Category(スポンサー広告)  
今日はハロウィン☆彡

       ハロウィン1
              まるでハンバーガーのようなんですけど・・・。

今日はハロウィンだ~!!
でも「 Trick or Treat !! 」って叫んでも誰もお菓子を恵んでくれるわけもなく・・・。
あっ、そんなことはなかった~!!
今日はゴルフスクールのあとで一緒のクラスのおじいちゃまに六甲アイランドの
シェラトンでランチをご馳走になったんだわ~♪
ぐふふ・・・おいしかったわ~^^

かぼちゃシチュー
 そして今日の晩ごはんは、ハロウィンに
 ちなんで、かぼちゃシチュー♪
 ルーから作り始めてコトコト煮込んで
 こんなにキレイな黄色に染まりました~。
 具はかぼちゃ、チキン、ブロッコリー、
 そして飾りにパセリと生クリーム。
 かぼちゃのおかげで甘くおいしいシチューに
 できあがり~♪♪

そうそう、ハロウィンのフラワーアレンジメントにちょっとしたものが隠れてまーす^^
 ハロウィン2
よーく見てみてね~♪お花のほかにクマちゃんの形をしたグミを飾りにつけてます。
ガーベラとヒペリカムだけじゃちょっと普通のアレンジメントになっちゃうので、
ハロウィン=お菓子をもらえる♪のイメージで作りたかったのでかわいらしいグミを
つけちゃいました~。
でも、このグミ、ダンナちゃんに食べさせたら「まずい~(>_<)」そう!
やっぱりお菓子は見た目もおいしさも一緒であって欲しいな~ぁ。

Category(flower) TB(0) CM(6)
エビぶたキノコボール

 10月29日ごはん
               ルクルーゼ エビぶたキノコボール
               ルクルーゼ かぼちゃの煮物
               ルクルーゼ 豆腐・わかめ・お揚げのお味噌汁
               ルクルーゼ 白米&玄米

夜中にお腹が痛くて目が覚めたときに教育テレビでお料理番組の再放送で放映されてて
「おいしそうだな~^^」って思ったの。
でも、寝ぼけながら見ていたので全くレシピは覚えておらず・・・。
なので勝手に自分で作ってみました~。
もし私のレシピでよければ作ってみてね♪

   <材料>
     しいたけ・・・中くらいの大きさ20個   タマゴ・・・1個
     ブタ挽肉・・・200g             醤油・・・小さじ1
     むきエビ・・・10匹くらい          塩・・・少々 
     お酒・・・少々                片栗粉              

   <作り方>
    1.ブタ挽肉にぶつ切りにしたエビ・卵を混ぜて捏ねる。
      しっとりした状態になったら塩・醤油・お酒を入れて混ぜる。

    2.しいたけの軸を切り落とし、傘の裏表に片栗粉をつける。

    3.しいたけの傘を受け皿のようにし、1で作ったタネをヘラでのせる。
      あまり厚く盛ると中まで火が通らないのでしいたけの厚さよりキモチ多めに。

    4.3で作ったものをお皿に並べ、お肉部分に茶漉しで片栗粉をかける。

    5.160度くらいの油でお肉部分を下にして投入。
      大体3分くらいでひっくり返す。
      (お肉に火が通ってれば、しいたけが上になります!)

    6.あとは油を切ってお皿に並べて、すだちを絞ってできあがり~^^
 
    エビぶたキノコだんご

 断面図はこんな感じ~。
 エビが入ってるからプリプリしてておいしい^^
 でもあとで考えたら、油であげるのもいいけど
 蒸かして皮なしシュウマイのようにしても
 おいしかったかも~♪
 次回は蒸し物にしてみようかな^^
 でもおいしかったのでエビぶたキノコボールは
 また作りたいわ~^^
 皆様も良かったら作ってみてくださーい♪


     
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
ブタちゃん祭り
 
 10月27日ばんごはん

きょうの晩ごはんは手軽で簡単&ヘルシーに蒸しものメイン。
豚肉、さつまいも、にんじん、しめじをルクで蒸してみました~。
豚肉も余分な脂が取れてさっぱり食べれるし、にんじんやさつまいもが甘くておいしい♪
やっぱり蒸すと旨み成分がぎゅっとされて、特にお野菜の甘みがいいよね~^^
このまま食べてもいいけど、ポン酢をつけて蒸したものと水菜を一緒に食べました。

    10月27日らんち
 ランチも何気にブタちゃん料理~(>_<)
 2人とも風邪気味なので今日は外に出ずに
 お家でゆっくりしてたので冷蔵庫の中のもので。
 豚肉を塩コショウして葱と一緒に焼いてます。
 そしてごはんの上に一口大にちぎったレタスを
 のせてお肉を乗せてレモンを絞ってます。
 ちょっとタン塩どんぶりもどき~♪
 牛肉よりも豚肉のほうがビタミンが豊富なので
 疲れてるとき手軽に作れていいかも。
 レタスは大きめにちぎると食べにくいので注意!

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
今日のおべんとう

 10月26日おべんとう
               うさぎピンク ほうれん草まきたまご焼き
               うさぎピンク 水菜とにんじんの豚肉まき
               うさぎピンク かぼちゃの煮物
               うさぎピンク プチトマト
               うさぎピンク えのき茸と葱の胡麻和え(ダンナちゃんのみ)
               うさぎピンク ピオーネ

昨日、晩ご飯にあまった豚肉で水菜とにんじんを巻いて塩コショウで焼きました~。
いつもはアスパラとかいんげんで巻いたりするけど、水菜も食感が違っておいしい^^
この一週間、お弁当をダンナちゃんに持たせてから少し体調も改善。
自分だけのお弁当なら何でもいいんだけど、やっぱりダンナちゃんの分も作るとなると
何入れようかな~って悩むよね。
でも、お弁当も残さず食べてきてくれるし、外のお弁当食べさせるより安心だもん。
毎朝、5:30に起きて作る甲斐があったもんだ~^^
私は期間限定のお弁当になるけど、毎日ダンナさまやお子さんのためにお弁当を
作っているママ&奥様ってエライ~っ!!

Category(おべんとう) TB(0) CM(0)
今日のおべんとう
 
 20071023231914.jpg
               うさぎピンク 葱とあみえびのたまご焼き
               うさぎピンク かぼちゃの煮物
               うさぎピンク 塩さば
               うさぎピンク ほうれん草のおひたし
               うさぎピンク プチトマト
               うさぎピンク ピオーネ

うふふ~^^
今日はゴルフスクールの日なのにおべんとうランチ♪
なぜかと言うと、ダンナちゃんもおべんとうを会社に持参のため。
忙しいと外にお昼を食べに行かずに会社のそばのお弁当屋さんで買ってきて、
自席で済ますみたいだけど、脂っこいおかずばかりなのよね~(>_<)
それに、この気候のせいかもしれないけど体調万全ではないので、
愛妻?(オニ嫁)弁当を持たせることに~。
私のお弁当が手前、ダンナちゃんのは奥の漆塗りのわっぱ二段弁当箱です。
それもこのお弁当箱、昨日の夜に届いて今日がおにゅー弁当箱デビューです☆彡
私と同じわっぱの大を買ってあげたかったんだけど、会社のかばんには入らないので
スマートでかばんに入りやすく、そして食べ終わったらコンパクトに一段になる
お弁当のほうが男の人にはいいかも~^^
喜んで食べてくれるといいな~♪

Category(おべんとう) TB(0) CM(4)
今日のおべんとう

       10.23お弁当
               うさぎピンク 葱と胡麻のたまごやき
               うさぎピンク かぼちゃの煮物
               うさぎピンク 鶏のつくね
               うさぎピンク プチトマト
               うさぎピンク 子持ちこんぶ&ごはん

かぼちゃ、大好き~^^
焚きすぎたので明日のおべんとうにも入れちゃう予定。

 
おでん
 
 急に寒くなってきました~(>_<)
 なので、今日は朝からおでんを炊いてます。
 夜にはこの画像よりも出汁が具に染みて
 おいしくいただくことができました~♪
 そして昨日、インフルエンザの予防接種を
 受けに行かなきゃ~と思ってたら
 既にインフルエンザになった人に遭遇っ!!
 西宮市でインフルエンザ今年1号だって~@


皆様も体調崩さないように、お互い気をつけましょうね^^

Category(おべんとう) TB(0) CM(2)
今日のおべんとう

       10.19お弁当3
               うさぎピンク チキンの胡椒焼き
               うさぎピンク 白胡麻とパセリのたまご焼き
               うさぎピンク 小松菜のおひたし
               うさぎピンク プチトマト
               うさぎピンク 日の丸ごはん

ふりかけをよく持っていくのを忘れがちなので、もう最初から日の丸ごはんに。
この梅は大好きなはちみつ梅。
すっぱい梅よりもこの甘酸っぱいはちみつ梅の方が私は食べやすい~♪
そしてちょっと薄く味の付いている胡麻を散らしています。 
時々、このお弁当箱にチャーハンとかドライカレー、オムライスを入れてみたいんだけど
油がお弁当箱ににじまないのかな?
特にトマト系とかシミが出来るかな?!
なんとなくもったいなくてできませーんっ!!

Category(おべんとう) TB(0) CM(6)
今日のおべんとう

 10.19お弁当1
               うさぎピンク ほうれん草入りタマゴ焼き
               うさぎピンク ミニ・メンチカツ
               うさぎピンク プチトマト&うずら
               うさぎピンク ピオーネ
               うさぎピンク 大根菜と胡麻の混ぜごはん
 
 
10.19お弁当2

 
 うずらの卵に白胡麻でお顔を作ってみました♪
 ピックが動物なので、頭の上にゾウさんとウサギちゃんで
 まるでサーカス風?!
 目はとれにくいけど、鼻はちょこんと胡麻をつけてるだけ
 なので、気をつけてお弁当に入れないと取れます~。
 幼稚園の頃、うちのママはうずらの卵をだるまさんとか
 もっと上手につくってたけど、どうやってたんだろ?
 ん~、幼稚園のお子さんのお母さんは大変だ~っ!!
 毎日考えるんだもんね~(>_<) エライ!!



Category(おべんとう) TB(0) CM(6)
お料理コトコト

       りーたん1
               お料理、コトコト。何作ってくれるの?

久しぶりに会社の同期のT家へおじゃま。
そして、T家の姫様 「りーたん」 に会うのは2年ぶり♪
2年前は生まれたばかりでスゴク小さかったのに、こんなに大きくなってました~!!
たくさんおしゃべりも大泣きも豪快で元気いっぱい☆       
 
りーたん2

 斜め立ちでお料理姿も様になってるでしょ^^
 ママがキッチンでお料理してるときに、りーたんも
 ここでお料理ごっこしてるらしい~。
 可愛いね~、子供って♪
 このままお料理好きな子になってくれるといいね~。
 私が小さい頃はパパの影響というか刷り込みで
 外車のミニカーが好きだったわ(>_<)
 髪型もモンチッチみたいだったから、いつも男の子に
 間違えられてたよ~(>_<)
 

時間は短かったけど、りーたんとも遊べたし、りーたんママとも久しぶりにおしゃべりが
できて楽しかったわ~^^
そしてお家に帰ってビックリしたことが!
白いジャケットを着ていったんだけど、お家に帰ってジャケットを脱いだら、
紫色のクーピー?!で虹のような線が2本入ってた~っ!!
ホント恐るべしだね、魔の2歳・・・。
関西に来るとき、連絡してね~、待ってるよ♪


そして、お料理ネタでもう一つ。
ウチのママのごはんはホントイロイロ出てくる、次から次へと盛りだくさんに♪
品数だけじゃなく、どれもおいしく作るなんた、私にはマネできない~。
でもホントはこれくらい頑張らなくちゃいけないのかも。

       ママごはん1 ママごはん2

私はママのお料理にはまだまだ程遠いかも・・・。
もっとお料理、頑張らなくちゃ~(>_<)
次にママのごはんが食べれるのはお正月かな?
実家に近かったらちょくちょく食べに行けるのに~、悲しいなぁ・・・。

 
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
パンケーキブランチ&お散歩

       モトヤパンケーキ

まだまだ3連休のときの日記です。
連休の中日は朝からパパ、ママ、ダンナちゃんと一緒にブランチを食べに
モトヤ.パンケーキリストランテ』へ。
9:30過ぎに行ったらテラス席は既に満席で、たまたま店内の4人テーブルが一つ
空いてたので待たずに休日限定のブランチをいただけました^^
ブランチの内容は、甘いパンケーキとドリンクのセットか、サラダなどがついた
パンケーキとドリンクのセットで¥700。本日のパンケーキ4種類のうち2種類が
選べて嬉しい~♪
「朝から甘いパンケーキだけはちょっと・・・」とか言いつつ、サラダ付のを選んだけど
すっかりその言葉も忘れてパンケーキにメイプルシロップをたっぷりかけてたわ~。
食べてる途中で「やっぱ甘いパンケーキにすれば良かったかも~」なんて思う
自分がコワイっ!!
パパはパンケーキがあまり好きじゃないので、チーズ入りオムレツを食べてました。
食べ始めるのが早いので画像はナシ!
早起きなのでお腹がすいてたのかも!!ごめんね、パパ(>_<)

ブランチ後は元町~山下公園~中華街~日本大通へお散歩に。
山下公園ではいろんな国のフードフェアをやってました~。

       山下公園1 山下公園2
       山下公園3 山下公園4

スペイン料理の出店が一番人気でスゴク並んでたな。
その場で生ハムの量り売りとかもしてて欲しかったけど、断念・・・。
あったらその日のうちにダンナに食べられちゃうもんね~。
山下公園をあとにして、中華街を通って日本大通へ。
4人でおしゃべりしながらのお散歩だったので、ちょっとお茶タイム。

       日本大通1 日本大通2
       
前は裁判所や県庁に行く道としか思ってなかったんだけど、この頃は路上でジャズの演奏
やオープンカフェが出てるので、結構人通りが多くなった気がするな。
Alte Liebe』のオープンカフェとかも出てるのでお安くウィーン風カフェがいただけるかも。
ダンナちゃんの転勤で関東に戻ったらここら辺にマンション探したいわ~なんてママと
話してたら、パパの「エセ・シャンゼリゼ通りみたいになっただろ~♪」という言葉でなんだか
愕然としたわ・・・。
でも実現できるなら、横浜に住まいを持てるといいな~^^
早く関東に転勤で戻れますようにっ!!

このあとはパパとママはお買い物に、私たちはダンナちゃんの実家に行ってきました~。
あちらのお父さんもお母さんも元気で良かった♪
ホント関東に住んでたらちょくちょく行けるのにね~。
またまた「関東に帰りたい病」が始まりそうでーすっ!!(>_<)

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(2)
お墓参りの帰りに・・・。

       菜香

お墓参りの帰りに両親と一緒に中華街の『菜香新館』へ。
ホントはお腹に余裕があったら萬珍楼点心舗でふかひれ点心コースを食べたかったけど、
ママの朝ごはんをガッツリ食べてしまい、単品で頼みやすい菜香にしちゃった~。
ここは人数に合わせて点心を出してくれるし、単品でもリーズナブルでおいしい^^
私のオススメは蟹子シュウマイとちょっと甘めの変わりギョウザかな♪
4人でグルグルとテーブル回しながら点心をおいしくいただきました~♪
そして食事の後は、パパとママはお買い物に行くとのことだったので
ダンナちゃんとお散歩がてら『えの木てい』に。

       enoki1.jpg enoki2.jpg
           大好物のオレンジタルト食べちゃいました~^^

久しぶりに行ったけど、相変わらずお客さんが多かった~。
夕方に行ったのでケーキの種類が少なくなってるけど、大好物のオレンジタルト
があったので嬉しかったわ~。
あまりタルトを好んで食べないんだけど、ここのはしっとりしてるので、
小さい頃から好きなんだ~^^
久しぶりに訪れて、ちょっと懐かしい気分になりました~。

Category(おそとごはん) TB(0) CM(2)
帰ってきました~♪
 
 謝甜記1
               今週は胃の調整をしなきゃね~(>_<)

昨日、横浜から帰ってきました~^^
お家に14:00には着いたんだけど、その後、眠くて眠くて・・・。
それにやっぱりママのご飯はおいしいので案の定食べすぎちゃいました~。
今回はあんまりのんびり出来なかったけど、また年末楽しみに帰ろうっと♪

上の写真は、実家に帰ったらちょっと気休めに胃の調整をしに行くお店で、
中華街のメインストリートにあるお粥専門店の『謝甜記』。
見た目はただのお粥だけど、底にたくさん具が入ってます♪
今回はプリプリの海老がたくさん入った鮮蝦粥をいただきました~^^

謝甜記2

 怪しいサンタクロースのおじさんが目印!
 華正楼のそばで小さいお店の前に
 たくさん人が並んでるからすぐ分かるかも。
 お野菜・肉類・魚類のお粥など種類も豊富で
 お値段は630円から。
 めちゃめちゃリーズナブルでーす^^
 私はお魚類のお粥が好きなので、
 海老たっぷりの鮮蝦粥か、
 何種類か入った海鮮の三鮮粥を食べまーす!

今回は、いつものようにたくさんお店めぐりしてないけど、ちょっとはお出かけしたので
ちょっぴりレポしまーす♪


Category(おしらせ) TB(0) CM(4)
ちょっとお休みしまーす。

       20071002002307.jpg

今日から横浜に帰りまーす。
いつもなら強行&弾丸スケジュールでお友達に会いまくる里帰りだけど、
今回は私の両親だけでなく、主人の両親ともゆっくり過ごそうかなと思っている
里帰りでーす。
そんなこと言いながらも、ちょっとはお友達に会うんだけどね。
でも、いつものように会いたいお友達全員に会えるわけじゃないので、
また年末に帰ったときに、会ってたくさんおしゃべりできるといいな^^
ダンナちゃんは明後日から東京出張なので、明日に東京入り~。
そして私とは金曜日に合流でーすっ!!
半年振りの里帰りなので、リフレッシュできたらそれでいいかな~と思ってます。
また連休明けに復活しまーす♪
ではでは^^

Category(おしらせ) TB(0) CM(0)
  MAIN  
