飲みながら色々お話をして、熊本の交通センターまで送ってもらいました。
さっきまで嬉しそうにしていたおじいちゃんだけど、やっぱりお別れの
ときは寂しそうだったな・・・。
もうちょっと一緒にいてあげられたら良かったんだけど・・・。
ダンナちゃんも熊本空港につくまでちょっと寂しそうでした。
でも滅多に会うことが出来ないので少しはおじいちゃん孝行できたかな?
たくさん写真を撮ったので早くおじいちゃんに送ってあげなきゃっ!!

これで九州旅行はおしまいで~す☆
楽しくて充実した3泊4日の旅行でした♪



 
Category(travel) TB(0) CM(4)
九州旅行 -阿蘇-

 aso1.jpg
 
黒川温泉から熊本へ行く間に阿蘇へ寄り道~^^
お天気は悪くはなかったのだけど、霧がかかっててちょっと視界悪いです~(>_<)
でも、車で阿蘇に向かう際に阿蘇の鮮やかなグリーンの山肌はホントに素敵☆
こんなにグリーンがキレイに映える山は見たことないです~っ!!
 
aso2.jpg
 このロープウェーで火口まで行きます。
 中左は火口。キレイなエメラルドグリーン。
 私たちが行ったときは結構有毒ガス出てました(>_<)
 中右は噴火したら逃げ込む場所。
 そう聞いたら怖くなってしまい、足早に退散~!!
 下左は放牧中の牛ちゃん。
 どこの牧場の牛ちゃんか名前が刻印?されてます。
 おいしいミルクをありがとうね~^^
 下右は米塚。山に一本線が入ってるの見えるかな?
 「山分け」の語源はここからだそうです。

aso3.jpg aso4.jpg

aso5.jpg aso6.jpg

なんか久しぶりに自然の中にいたので、本当に癒されました。
阿蘇は夏のお顔しか知らないので、違う季節のお顔も見てみたいな~。

そして忘れちゃいけない食べ物!!
   20070803074713.jpg 20070803074753.jpg

阿蘇と言えば、たかなめしとだご汁。
たかなめしは高菜漬とたけのこを混ぜたごはん。
だご汁はすいとんみたいな感じで、私は結構気に入ってしまい、
一度お家でチャレンジしたいと思ってま~す♪
そして、ソフトクリームは衝撃な「火山灰ソフト」。
私は小国のミルクをふんだんに使ったミルクソフトクリーム。
ダンナちゃんは「ミックスのほうが贅沢♪二度楽しめるや~ん^^」
と火山灰&ミルクのミックスソフト。
火山灰ソフトって函館の市場で食べたイカ墨ソフトクリーム同様
衝撃的なものかと思ったら、黒胡麻ソフトでした~(>_<)
ん~、食べ比べてやっぱりミルクソフトのほうがおいしい~♪
もう一個食べたいワン☆
名残惜しいことは、阿蘇は天然酵母を使ったり、自然素材を活用して
焼き上げるパン屋さんが多いんです。
時間があったら訪ねておいしいパンをいただいてみたかったな(>_<)
次回、阿蘇に来たら絶対に行きたいわ~っ!!
この後は、おじいちゃんの待つ熊本へ~☆



Category(travel) TB(0) CM(2)
九州旅行 -黒川温泉-

 waraku1.jpg

博多から約3時間かけて黒川温泉へ。
奥黒川の「里の湯和らく」でお世話になりました^^
黒川では出歩かずに温泉につかってのんびり過ごしました~。
本当に静かで日ごろの疲れを癒せる旅館でした。
     waraku2.jpg  waraku3.jpg
 
     waraku5.jpg  waraku4.jpg
 
     waraku6.jpg  waraku7.jpg

泊まるお部屋は離れで、お食事をしたりするのは母屋で。
他にもカフェなどもあり、夜はバーに。
飲まない私たちはチェックアウト前にお茶しました~。
お花など自然の中にある旅館なのでお昼間も夜もお散歩したり、
コレでもかっ!!と言うくらい露天風呂入っちゃいました^^

晩ご飯はこちら。
ban1.jpg ban2.jpg
ban3.jpg ban4.jpg
ban5.jpg ban6.jpg
ban7.jpg ban8.jpg

そして朝ごはんも盛りだくさん♪
 asa.jpg

自然なもの、季節のもの、地のものをたくさんいただきました~^^
見てるだけでもお腹いっぱいになっちゃう~。
熊本と言えば、馬刺し&肥後牛なのでダンナちゃんも満足でした~♪

  ~ おまけ ~
お風呂にたくさん入りすぎた後の心地よさを表現。
aho1.jpg aho2.jpg
    「かい~の(寛平チャン風)」        お風呂に3回入ってお風呂疲れ(>_<)

ぐっすり眠って、次の日は阿蘇を通って熊本へ~☆

Category(travel) TB(0) CM(4)
  MAIN  
