Category(スポンサー広告)  
久しぶりの再会ディナー@京都

        吉兆

今日はお仕事帰りに京都で久しぶりにTさんと待ち合わせ。
横浜に帰ったときに時間が合えば会うけど、この頃お互いに都合がつかなくて
ちょうど学会で来てたTさんとごはんです^^
京都和久傳に行く予定だったんだけど、紅葉シーズンも重なって1時間待ち(>_<)
なのでホテルグランヴィア京都の『吉兆』で松花堂弁当をいただきました。
ちょっとここで疑問が・・・。
吉兆なのに、各テーブルに店員さんを呼ぶブザーがあったのだ~。
ここはファミレス?!
うーん・・・雰囲気ないよね(>_<)
かなりげんなりでした~。

そしてダンナちゃんへの京土産♪
        栗納豆

梅花堂の栗納豆です。
ホントはダンナちゃんの大好きな満月の阿闇梨餅にしようと思ったら売り切れ(>_<)
甘納豆がお互いに好きなので、栗まるまる一粒の栗納豆にしました~^^
すごく上品なお味で幸せ~♪
もっと食べたいって思っちゃうけど、1日1粒しか食べちゃいけない約束にしました。
とか言って明日起きたら全部なくなってたりして~(>_<)

Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
今日のおべんとう

        1129おべんとう
               うさぎピンク ミニハンバーグ
               うさぎピンク たまごやき
               うさぎピンク 小松菜とお揚げの煮びたし
               うさぎピンク プチトマト
               うさぎピンク 白米・玄米ごはん 子持ち昆布のせ

ハンバーグは昨日の夜に一緒にミニハンバーグを作って焼いておいたので楽チン♪
そしていつもは具を入れた卵焼きにするんだけど、今日は砂糖を入れた甘い卵焼きに。
甘い卵焼きは関東では当たり前だよね~^^
関西ではビックリされちゃうけど・・・。
でも時々無性に食べたくなる甘さです♪

そして今日は晩ごはんが作れませんでした~(>_<)
なんかキッチンの湯沸かし器の調子が悪くて、今日はいくら押しても点火しないっ!!
コンロのほうはちゃんと火がつくんだけどね。
ガス漏れ警報器は鳴らないけど、なんとなくガス臭い気がする~!
大阪ガスに電話したら、明日の午前中に修理に来るまで使用しないで下さいとのこと。
一酸化炭素中毒の恐れもあるからね・・・怖い~っ!!
だけどお風呂のガスはキッチンと別なので使って良いとのこと。
ちょっと一安心。
なので、今日はダンナちゃんが帰ってきてからお外へ食べに行くことに。
23時までやってる洋食兼喫茶店の某M店へ。
       ビーフカレー ホットケーキ

ダンナちゃんはビーフカレー、私はガスのことで疲れ果ててホットケーキに。
ビーフカレーにはクリームコロッケ&サラダ&野菜コンソメスープつきで¥930。
このお店、おいしいのでいつ行っても結構混んでます。
閉店ギリギリに滑り込んだけど、それでも8割以上席埋ってました。
私が実家に帰った時に、ダンナちゃんのごはんはほとんどココ。
今日は私もお世話になっちゃいました^^

Category(おべんとう) TB(0) CM(4)
おしゃべり@梅田

        マールブランシュ

今日はCちゃんと梅田でイタリアンランチ♪
お家に帰って画像を見たらブレブレでダメ~(>_<)
ランチのあとに『マールブランシュ』に行ってお茶したときです。
Cちゃんはフレーズシャンティ、私は金時芋のなめらかモンブランを食べました。
おいしかったわ~^^
そして久しぶりに会ったCちゃん、いろいろおしゃべりできて楽しかったわ~♪
来春にはママだもんね^^
早く赤ちゃんに会いたいわ~♪
またダンナたちを置いておいしいもの食べながらたくさんおしゃべりしようねっ!!

そして今日の晩ごはん。
 1128ごはん
               ルクルーゼ ハンバーグ(オールドファッション風)
               ルクルーゼ じゃがいも・タマネギのお味噌汁
               ルクルーゼ 白米・玄米ごはん
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

今日はダンナちゃんのリクエストでハンバーグに^^
遊んで帰って来た時にはありがたいメニューだわ~♪
明日の自分のお弁当分のハンバーグも一緒に焼いちゃったのでまたまたラクちん♪^^♪
そしてこの頃、フルーツというとリンゴばかりかも(>_<)
前はあんまり好きじゃなかったんだけど、この頃はリンゴがおいしいって思えるのだ~。
よく実家にいたときママに「リンゴ食べると肌きれいになるのよっ♪」と言われてたけど
今更ながらホントなんだろうか・・・???
誰か真実を教えてくださいませ^^

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(6)
今日の晩ごはん

 11.27ごはん
               ルクルーゼ ほっけ
               ルクルーゼ 切干大根の煮物
               ルクルーゼ カリフラワーの胡麻ドレ和え
               ルクルーゼ なめこ・豆腐・わかめのお味噌汁
               ルクルーゼ 白米・玄米ごはん

今日は大好きなほっけを焼きました。
なんとなく、ほっけって言うと居酒屋メニューっぽいけど、すごく好きなお魚。
おいしいし、食べ応えあるのでちょこちょこ副菜で切干大根をたきました。
多めに作っておけば、お弁当のおかずにもなるしね^^

そしてこの二日間のお弁当♪
       ちらしおべんと おべんと

左は酢飯が残っていたので蟹ちらしにしてみました♪
白胡麻・大葉・キュウリをのせてます。
これに錦糸卵のせたらもっと華やかだったかも^^
あと私の大好きなカリフラワー!!
ブロッコリーよりも小さい頃からカリフラワーが大好き、毎日食べてもいいもん♪
どちらのお弁当もそうだけど、卵焼きにはいろいろ具を入れて作っています。
今回はほぐした蟹と葱バージョン、パセリと胡麻、しらすバージョンです。
でも何となくいつもワンパターン(>_<)
もうちょっとお弁当の色合い、お野菜をもっと上手にとれるといいんだけどな。
ホントお弁当作りってむずかしいわ~っ!!

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
紅茶煮豚

       紅茶煮豚

今日は以前Cちゃんに教えてもらった紅茶煮豚に挑戦♪
お肉あっさり、そして柔らかくできました~^^
教えてもらった味付けはちょっと酢のきいたさっぱり煮豚だったんだけど、
私はもうちょっと甘めのほうが良かったので砂糖をプラス。
優しいお味になりました~^^
今日はルクで30分紅茶と一緒に煮て、味付けは1時間でできあがりだったんだけど、
お客様が来る時なんかは前日に作っておいてもいいかも。
次回は脂なしローストビーフのようにしてタレも作ってみようと思いまーす♪

そして今日の晩ごはん
 11.26ごはん
               ルクルーゼ 紅茶煮豚
               ルクルーゼ かぼちゃの煮物
               ルクルーゼ 玄米・白米ごはん
               ルクルーゼ 白菜・わかめ・葱のお味噌汁
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

今日の晩ごはんは食べ応えかなりアリ!でした。
ダンナちゃんにも好評だったので、また作ろうと思います^^
次回は多めに作ってチャーハンの具にしたいわ~♪

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
連休最終日はスポーツの秋!!

        3連休最終日

3連休ずっとお天気が良かったですね~^^
今日は特にポカポカ陽気だったので、ダンナちゃんと一緒にゴルフの打ちっぱなしへ。
暖かい日とは言っても外でするスポーツだから一応脱ぎやすいように厚着に。
でもバシバシ打っているうちに暖かくなって薄着になりました~。
実はこの頃スクールには通ってるけど、全然打ちっぱなしには行ってなかったの~(>_<)
やっぱり練習あるのみ!
これからは土日のどちらかで必ず練習しに行くようにしますっ!!

そして今日の晩ごはんはダンナちゃんのリクエストで手巻き寿司に。
        くるくる手巻きすし

用意した具財はマグロ、いか、鯛、はまち、いくら、かに、納豆、大葉、きゅうり。
酢飯には香りも良いので炒り胡麻を入れました。
私の大好きな巻き物は・・・
       まきもの1 まきもの2

大葉・きゅうり・イカ納豆巻きと大葉・きゅうり・鯛・いくら巻きです^^
手巻き寿司って自分でどの具を入れようかな~?って悩んだり選んだりしながら
巻いていくのが好き。
でもほとんど欲張って入れるから巻けてる状態じゃないんだけどね・・・。
また近々、手巻き寿司しようね~^^

Category(sports) TB(0) CM(2)
ベトナムランチ@六甲

       クアンアンゴン1 クアンアンゴン2
       クアンアンゴン3 クアンアンゴン4
       クアンアンゴン5 クアンアンゴン6

今日は六甲にあるベトナム料理『Quan An Ngon』でダンナちゃんとランチ。
海老の生春巻き、本日のオススメの2品、ミニ混ぜご飯、鶏肉のフォー、胡麻のブラマンジュ、
そして蓮茶がついて¥1400のサイゴンランチをいただきました^^
どれもおいしくて絶対にまた行きたいわ~♪
ホント、おすすめランチです^^

そしてランチのあとは、近くの六甲山へちょっぴりドライブ&王子動物園へ。
       六甲山ドライブ♪ フラミンゴうじゃうじゃっ!!
       パンダむしゃむしゃっ もう寝かせてや~。
       キリンほっぺにチュッ♪ 王子動物園

久しぶりに動物園に行ったわ~。
でもあんまり動物に近くなくてちょっとガッカリ・・・。 
やっぱり横浜の野毛山動物園の方がいいな~(>_<)
入園料いまだにタダだし・・・。

        にしむら珈琲

帰りに御影の『にしむら珈琲店』でお茶。
いつもミルクたっぷりじゃないと珈琲が飲めないんだけど、ダンナちゃんに勧められて
そのまま飲んでみたら珈琲っておいしいことを発見っ!!
珈琲専門店で飲めばおいしいんだね~^^
今日は一つオトナになりました~♪
Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
病気平癒の神様・石切剣箭神社参りと秋の奈良散策
今日は奈良へ行く前に東大阪の石切にある石切剣箭神社へ。
ここは病気平癒で有名な神社なので前から行きたかったんです。
奈良へ行く通り道なので伺ってみました^^

       石切1 石切2
       石切3 石切4
       石切5 石切6

神社の境内にお百度詣のための百度石が二石あって、そこを往復するたびに
こよりを一本ずつ目印に折りながら数えます。
私たちが訪れたとき、お年を召した方がお百度詣をされてたので、私たちもっ!!と
祈りを込めながら百度詣に挑戦っ!!
距離も短いし、案外20分ちょっとで終るかも~♪と思っていたのが間違いでした~(>_<)
結局は50分以上かかって、終わった時にはダンナちゃんと膝が笑ってしまいました~。
もっと早めに石切を出れたら、ずっと行きたかった『くるみの木』でランチしたかったんだけど
放心状態でみたらし団子と五平餅を頬張ってました(>_<)
お散歩中のワンちゃんも食べたそうにしてたよ^^

そして奈良へ。
連休なので奈良も紅葉を見に来てる人でいっぱい!!
        東大寺

   そば処よし川 逃げるで~。
   鹿せんべいよこせや~。 奈良国立博物館

実は奈良に行くのは私は3年ぶり、ダンナちゃんは6年ぶり!
お腹ペコペコなのにおいしいお店の情報もナシ(>_<)
奈良公園で柿の葉寿司でもピクニック気分で食べれるような暖かさでもないし・・・。
どうしよう~(>_<)と思ってた時、以前お友達と奈良に旅行に来た時に
おいしいお蕎麦を食べたのを思い出して、記憶をたどって『そば処よし川』へ。
おいしい天ぷらそばをいただきました^^
お店の前には「そば処」としか書いてないので行く方は注意して探してね♪
東大寺~奈良国立博物館を散策して紅葉を眺めてたけど、体が冷え切ってしまったので
温かいお茶をいただきに奈良ホテルへ。
       興福寺1 興福寺2
       奈良ホテル1 奈良ホテル2
       奈良ホテル3 奈良ホテルから見た夕日

興福寺や紅葉を見ながら奈良ホテルに足早に。
奈良ホテルの手前にある荒池は興福寺の五重塔が水面に映るので私のお気に入りです^^
ティーラウンジのお席待ちの間、ラウンジでダンナちゃんとオセロで対戦!!
もちろん負けました~(>_<)
なので今日のお茶は負けの私がおごりですっ!!
 奈良ホテル・ティーラウンジ

窓側のお席だったので紅葉眺めながら温かいお茶♪
ダンナよ、おごってもらうお茶はおいしいでしょうっ!
今度はオセロ負けないわよっ(>_<)

------------------------------------------------------------------------------
奈良の帰りに心斎橋で晩ごはん。
これはダンナちゃんセレクト、9月にできたばかりの『一蘭』へ。
       一蘭・心斎橋店1 一蘭・心斎橋店2

ダンナちゃんは中学・高校と博多っ子なので、ラーメンと言ったらとんこつラーメン。
特に一蘭・大好きっ子なので、大阪にできたから行きたくて仕方なかったみたい。
横浜にいたころは、よく一人で桜木町の一蘭に通ってたもんなぁ・・・。
どおりで結婚式のとき体重MAXだったわけねっ!!(笑)

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
久しぶりのコムシノワ♪

        コムシノワ1

久しぶりに『ブランジュリー・コムシノワ』へ。
ダンナちゃんのパスポートが期限切れになりそうなので、
お仕事前に三宮のパスポートセンターへ。
その前にちょっと寄り道に伺いました^^
朝8:00~開いているんだけど、ちょうど伺った8:30頃は焼き立てパンがほとんど揃って
いい香り~♪
どれもこれもおいしそうで選ぶのに目移りしちゃいます^^

        コムシノワ2

結局選んだのがこの4つ。
どれもおいしそうなので、小さめのパンをセレクト。
前の日からコムシノワで朝ごはんを食べよーっ!!と気合を入れてきたのだ~♪
でも結局全部食べきれずに残りはお持ち帰り。
欲張っちゃダメなのね・・・(>_<)
ランチはパン食べ放題なのでいろんな種類のパンを食べたいときにはランチがオススメです★

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(0)
おいしいプリンでお茶会♪

        いちかわのプリン

今日はお昼から同じ社宅のCちゃん家でお茶しました~♪
ダンナちゃん同士が会社同期、そしてヨメたちも会社同期なので会うとおしゃべりとまらない!
今日も13:30~18:00まで弾丸トークしまくり♪
気がついたらもうお外は真っ暗でした~(>_<)
今日のお茶はCちゃんが用意してくれたロールケーキとfruitmacaron持参の
菓子工房いちかわ』のおいしいプリン。
Cちゃんも、おいしい~♪って喜んでくれて嬉しかったわ~^^
でも、今年はCちゃんとお茶できるのも最後かな?
実はCちゃん、来月臨月の妊婦さんなのです。
なのでもうちょっとしたら実家に里帰り出産するそう。
母子ともに健康でありますように^^
楽しみにしてるよ~♪

そして今日の晩ごはんはダンナちゃんが急きょ要らないとのことだったので一人でパスタ。
でも写真撮るの忘れて画像ナシです。
帰って来たダンナちゃんにこのプリンを食べさせたら「もっとほしい~っ!!」とのこと。
そんなに食べたいなら、この寒い中、走って買ってこーいっ!!

Category(sweets&cafe) TB(0) CM(4)
ゆり根ごはん

        ゆりねごはん
                 ホクホク、ほのかに甘い炊き込みごはん♪

ゆり根って言うと、茶碗蒸しの具やゆり根まんじゅうにするって感じだけど、
『 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 』で気になっていたゆり根ごはんにチャレンジ!!
ホクホク&甘味があっておいしいし、見た目もお上品なのでお客様が来たときにいいかも^^

 1120ごはん
               ルクルーゼ 鶏の塩焼き・かぼす添え
               ルクルーゼ 白菜・えのき・葱のお味噌汁
               ルクルーゼ ゆり根ごはん

炊き込みごはんを作ると「作った~!」という気になって、おかずは手を抜いちゃった(>_<)
言い訳じゃないけど、この頃は照り焼きなどの味の濃いものよりも、お魚でもお肉でも
塩焼きにしてかぼすをキュッと絞って食べるのが好き~。
ダンナちゃんの帰りが遅いので、晩ごはんが遅くなるからかもしれないけど・・・。
でも今日のヒットはゆり根ごはん!
ゆり根好きのママにも教えてあげようっと♪

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
今日の晩ごはん

 1118ごはん
               ルクルーゼ 鱈とキノコの酒蒸し
               ルクルーゼ 茶碗蒸し
               ルクルーゼ 栗ごはん
               ルクルーゼ なめこ・お揚げ・豆腐のお味噌汁
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

今日は木枯らしが吹いてすごく寒かった~っ(>_<)
ダンナちゃんも朝からおでかけだったので、私はおうちでのんびりしてました^^
晩ごはんを作るにも時間に余裕があったので、栗をむいて栗ごはんに。
平日ならバタバタしてて栗をむくのも面倒だけど、でも手が疲れたわ~。
やっぱ剥き栗のほうが楽チンだ~っ!!
       栗ごはん 茶碗蒸し

茶碗蒸しには、九条葱・百合根・海老を入れました。
私、百合根が大好きなんです^^
でも銀杏があったらもっと秋らしい茶碗蒸しになったのに~、残念っ(>_<)
茶碗蒸しって面倒っていうけど、実家ではよくおかずが足りない時に茶碗蒸しをママが作って
いたので、なんとなくおかずが物足りないときのお助けおかずのイメージ。
だけど、茶碗蒸しが食卓にあるだけでダンナちゃんは喜んでくれるので、ありがたいやら
申し訳ないやら・・・。

うちのママから習った茶碗蒸しレシピです♪
3個分のレシピですが、小さい容器であれば4個は作れます。
<材料>
卵・・・2個  出汁・・・1カップ  お酒・・・小さじ1  塩・・・少々 
※物足りない方は薄口しょうゆ小さじ1を入れてください。
具は、海老・百合根(黒いところは切ってください)・銀杏・三つ葉・椎茸などお好きなものを。
<作り方>
1.卵をときほぐし、出汁・お酒・塩を加えて混ぜる。
  このとき、鰹節をたっぷり使って出汁をとってください。
  また、出汁を冷ます必要はありません。卵へ出汁を注げば卵は固まることないけど、
  出汁に卵を注ぐのは固まるので注意!!
2.1で混ぜ合わせたものを茶漉しなどで漉し、器へ。
  先に具を器に入れておくと空気が入りにくいです。
3.お鍋に水をはります。
  その時、器の1/3~1/2の高さ位までの位置に水をいれ、沸騰させます。
  (この時点では器は入れません!!)
  沸騰後、器を入れ、お鍋の蓋をして弱火で3分コトコト。その後、火からおろして
  そのまま20分おきます。
4.できあがり~♪

出汁を冷ましたりする手間がないので楽だと思います。
火にかける時間も少ないし、特に20分置いているだけの時間に他のことができるので
オススメ茶碗蒸しレシピです^^
お試しあれ~♪
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
秋の京都散策 -その2-

        オステリアコチネッラ1

仁和寺のあとは烏丸方面に戻って、気になっていた『オステリア コチネッラ』さんでランチ。
毎朝畑に自ら行って直接仕入れてくるお野菜を使ったイタリアン。
今回いただいたパスタもミネストローネも野菜の甘みがぎゅっと詰まってておいしい~っ^^
パスタに入っているピンク色のお野菜を「かぶ?それとも、いちじく?!」と
ちょっとビックリして聞いてみると「紅心大根」と言うのだそう。
苦みがなくてあっさり、炒め物むきの大根という感じがしました~^^
       オステリアコチネッラ2 オステリアコチネッラ3

このミネストローネ、ホントおいしいの~^^
でも何よりもバゲットが最高♪
いつもバゲットを出されても半分は残すようにしてるんです。
でもこのバゲットは外がカリッ、中はしっとりきめ細やかでおいしすぎっ!!
結局パスタが来る前においしすぎてペロっと食べちゃいました~(>_<)
あ~、自家製なのか、それともどこかで買えるのか聞いてくるの忘れちゃったよ・・・。

ランチのあとは、三条をぷらぷら。
オールシーズン使えて、丈夫なトートバッグがずっと欲しくて直営店の
エルベシャプリエ京都』へ。
ホントは持ち手が皮で生地がナイロン素材のトートを買おうかな~と思ってたんだけど、
お店のショーウィンドウ越にあるバッグに一目ぼれっ♪

エルベ  生地は合皮素材でできているので汚れても
  消しゴムでこするだけ~。
  ズボラな私にはもってこい~♪
  いろんな色があって、グレーがかったピンク、ベージュ
  と迷ったけど、マロングラッセの色にしました^^
  オールシーズン&お洋服にもあわせやすいかな~?
  持ち手とキャンバス地のヌメ革で型押ししてるのが
  またかわいい~♪
  あとお弁当が入るのがとても気に入りました。


エルベを出た後、午前中に食べたロールケーキを作ってる『ミディアプレミディ』発見!!
今年の10月10日にタルト専門店としてオープンしたのをニュースでも見たし、
ほかの方のブログでも「おいしい~♪」という声が多くて気になってたんです^^
とりあえずせっかく京都まで来たんだし、見るだけでもいいじゃーん♪という軽い気持ちで
入ったのに、ショーケースに並んでるおいしそうなタルトに目がくらんじゃいました~(>_<)
結局、午前中にロールケーキを食べたくせにタルトもいただきました♪
私が伺った時間はまだ種類が豊富で、どれもおいしそうでかなり迷って栗のタルトに決定^^

        栗タルト、最高すぎ~♪

実は私、タルトってお口の中でモソモソするからいつも一切れ食べきれないんです。
だけど、このタルト、すごくしっとりしてて今まで食べたタルトの中で最高っ♪
もちろん、ペロリと完食!
お隣に座った女性も東京からひとり旅でいらしてて、タルトのおいしさにお互い共感。
いろいろとお話しながら、京都のお店の情報交換をしたり、楽しいお茶の時間でした♪
もうこのお店はまた絶対伺わなきゃ~^^
お持ち帰りはタルト1つ¥490、イートインはお好みのタルトとコーヒーか紅茶がついて
¥1100です。

お腹満たし過ぎのあとは、消費しようとガツガツあるいてバス停へ。
なんかタルトがおいしくて幸せすぎて『ギャラリー遊形』に行くの忘れました・・・。
でも今日のメイン、京都国立博物館へ「狩野永徳展」へ。

        京都国立博物館

チケットを買ってウキウキしながら入ると、そこには長蛇の列が・・・。
    長蛇の列!! 博物館正門前

「中にご入場できるまで80分待ちとなっておりまーすっ!」と言われビックリ(+o+)
先頭が見えないってなんか不安よね~。
でも、なんだかんだで50分ちょっとで入れました~。
ちゃんと国宝の「洛中洛外図屏風」や、最近発見されて話題になってた
「洛外名所遊楽図屏風」や「花鳥図襖」「唐獅子図屏風」など見てきましたよ~。
前日に大学のときの近世文化史概論のノートを出してきて予習したのだ~^^
でも、やっぱり話題の展覧会には開催期間の真ん中くらいに行かないと、
ゆっくり自分のペースで見れないな~ってつくづく反省・・・。
もし、これから行かれる方は開館と同時のほうがいいかも。
何はともあれ、楽しい秋の京都散策でした~^^♪
  
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
秋の京都散策 -その1-

        紅葉

今日は一人で京都へお出かけ~。
紅葉は見頃ではなかったけど、少しずつ色づいてきてました。
行くなら来週末がいいんじゃないかな?  

まずは妙心寺へ。
ダンナちゃんが出勤するのに便乗したので結構早めに着いちゃいました^^

        妙心寺大法院
                        妙心寺大法院

ここはまだまだ色づいてなかったな~。
紅葉の庭で有名なところで、お抹茶をいただきながら紅葉が眺められます。
もっと色づいたらこの赤い絨毯と同化してキレイなんだろうな~^^

妙心寺は境内を散歩するのに結構楽しい♪
いろんなところに目が行っちゃいます~@
       妙心寺1 妙心寺2
       妙心寺3 妙心寺4
       妙心寺5 うかれてお出かけ~♪
   ちょっと一番最後の画像の獅子がまるで今日の私みたいにうかれちゃってまーす♪

そして仁和寺に向かう前に、ずっと行きたかったお店『さのわ』さんへ。
        さのわ

うふふ~^^♪
コレがずーっと食べたかったんです~!!
限定10食のロールケーキの「おむろ」。丹波産の小豆を使ったロールケーキで、
フロールで有名な『ミディアプレミディ』のもの。
今秋の10月からタルト専門店になってしまってるので、絶対に食べてみたくて♪
月曜日はこのロールケーキは食べれないけど、それ以外の営業日はお電話で
予約しておくとお取り置きしてくださるので、もし仁和寺方面に行かれる人は是非。
甘すぎなくておいしいの^^
日本茶もさわやかな苦みのお茶なので、相性抜群♪

おいしいお茶とお菓子で満たされたあとは仁和寺へ。
        仁和寺

妙心寺よりも仁和寺のほうが紅葉してました~。
これって方角的な問題???
でも、仁和寺で修学旅行で来ていた中学生の会話が突っ込み入れたくなるような会話で
「仁和寺って清水寺?」「たぶん正解♪」と言ってたよ~。
「場所違うやろ~、どこに清水の舞台があるんや~」って突っ込み入れたくなったのを
ぐぐっと我慢したわ~(>_<)
そしてバスを待っているときに、またもや修学旅行生に
がくせい:「すみませーん、大仏ってどう行けばいいんですか?」
わたし :「大仏って奈良の東大寺の?」
がくせい:「そうです^^」
わたし :「1回、京都駅まで行って近鉄線で奈良だけど、ここから1時間は見ないと・・・」
がくせい:「そうなんですか~、京都って広いんだ~!」
京都って広い?!
もしや奈良も京都って思ってる???
いや~、ゆとり教育、めっちゃ恐るべし・・・。

☆その2に続きまーすっ♪^^

Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(6)
今日の晩ごはん

 1113ごはん
               ルクルーゼ 鯖のみりん干し
               ルクルーゼ カボチャの煮物
               ルクルーゼ ほうれん草・豆腐・なめこのお味噌汁
               ルクルーゼ ごはん
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

昨日よりはお天気が安定していたけど、やっぱり朝晩寒くなってきたな~。
帰ってくる時間にお部屋がポカポカになるようにタイマーをかけてお出かけしているので、
帰ってきたら暖かくてポケーっとのんびりしちゃった~^^
なので慌てて冷凍していた鯖のみりん干しを焼いてお味噌汁とごはんを炊いただけ。
カボチャは前の日に丸々1個分炊いて小分けにしてストックしているのでちょっとおかずが
足りない時に便利~♪と思っているのは私だけみたーいっ(>_<)
ダンナちゃんは炊いたカボチャがあまりお好みではないので、イヤそうにしていたわ~。
でもまだまだたっぷりカボチャあるのよね~^^ぐふふ♪

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
ランチde海鮮お鍋
 
 海鮮お鍋

インフルエンザの予防接種をした帰りに30分くらい散歩しながら帰ってきました^^
いつもは結構バタバタしているのでまわりを見ずに歩いているけど、
お家の近くも案外紅葉してきてました~、秋なのね^^
甲山も少しずつ紅葉していたし、イチョウ並木もキレイだったな~。
30分くらい散歩してきたので、ランチは楽チンに海鮮お鍋♪

    牡蠣だべさ~♪
 牡蠣ちゃん、プリプリでーすっ♪
 この他に、海老、あさり、白菜、しめじが
 入ってます。
 (豆腐入れ忘れたよ・・・(>_<))
 案外、お鍋というと夜にするイメージだったけど、
 ランチに食べるお鍋もまた違う雰囲気、
 陽の光が入る時間にお鍋もいいもんだ~♪
 休日モード全開っ!!
 今日のお鍋のあとは卵とネギ、おうどんで。
 ごちそうさまでした~(*^_^*)

これで夜もお鍋にしたら、怒られちゃうよね~(>_<)
晩ごはん、何にしよ~っ!!

Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
似顔絵ふわとろオムライス

 おむらいす

今日のランチはオムライス~♪
それも、ふわとろオムライスが上手にできたので、ブロッコリーとケチャップで、
くまちゃんにしてみました^^
鼻、デカっ!!

今日は秋晴れでゴルフ日和~♪
スクールに行ったら今日はコーチと生徒はおじいちゃまと私の2人だけ。
なので授業はスパルタ?でした~(>_<)
でもこの1ヶ月で何が良かったのかわからないけど、ゴルフが上手になったとコーチに
褒めてもらえて嬉しい~^^
この調子でガンバローっ!!
 
Category(おうちごはん) TB(0) CM(6)
おべんとうパレード♪

       obento-1.jpg

風邪が治りません・・・。
ちなみにダンナちゃんは一日で風邪が治りました。
私だけ、まだズビズビしてる状態。。。
なのであまり晩ごはんをきちんと作れてません。
でも、お仕事しているお昼だけでもちゃんと食べよう&食べてもらいたいと思い、毎日の
おべんとうだけは作ってます。
ちょっと画像もたまったのでここらでアップ。

      obento-2.jpg  obento-3.jpg
       
      obento-4.jpg  obanto-5.jpg

とりあえず、先週から今週にかけてちゃんと栄養のあるものはお弁当でまかなう感じ。
乾燥してるしから余計風邪ひきやすい状態かもしれません。
皆様も風邪ひかないように気をつけてくださいませ。
やっと喉&熱風邪も過ぎ、ようやく鼻風邪になってきました。
一応、山を越えたカンジ???
毎日、お家でデロンギのオイルヒーター大活躍っす(>_<)
今年も膨大な電気代が怖いわ~っ!!

Category(おべんとう) TB(0) CM(2)
今日の晩ごはん

 11月1日ごはん
               ルクルーゼ 鰤の塩焼き
               ルクルーゼ 切干大根
               ルクルーゼ ブロッコリーの胡麻和え
               ルクルーゼ 南瓜とえのきのお味噌汁
               ルクルーゼ 白米&玄米
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

今日から11月、もう2007年も終わっちゃうんだね~、早い~@
この頃、ダンナちゃんの分と私の2人分のお弁当を作っているのでお弁当用のおかずに
迷います~(>_<)
でも、栄養が偏ってばかりでもイヤなので、今日は切干大根をたくさん炊いてストック。
昨日は小松菜の煮びたしを作っておいたので、少しはラクできそうです^^

昨日まではどこもかしこもハロウィンの飾りつけが多かったけど、そろそろクリスマスに
模様替えかな?!
我が家はクリスマスツリーがないんです。
今更ながら結婚4年目にしてクリスマスツリーが欲しいな~と思うこの頃・・・。
小さめのクリスマスツリーをちょこんと飾りたいな~♪

Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
  MAIN  
