Category(スポンサー広告)  
キノコごはん

 20070928232909.jpg

今日は秋らしくキノコごはん。
日中はムシムシ暑いけど、夕方には涼しくなって秋らしくなってきたから作ってみました~。
キノコごはんの具は、椎茸・しめじ・えのき茸・エリンギ・人参・お揚げの6種類。
この前、はなまるマーケットで椎茸類は香りを出すために炒ってから
ごはんと一緒に炊くとおいしいとのことだったのでやってみました~。
香りもそうだけど、椎茸の味がぼやけてない感じがしたな~。
おいしいものを作るには、一手間ってかけなきゃダメなのね~(>_<)

そして今日の晩ごはん。
 20070928233641.jpg
            ルクルーゼ しまほっけ
            ルクルーゼ かぼちゃ&さつまいもサラダ
            ルクルーゼ たらこ昆布巻き
            ルクルーゼ キノコごはん
            ルクルーゼ お味噌汁(ほうれん草&椎茸&えのき)
            ルクルーゼ ピオーネ

今日もサト姉さんからもらった、しまほっけ。
すごく脂ものってておいしい~っ^^
ちょっとコレだけで北海道に住みたいわ~なんて思っちゃう~♪
それにこのほっけ、あまりにも大きいので1匹を半分にしてます。
半分でも大きいのでダンナちゃんと2人で食べました~。
そしてあまりダンナちゃんには好評ではない、かぼちゃ&さつまいものサラダ。
マヨネーズは使わずに生クリームを少し入れて、胡桃をアクセントに入れてます。
ベーグルと一緒に食べてもおいしいかも~^^

   
20070928234706.jpg

 
 今日もお弁当を作ってお仕事へ持参~♪
 このお弁当箱に詰めるのが楽しくて。
 今日のおかずは胡麻入りたまご焼き、
 かぼちゃコロッケ、オクラ、プチトマト、 
 ピオーネです。
 このお弁当箱のほうが普通のプラスチック
 よりもお米がおいしく感じる~^^
 


ちょっと毎日の楽しみが一つ増えた気がしまーす♪

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
小判弁当箱デビュー☆彡

       20070927230033.jpg

うふふ~^^
先日、盛岡の光原社で買った小判弁当箱を今日デビューさせました♪
週4日のお仕事でしか持って行かないお弁当だけど、持って行くなら見た目も
おいしく食べたいもんね~!
結構、目でも楽しめる感じ~と自画自賛です♪
でもちょっと疑問が・・・。
脂っこいコロッケとかから揚げを直にお弁当箱に入れても油染みとかないのかな?
せっかく買ったお弁当だし、シミが出来るのもイヤなので一応ホイルをひいてまーす。

そして今日の晩ごはん♪
 20070927230651.jpg
            ルクルーゼ つぼ鯛
            ルクルーゼ ほうれん草の胡麻和え
            ルクルーゼ さつまいもご飯
            ルクルーゼ お味噌汁(しじみ&わかめ)
            ルクルーゼ ピオーネ

サト姉さんにもらった稚内特産のつぼ鯛。
一匹がスゴク大きかったのでダンナちゃんと半分こ。
脂がのっててすごくおいしかった~!!
ダンナちゃんは通販で買えないか探すぞっ!と意気込むくらい気に入ってました。
おいしいものをありがとうね~、姉さん^^
そして、栗ごはんが食べたかったんだけど、栗をむくのが面倒になり
さつまいもご飯に。
ホクホクだから栗の代わりにと思ったけど、ダメかしら~?!
甘くておいしかったので、明日のお弁当にも入れちゃおうっと♪

Category(暮らし) TB(0) CM(6)
煮込みハンバーグ

 20070926195057.jpg
            ルクルーゼ 煮込みハンバーグ
            ルクルーゼ 付け合せ(レタス・パプリカ・プチトマト)
            ルクルーゼ お味噌汁(しめじ&カボチャ)
            ルクルーゼ 白米&玄米
            ルクルーゼ ピオーネ

これは昨日の晩ごはん。
いつも我が家のハンバーグといえば、和風おろしハンバーグが多いので
マッシュルームをいただいたのでデミグラスソースを作って煮込みハンバーグに。
こってりハンバーグも久しぶりに食べるとおいしい~^^
カボチャもお味噌汁に入れたらホクホクで甘くて、あまりカボチャを好まない
ダンナちゃんも喜んで食べてました~。
煮物は嫌がるのにね~(`□´)
今日のごはんはと言うと・・・、これから作りまーす。
でもダンナちゃんの分だけなので、どんぶりものでごまかそうかな~。
マグロの漬けどんぶりとポテトサラダ、そしてアサリのお味噌汁にする予定。
私は、今日は晩ごはんはナシ!
別にダイエットしてるわけではなく、歯医者さんに行ったら虫歯だったので
麻酔が効きすぎてごはんを食べたい気分にならない~っ(>_<)
先週の金曜日の歓迎会のとき、詰め物がとれたかも~って騒いでたんだけど
実は虫歯になっていた歯がかけたのでした~。
他には虫歯がなかったので良かったわ~♪
そして案の定、今日も歯医者さんで治療中に寝てしまい、先生に起こされちゃった~(>_<)
「おやしらずを抜いたときも寝てたやんな~」と言われ、覚えられてたことに
ショック~!!
先生の記憶から抹消してほしいわ~っ(>_<)


Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
ナイターゴルフ@神戸・菊水ゴルフクラブ

       20070924001326.jpg

前日、大学生のときバイトの後輩でもあり、なぜか同じ会社に入ってしまった後輩
ヒデくんの大阪転勤歓迎会をダンナちゃん&仲良し後輩Uちゃんと一緒に
夜遅くまでだったので朝からゴルフに行けず・・・。
そして18ホールもこの暑さで周る気力もなく、ハーフでナイターゴルフをしに
菊水ゴルフクラブへダンナちゃんと行ってきました~♪
1ホール目でこれから打つぞ!!というときに通り雨で中断。
でもその後は晴れ間が広がり、上の写真のとおり夕空キレイでしょ?
もうちょっと明るいときには須磨の海が見えて、眺めは最高^^
ここはショートコースなのでアップダウンが激しくてきつかった~(>_<)
でも心地よい汗をかけて楽しかったわ~♪
結構、ナイターゴルフってプレイヤーが少ないかもと思っていたら、
スゴク多くてビックリ!
でもこの時期、昼は熱中症になるくらい暑いから涼しい夜のほうがいいかも~。
それにハーフで4000円ちょっとなので気楽に周れるからオススメ~。
ちなみに今回のスコアは、72でした~。
私にしてはかなり上出来☆彡

そして連休初日はゴルフに行ったので案の定起きたのは昼過ぎ@
ランチ&お茶兼用で芦屋のアンリ・シャルパンティエ・メゾンへ。
ランチの形が変わっててちょっと残念。(私は前のほうが良かったな~)
なので軽い軽食とスイーツ&お茶をいただきました。

       20070924004104.jpg

ダンナちゃんは生ハムのカシュクールサンドを。
私はトマトの入ったクロック・パリジェンヌをいただきました^^
なんとなくこれを食べてるときに「ママのホットサンド食べたくなった~」と言ったら
「ホットサンド?!スクランブルサンドじゃないの?」とダンナちゃん。
焼きサンドのこと何て言うの~?
スクランブルサンドって聞いたの初めてなんだけど、コレ常識かしら???
そしてスイーツへ突入。
      20070924004848.jpg  20070924004931.jpg

2人とも秋のスイーツ、マロンを使ったケーキにしました♪
先週はお互いバタバタしてたのでアンリでゆっくりおしゃべりできたので
ゆったりとできて良かったな~^^
あとお休み1日は、ゆっくり過ごそうと思いまーす!

Category(sports) TB(0) CM(6)
町並み散策@盛岡

       20070923005105.jpg

光原社の後は紺屋町方面へ。
昔からの町並みを見つつ散策しました~^^
このたわし、すごく大きいの!
触ると、意外に柔らかいのでビックリ!!
たわしってどれでも一緒なのかなって思ってたんだけど、亀の子たわし
ゴワゴワしてる感じがない、繊細って感じかな?
キッチンとかお風呂洗いにたわしって傷つくイメージがあるからどれでも一緒なんて
思ってたけど、ルクのフライパンやグリルパンの溝にのこった油汚れとか
キレイにしてくれそう~♪
一つ、お勉強になりました~^^

       20070923005032.jpg20070923010205.jpg
       20070923010234.jpg20070923010321.jpg
       20070923010350.jpg20070923010436.jpg
       20070923010634.jpg20070923010721.jpg
       20070923010749.jpg20070923010833.jpg

Aちゃんに連れて行ってもらったお店や町並み。
情緒があって素敵な通りでした。
行きたかったござ九、釜定工房、草紫堂、そして番屋や重要文化財になってる岩手銀行。
こんな風に3人で古い町並みや建物を見てるとゼミ旅行みたーい^^

       20070923011600.jpg

昔は南部鉄器に興味がなかったけど、今はホントに素敵だな~って思える一品。
オイルパンもステーキ皿も欲しかったけど、ガマンです~(>_<)
また転勤があるかもしれないし(私は横浜の実家近くに勝手に希望しますっ!)
あまり物を増やすことできないしな~。
でも、また盛岡に来る機会があったら絶対手に入れようっと!

そしてゼミ3人娘、次に3人で会えるのはいつかな?
来年の7月のゼミ&先生のお誕生日会かな?
次回、会えるの楽しみにしてるからね♪Aちゃん&Oちゃん^^♪

Category(travel) TB(0) CM(2)
光原社@盛岡

       20070920203626.jpg

Oちゃんとホテルに荷物を置いてから、Aちゃんと光原社で待ち合わせ♪
大学生のとき食べたワインゼリーにまた再会(再食?!)^^
おいしかったわ~!!
それにイロイロおしゃべりできて嬉しかったな~。
ホント3人集まるのは1年以来かな?
久しぶりの日本建築史ゼミ集合!!って感じ。(ゼミで仲良し3人組でした♪)
社会人になってからお互い遠くに住んでいるのですぐには集まれないもの。
でも久しぶりという感覚もなく、おしゃべりに夢中になれるってスゴイ!

       20070920204149.jpg20070920204238.jpg
       20070920204306.jpg20070920204409.jpg
       20070920204527.jpg20070920205944.jpg
       20070920210016.jpg20070920210108.jpg

光原社ってこれで訪れるの3度目だけど、何度行っても素敵だな~って思う。
道を挟んだモーリオには釜定工房の南部鉄器で作られてるステーキ皿が
あって欲しかったな~。
でも何でも買って帰れるほど、旅行バッグの余裕がないので欲しいものを厳選~っ!!
とうとうわっぱのお弁当箱(小判弁当)と大好きなくるみクッキーを買いました~。

    20070920211834.jpg 20070920211915.jpg

お弁当箱、早く使いたいな~♪すごく秋田杉の香りが良い香り~。
お弁当に負けないようにお料理も頑張らなきゃっ(>_<)
そしてこのくるみクッキー、香ばしくておいしいの~^^
クッキーというより、くるみギッシリしっとりケーキ。
一つ一つが重たいんだよ~、嬉しい限り♪

       20070920212313.jpg

光原社の道沿いには毎週土曜日15:00~「よ市」という夕方市が開かれてました。
山盛りの栗や葡萄など秋のフルーツや新鮮なお野菜がたくさん。
おいしそうな焼き立てパンもあって、お家が近くだったら毎週楽しみに
来ちゃいそう~^^♪
光原社をあとにして、このあとは材木町へ3人娘?!散策でーす♪

Category(travel) TB(0) CM(0)
冷麺&じゃじゃ麺@盛岡

       20070919185800.jpg

やっぱ盛岡に来たら、冷麺食べなきゃ~っ!!
ちょうど従兄弟が岩手に転勤になったので、いわて花巻空港に迎えに来てもらい、
お昼にぴょんぴょん舎に寄っておいしい冷麺食べてきました~^^
久しぶりに従兄弟とも会って話したので元気そうで良かった!
もちろん、この冷麺、大好物なのでお家にも買って帰りました~。
 
 
20070919190242.jpg
 
 本店にはこんな素敵な空間アリ~。
 オープンカフェ風?
 でもすぐそばの道は国道なので
 ここで食べるのはイヤだな~(>_<)
 でも駅前より本店のほうがおいしい
 気がするな~。


そして夜は一緒に結婚式に出席するOちゃんと、じゃじゃ麺で有名な白龍(パイロン)へ。
その前に翌日の主役、Aちゃんとお茶をしていろいろとお店を案内してもらったんだけど
それはまた後ほどご紹介しまーす。
Aちゃんと別れてから、でんでんむし号に乗ってむかったんだけど、
右回りのバスに乗るはずが左回りに乗ってしまい、大幅に時間をロス(>_<)
でも、町並みなどバスから観光できて良しとしよ~。
ちょうどバスを降りたらお祭りの山車が。
それを横目にじゃじゃ麺の老舗の白龍へ。
ちょうど2席空いててラッキー♪
       
       20070919191759.jpg

大・中・小と選べて、女性は小で十分。
まず最初は肉味噌・キュウリ・葱の出たまんまの状態で食べます。
その後は、おろしニンニクや酢、ラー油が置いてあるのでお好みで。
私は酢をたくさんかけたほうが、サッパリして食べやすかったな~。
お店のおじさんもいい人で「お姉ちゃん、チータンタン絶対食べて~」
と言われたので、お腹イッパイだけど挑戦~。
麺を2,3本残して生卵を割っておじさんにお皿ごと渡すと茹で汁と
肉味噌を入れてくれるので、かき混ぜると肉味噌たまごスープになるってかんじ。
ある意味、貴重な体験?!をしたかな。
じゃじゃ麺自体、初めて食べたので不思議な味って感じかな~。

とりあえず、大学生のときに函館でのゼミ旅行の帰りにAちゃん家に
Oちゃんと一緒に泊まったときに3人でわんこそばを食べたので
これで盛岡3大麺制覇したわ~♪
でも、私はこの3つの中なら冷麺が好きでーすっ^^


Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
お幸せに

        20070917201758.jpg

この連休は、大学からずっと仲良しのお友達Aちゃんの結婚式に出席するために
盛岡に行ってきました~。
本当に素敵なお式でした。
何度も結婚式に出席してるのに、教会式のときAちゃんがお父さんと一緒に
バージンロードを歩いてくるのを見て感動して泣いてしまいました。
披露宴のときも幸せそうな笑顔でいっぱいのAちゃんで嬉しかったな^^
実家から離れてしまうけど、これからも家族想いのAちゃんでいてね。
2人での新しい生活、楽しいこともツライことも2人で分かち合って
幸せな家庭を築いていって欲しいな。
Aちゃん、12月、京都に来るのスゴク楽しみにしてるからね~♪
おいしいもの食べてたくさんおしゃべりしようね~♪♪

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
お野菜たっぷりカレー&ナン♪

       20070913221651.jpg

今日はお野菜たっぷりカレー。
この頃、甘口のカレーなら食べれるようになりました~^^
中辛はまだ脂汗ダラダラです~(>_<)
カレーの具は牛肉、かぼちゃ、万願寺とうがらし、水茄子、オクラ、えのき茸。
ホント具だくさんでしょ?
  
20070913222308.jpg
 
 じゃじゃーん♪
 初めてナンを作りました~^^
 手でコネコネ、コネコネ。
 生地を60分寝かせたあと三角形に伸ばして
 フライパンで焼いてできあがり~♪
 ナン初挑戦のわりには上手にできた~っ!
 ほんのり甘くてダンナちゃんに好評でした☆

カレーライスよりもナンでカレーを食べるほうがお腹がいっぱい~っ(>_<)
お腹がパンパンでデザートの梨までたどり着けなかった~@
でもナン作りはとっても簡単でした♪
こんなに手軽にお家でナンが食べれるなんて、いいかも~(*^▽^*)

Category(おうちごはん) TB(0) CM(8)
また、どんぶりもの~。

 20070912224720.jpg
            ルクルーゼ うなぎどんぶり
            ルクルーゼ 和風ポテサラ
            ルクルーゼ 甘いトマト
            ルクルーゼ お味噌汁(大根・わかめ)
            ルクルーゼ 甘い梨

今日はいろんなことがありました~。
心配したり、ドキドキしたり、ほっとしたり・・・。
でも結局、良い結果に終わってよかったな^^
なーんて一人でバタバタしていたら、時間がかなり過ぎてました~。
なので慌てて作った晩ごはん。
また、どんぶりかよーって言われそうだけど(>_<)
そしてこの前買った柳宗理の耐熱ボウルをフル活用して、和風ポテサラ。
緑色のは、なーんだ?
ダンナちゃんは「ピーマンだ~っ」って言ってたけど、違う違う~(>_<)
ピーマンではなく、ししとう。
じゃがいもとししとうを温野菜風にして、カレー風味に。
耐熱ボウルってホント便利なんだね~^^

ホタルノヒカリ」、今日で最終回~。
私、このドラマを楽しみに見ていたのに~(>_<)
干物女、かなり共感できるんだけどな~。
もう終わりなんてさみしいな~。
そしてダンナが藤木直人だったらいいな、と勝手に妄想しまーす♪


Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
しらすどんぶり。

       20070910211414.jpg

今日は釜揚げしらすをたっぷりのせたどんぶりに♪
夏の疲れもあるのかな?
なんだかさっぱりしたものが食べたくって。
それにこの暑さで毎日クーラーにあたり過ぎ?クーラー病ってやつかな??

 20070910211835.jpg
            ルクルーゼ しらすどんぶり
            ルクルーゼ 具だくさんお味噌汁
              (豆腐・えのき・みょうが・ワカメ)
            ルクルーゼ トマト&オクラ&葡萄

今日はダンナちゃんが早く帰ってきた~^^
なので早めにごはんがいただけました~!
サッパリだと物足りないかな?と思ったけど、お昼に脂っこいものを
食べたので良かったみたい♪もう年だもんね~^^    
  
20070910212428.jpg

 
 上の画像で箸置きが見えなかったので
 ここでご紹介♪
 コレ、本当はタイの豆皿なんです~。
 おままごとみたいで可愛いので、
 箸置きにしちゃいました~^^
 上のランチョンマットと一緒に岡本の
 『NAIFS』で買ったんです~。



可愛い雑貨ってどれも欲しくなるけど、実用的じゃないとお家に物があふれちゃう~(>_<)
コレ、つい最近気づいたことなんです~。
ホント実用的でかつ可愛いものを揃えていかなきゃね!!
主婦4年目突入して学びました~。
いや~、お恥ずかしいっ(>_<)

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
欲しかったもの&イマ、欲しいもの

       20070908135345.jpg

昨日、やっと出会った~♪
柳宗理の蓋付耐熱ガラスボウル~!!
ずっと欲しかったんだ~、このボウル。
でも出会うことがないままだったんだけど、とうとう出会って迷わずお買い上げ~♪
電子レンジでもオーブンでも使えるし、蓋がついているので毎回ラップ要らず。
このままサラダボウルとしてテーブルに出しても良いカンジ~。

そしてイマ欲しいもの~。

          20070908141403.jpg

バーミックスで~す♪
ホワイトしかなかったんだけど、昨年の12月に限定色だったレッドが
7月1日から定番に仲間入り~。
私は持ってるルク鍋が一つだけオレンジであとは全部レッドなので
バーミックスもレッドが欲しいな~^^と思って大丸に行ったら、
ホワイト、レッドの他に限定色でダークブルーがっ!!
なんの限定?!と思ったら大丸と松坂屋の合併記念限定色でダークブルーのバーミックス。
私、「限定」って言葉に弱いのよね・・・。
迷い迷ってレッドかダークブルーのどちらかに決められず、帰ってきました~。
誰か私の代わりに選んでくれ~っ(>_<)ってカンジ~!!

Category(暮らし) TB(0) CM(5)
これでまたおいしいもの食べまくり♪@Richer

       Richer.jpg

昨日、一日さんでほっこりお茶を飲みながら見ていた雑誌、『Richer
やっぱりお家でもじっくり読みたいな~と思って帰りに本屋さんに。
ありましたよ~、それも店頭販売!!
もう買うっきゃないわ~^^♪
  
20070906231424.jpg

 Richerを買おうとしたら
 「プレゼントです~♪」と。
 よーく見てみると苦楽園の
 はちみのやの蜂蜜♪
 コレ、おいしいんだよね~^^
 いただいた蜂蜜はばら山椒。
 どんなお味なのかしら~?

雑誌を開くと阪神間のまだまだ知らないお店の情報がイッパイ~!!
どれもこれも行きたくなるくらい、素敵なお店の写真とグルメ☆
もうホント片っ端から行くっきゃないわ~♪
おいしいもの大好きなので、またまた楽しみが増えちゃったわ~^^
ホント決められないくらいおいしそうなお店がたくさん載っているので、
どのお店から行こうか既に迷い中~@
帰ってきたダンナちゃんにも見せたら、かなり釘付け!!
今度の土日で、掲載されてるどこかのお店でおいしい幸せな時間を過ごせたらいいな~^^

Category(暮らし) TB(0) CM(6)
久しぶりの日本茶カフェ『一日』@岡本

 20070905223818.jpg

今日は甲南山手の『mille』さんでカット&カラー。
今度の三連休のAちゃんの結婚式に向けてオシャレ~^^
来週はまつげパーマ必ず行かなきゃっ♪
そして今日はダンナちゃんが東京へ日帰り出張だったので新幹線で
19時過ぎには到着予定~。
迎えに行く前にちょっと一息、おいしいお茶が飲みたいな~と思って
岡本の『一日』へ。
今日は宇治のお茶の「かわら」と迷った挙句、スイーツは焼芋羹をいただきました^^
お芋&お豆のほっこり系のもの大好きです☆
甘いお菓子にすっきりしたお茶でほっこり。
窓からの風も気持ちよくてぼーっとしながら「Richer」を熟読。
店長さんから明日発売の雑誌と情報入手!
阪神間の素敵なお店が、また素敵に撮影されていてどのお店も行きたくなる~(>_<)
明日、絶対に本屋さんで買ってまたお家で読んで色んなお店に行こうっと♪
もちろん一日さんも掲載されてます。
次回は今日迷ったスイーツ、秋の杏仁とおいしいお茶をいただきに行こうっと!
また次回うかがう楽しみが増えました~(*^▽^*)

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(8)
イワシの蒲焼どんぶり

 20070903231310.jpg
            ルクルーゼ イワシの蒲焼どんぶり
            ルクルーゼ オクラ・しめじ・豆腐のお味噌汁
            ルクルーゼ 梨

今日はお家に帰ってきてからのーんびり。
いつも早く帰ってこないので、20時近くになってからごはんを作れば大丈夫~^^
と思っていたらなぜか今日は早くダンナちゃんが帰ってきちゃった~!!
なのでこんな時はサクッとどんぶりもので。
ホントはイワシのフライにしたかったんだけど、衣をつけるのが面倒になって蒲焼に。
まだまだ残暑も厳しいので生姜たっぷりに♪
そしてデザートは梨。
梨を食べると夏が終わってもう秋が始まったんだな~って思う。
いただきものの梨なんだけど、ホント甘くておいしかった!!
秋のフルーツ、たくさんおいしいものが出てくるから楽しみだな~^^

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
今日はドライブ日和@西宮~芦有

        20070902235347.jpg

今日はスゴク良いお天気^^
先日発売された「西宮ウォーカー」で気になったお店にドライブがてら行ってきました♪
今回は夙川をあがって西宮山口の方へ。
稲穂の鮮やかな緑がまぶしいくらい美しくて心が癒される~^^
道には野菜の直売所とかあったりして、同じ西宮市とは思えないのどかな雰囲気。
まず最初にダンナちゃんがずっと気になっていた『ほうれんそう』のラーメンを食べに。
       20070903000400.jpg 20070903000501.jpg
       20070903000623.jpg 20070903000741.jpg

ラーメンは懐かしい感じ。
中華屋さんのラーメンって言ったらいいのかな?
太麺でスープはこってりコラーゲンたっぷり。
私たちは13:30過ぎに行ったんだけど、既に満席でにぎわってました~。
そして私が行きたかった『エスケール』へ。
対面式のパン屋さんなんだけど、私は苦手なの~(>_<)
なんか「早く選ばなくちゃっ!!」って思っちゃうので。
なので偏りがちにベーグル5種類とマーブルチョコクロワッサン。
買ったベーグルはチョコ、くるみ、いちじく、けしの実&ブルーベリー、プレーン。
ベーグルの種類は豊富だし、他にもデニッシュやハード系のもあったので
今度また行ったとき買ってみようかな^^
それにカフェもあったのでランチに行ってみたいわ~♪
右上は、かわいいカエルちゃん2匹に出会いました☆

この後は芦屋の大丸へ敬老の日のプレゼントをお願いしたかったので
芦有ドライブウェイを通ってドライブ。
 20070903002446.jpg

甲山わかるかな?
左のほうにポコッとお山が出てるのが甲山。
伊丹空港、梅田、阪神競馬場、関西学院などなど近場のものも見えるし、
遠くには関空や和歌山もうっすら見えます。
もうちょっとお天気がくっきりしてたらキレイに見えたかもしれないな。
お買い物後には、もう一つ気になっていたお店『茶家』へ。
阪神間はおいしい日本茶をいただけるお店が少ないので、
日本茶好きの私には嬉しいお店♪
        20070903003119.jpg 20070903003230.jpg

ダンナちゃんは紅茶みつのカキ氷、私は冷たい八女茶と鯛焼き。
カキ氷で紅茶ってめずらしい~。
甘すぎず、香りも良くてサッパリいただけるカキ氷。はまりそう~!
そして私は大好きな八女茶を暑かったので冷茶に。
あと大好きな鯛焼きははずせない~っ!!
ぎゅうひ入り餡の鯛焼きにしてみました~^^
小ぶりな鯛焼きだけど尻尾までちゃんと餡子が入ってます。
餡がね、ホントにおいしいのでまた行ったら食べちゃうかも♪
2人でほっこりしてきました。
近くのドライブでこんなにたくさん発見できるのっていいよね~。
また行きたいな~^^

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
あさり卵とじどんぶり。

        20070901224734.jpg

朝ごはんに初めてマックグリドル食べてみました~^^
甘じょっぱくてフワフワ。
もうちょっとしょっぱいのを減らしてくれたらもっとおいしいんだけど。
朝からガッツリ朝マックを食べたらお昼ごはんは食べれず~(>_<)
でもさすがに17時くらいになったらお腹もペコペコになったので簡単即席ごはん♪
あさり、葱、カイワレを卵でとじたどんぶりと水茄子の簡単サラダ。
水ナスは皮をむいて千切りにしてたっぷりのお水に入れてアクを取ります。
アクがとれたら水からあげて茗荷の千切りを混ぜてお皿へ。
その上にかつおぶしをのせてできあがり♪
和風ドレッシングでもいいけど、私はポン酢でサッパリ。
スーパーに行ったとき、泉州の水茄子がおいしそうに並んでると
このサラダを食べたくなっちゃう~^^
水茄子サラダは茄子の甘みや瑞々しさが感じられるので好きなんです♪
ちょうど茄子の旬はこれからだもんね~。
色んな茄子料理して食べようっと^^



Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
  MAIN  
