Category(スポンサー広告)  
デミグラスソース・ハンバーグ♪

        080227ごはん

今日はデミグラスソース・ハンバーグ♪
トマトがなかったので舞茸を炒めた物を添えて。
ん~、茶色ばっかりの晩ごはんだわ~(>_<)
あとは切干大根、豆腐・揚げ・ワカメのお味噌汁。
今日は夕方、ゴルフスクールに行くのでハンバーグは焼くだけにしてお出かけしたのだ~^^
本当は朝10時からのレッスンなのに、ダンナちゃんを送り出した後、寒いし時間もあるから
もうちょっと寝よう~♪と思ったら、起きたら10:30だった!!
二度寝ってなんでこんなに気持ちいいんだろ~?
だけどお仕事の日じゃなくて良かったーっ^^

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
ほっけ定食

 080225ごはん

今日はダンナちゃんの晩ごはんです。
私はおやつに先生からロールケーキとシュークリームをいただいてペロリと
食べてしまったのでちょっとカロリー調整・・・(>_<)
このまま寝てしまうのもいけないと思い、晩ごはんの支度をしてからゴルフの打ちっぱなしに。
なんだか慌ただしい一日になってしまいました。
明日からまた寒いというし、ポカポカ陽気に早くなってくれないかな~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
トラットリア・ダ・プーピでランチ@夙川

       プーピ1 プーピ2
       プーピ4 プーピ3

久しぶりにダンナちゃん、Mちゃん、私の3人で夙川の『トラットリア・ダ・プーピ』でランチ♪
それぞれ違うパスタにしてみました~^^
どれもおいしそうでしょ?
それにここのお店、前菜はそれぞれ違うものを一人一人用意してくれるので、どんな前菜が
自分のところに来るかちょっとし楽しみ。
ランチをしながらMちゃんのお仕事のこと、プライベートのことなど聞いて若いな~としみじみ。
社会人3年目のころ、こんな風に悩んだりしてたな~、いやいや私の方がお気楽過ぎたかも
などと思いながらおしゃべりしていたら2時間も経ってました(+o+)
ランチ後はダンナちゃんとは別行動でMちゃんと梅田へショッピング&ティータイム♪
欲しい靴が2足も見つかってしまい、悩んだ挙句に買っちゃった・・・(>_<)
履いてお出かけしたいけど、ポカポカ陽気になるまで我慢ガマン。
早く春が来ないかな~^^♪

Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
牡蠣ごはん&牡蠣フライ♪

        080222ごはん
                 ルクルーゼ 牡蠣フライ
                 ルクルーゼ チコリサラダ・カプレーゼのせ
                 ルクルーゼ 牡蠣ごはん
                 ルクルーゼ ワカメとなめこのお味噌汁
                 ルクルーゼ いちご

今日はダンナちゃんの大好物の牡蠣づくし~♪
ちょっと多めに大粒の牡蠣を買ってきたので、牡蠣ごはんと牡蠣フライに^^

       カプレーゼのせチコリサラダ 牡蠣フライ
       牡蠣ごはん 今日のデザート・いちご

サラダはチコリをお皿にしてトマト・チーズ・アボカドでカプレーゼ風に。
そして牡蠣ごはんは、牡蠣だけでは臭みが出るかな?と思って、生姜を千切りにして一緒に
炊き込んでみたんだけど、大正解♪
牡蠣好きの私たちには病みつきになりそうな炊き込みごはんでした^^

お恥ずかしい話ですが・・・。
昨日、久しぶりに夫婦喧嘩をしました。
あまりにも久しぶりすぎてお互いに謝る機会を逃し、ケンカをしたら日を越える前にお互いが
謝るという我が家のルールを守れませんでした。
夫婦そろって一人っ子なので、すぐに我を張ってしまうのがいけないんだけど・・・。
だけど、この頃2人ともお互いに忙しくて、ちゃんと向き合って話をしてなかったなって。
お互いに心の余裕がなくなっていたなって。
ちょっと遅いけど、朝になって仲直りしました。
なので、今日はダンナちゃんの大好物の牡蠣づくしディナー。
おいしいごはんを食べながら2人でたくさんおしゃべりしました^^
やっぱり夫婦は仲良しが一番!とつくづく実感。
チャーミーグリーンのCMに出てくるおじいちゃん&おばあちゃんみたいになれるといいな♪
(そういえば、チャーミーグリーンのCMこの頃やってないよね?!)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
簡単☆だご汁

        だご汁

今日も寒いのでポカポカ温まるごはんがいいな~と思い、先日「はなまるマーケット」で見た
だご汁に決定~♪
このだご汁、すごく簡単で木綿豆腐に小麦粉を入れて滑らかになるまでこねて、ちぎって
お団子にして鍋に投入!
今日はお団子のほかにカボチャ、にんじん、小松菜、しめじを入れて味噌仕立てにしました。
ホント具は何でもオッケーだと思う~^^鶏肉とかいれてもおいしそう!
ダンナちゃんにも好評でした~^^
こんなに簡単ならまた作っちゃおうっと♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
アボカドまぐろどんぶり

        アボカドまぐろ丼

今日は仕事が忙しく、帰ってきたのが遅かったので、簡単にアボカドまぐろどんぶり♪
ごはんの上にレタスをのせて、わさび醤油で和えたアボカドまぐろをのせて出来上がり~^^

そしてまた愚痴・・・。
ノートのPCがウイルスに侵されたのも束の間、夕方私がデスクトップのPCを使おうと思ったら
変な画面に!!
起動してからちょっとすると青い画面に英語がずらり・・・。
「あっ、壊した~っ!!」と某先生に言われたんだけど、これって私のせいか???
どうもこの頃PCには運がないみたーいっ(>_<)
ホント明日動かなかったらどうしよう・・・。

Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
食とおもてなしレッスン -ハッピーイースター♪♪-

        食とおもてなしレッスンFeb2008

今日は「食とおもてなしレッスン」に行ってきました~^^
テーマはハッピーイスター♪♪
先生の素敵なテーブルセッティングでお出迎えです。

       食とおもてなしレッスン080201 食とおもてなしレッスン080202
       食とおもてなしレッスン080203 食とおもてなしレッスン080204
       食とおもてなしレッスン080205 食とおもてなしレッスン080206
                 Honey ブイヨン風味おかずプリン
                 Honey イースターモーニンググラタン
                 Honey 卵 ひと口簡単ピザ
                 Honey アボカドたまごの和ファルシ
                 Honey ストロベリーとチーズのアイス

ほとんどが卵を使ったお料理。
卵料理というと自分ではあまり思い浮かばないけど、こんなふうにお料理できるんだ~と
改めてビックリ!
おかずプリンも洋風茶碗蒸しという感じで、お家にある食材でできそうだし、ピザも生地を
作らなくても餃子の皮でできるなんて♪
先生のお料理のアイデアに圧巻でした~^^
あとこのストロベリーのチーズのアイス、すごくおいしかった~!!
毎日のお家のお料理もちょっと工夫をすれば素敵な食卓になるということを学びました。
またレッスンに伺って、いろんなことを吸収したいな~^^

Category(おけいこ) TB(0) CM(4)
最近のお気に入りのおべんとう♪

 おにぎりべんとう1

つい最近のお気に入りのお弁当は、普通にごはんを入れるのではなく、
おにぎりにして入れるのがお気に入り^^
なんだか遠足に行く気分になっちゃうのよね~♪(働きに行ってるんだけどさ・・・)

        おにぎりべんとう2

このほうがイチゴやキャンディーチーズを多めに入れられるのも嬉しい^^
今度はどんなおにぎりお弁当にしようかな?

そう、昨日はかなり愚痴ってしまいました(>_<)
仕事用のPCは12月初旬にシステム復元したけど、再度ウイルススキャンをかけたら
ウイルスはいました。
ってことは12月からすでに居たのね~(>_<)
でも私がメインで使ってるPCだけど、他の人も勉強会や研究会などで使用してるので
誰がウイルス侵入させたかわからないので、もう仕方ないよね~。
過ぎちゃったことは仕方がないので、心を入れ替えてまた頑張ろうっと!
またちょっとすればこのウイルスに勝るスキャンや解決方法が見つかるしね^^
良い方に考えようっと♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ
Category(おべんとう) TB(0) CM(4)
バレンタインデー♪

        バレンタインチョコ

今日はバレンタインデー。
毎年、自分が食べたいな~と思ったチョコをダンナちゃんに贈っています♪
一日一粒と決めて2人で味わって食べるのだ~。
今年は『ドゥバイヨル』のチョコにしました。おいしい~っ^^
あと何日味わえるかしら?楽しみ楽しみ♪

そしてバレンタインとは全く違うついていない話・・・。
この頃、私は良いことなし・・・。
仕事で使っているUSBとノートPCは最新のウイルスに感染し、仕事も進められない状態。
それも最初にそのウイルスに感染したのに気づいたのが私で、まわりの人も感染している
んだけど、何となく見つけた私が悪いような気がして・・・。
そして昨日はそんなことで疲れていたせいか、車をぶつけちゃった~(>_<)
ダンナちゃんには「自損なんだから他人を傷つけたわけじゃないし、君も無事だったんだから
別にいいじゃん。車なんて修理に出せば治りますよ~」と言われ、涙ウルウル。
というか、大泣きしてました(>_<)
確かにね、悩み事があるとき注意散漫だし、疲れてる時は車に乗っちゃいけないのよね。
厄年だからこんなことばかり・・・と今日の夕方まで思っていたけど、心を入れ替えて
もっと頑張らなきゃ!と。
コンピューターウイルスも最新のものにかかってしまったけど、まだ対策方法が見つからないようです。だけど、こんなウイルスを作る人たちに言いたい!
こんな他人を困らせる能力があるなら、その能力を他のところで活かしなよ~っ!
ちなみに私が仕事で使っているPCはシマンテックの最新版インターネットセキュリティ2008
を入れて使っていたけど、ウイルスなんて検知せずすり抜けてました・・・。
なんのためのウイルス防止対策なんだろ?
案外、いいお値段するのに役に立ってくれませんでした。
今日は怒り&愚痴の日記になっちゃいました。ごめんなさい。

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ
Category(sweets&cafe) TB(0) CM(4)
ランチの後の散策@京都

        京都御所

お腹がいっぱいだったので三条~寺町界隈のお店を見ながら京都御所へ目指してガシガシ。
京都御所へ行くのはダンナちゃんも私も6年ぶり。
何ひとつ変わっていない景色をまた一緒に見ることができるのも幸せだよね^^

       一保堂 一保堂嘉木
       寺町界隈 ボン・ボランテ
       hohoemi.jpg ボン・ボランテ&hohoemiのパン
       梨木神社 雪だるま

途中、一保堂でお茶を飲んで休憩したり、ずっと行きたかった荒神口にあるパン屋さんの
ボン・ボランテとhohoemiでパンを買ったり。
クロワッサンとスマイル顔のクリームパンはボン・ボランテ、スコーンはhohoemiで。
2つともナチュラルでかわいいパン屋さん。
行った時間が16時過ぎだったのであまり種類はなかったけど、今度は早めに行かなきゃねっ♪
梨木神社ではこんなにかわいい雪だるまにも会えたよ~^^

そしてダンナちゃんからこんな提案が。
「雪が降ったときに大文字が白く字が浮かび上がるのを前にニュースで見たよ~」と言うので
ここまで来たら一番キレイに大文字が見える出町柳の鴨川の橋で見ようということになり
また歩いてガツガツ出町柳へ。
        雪の大文字

今日は晴れてたから雪が溶けかかってるけど、大文字のところがうっすら白くなってまーす。
四条から出町柳まで、2人でおしゃべりしながら歩いた歩いた~!
6年前にダンナちゃんと付き合っていた頃、京都大学で大文字の送り火を見ていたら、
ダンナちゃんが他の送り火も見たいと言い出し、ケンカしながら京都大学から出町柳まで
走らされたのを久しぶりに思い出した・・・。
あの時は本当に頭に来たけど、今となっては文科系の私が良く走れたもんだ~と自画自賛♪
今日はいっぱい歩いたので、京阪電車で淀屋橋までぐっすり寝て帰ってきました~。
そういえば、一つも梅の花、見なかったわ・・・(>_<)

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(4)
結婚記念日ランチ@京都・ガスパール

        ガスパール1

今日は、青空のキレイな一日でした^^
京都にランチをしに行く予定だったので、昨日の雪のようなお天気ではなく晴れで良かった♪
2月7日の結婚記念日は過ぎましたが、改めて今日は結婚記念日ランチをしに
京都の『ガスパール』へ。
ずっと行きたいと思っていたお店なので、すごくワクワク♪
       ガスパール2 ガスパール3
       ガスパール4 ガスパール5
       ガスパール6 ガスパール7
       ガスパール8 ガスパール9
       ガスパール10 ガスパール11

私たちがいただいたメニュー構成は、冷たい前菜、温かい前菜、メイン1品、デザート、カフェ。
でもこの他にアミューズにチーズを混ぜ込んだシュー、メインの前のお口直しにカンパリと
グレープフルーツのグラニテ、最後のお茶と一緒に4種類のおいしいお茶菓子が♪
ガスパールさん、サービス精神旺盛ですっ!!
前菜(冷・温べつべつに)、メイン、デザートのどれも6種類くらいのおいしそうなメニューから
選ぶのでかなり迷います~。(嬉しい悩みなんだけどね♪)
どれもこれもおいしかった~!ダンナちゃんも私も満足、満足^^
また今度伺ったときは、違うメニューに挑戦だーいっ♪
ランチの後は北野天満宮へバスに乗って梅を見に行こうと思ったけど、予定変更。
お腹をスッキリさせるために寺町方面へガツガツ歩いて散策でーす!
(寺町方面への散策はまた後ほどレポしまーすっ^^♪)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ
Category(おそとごはん) TB(0) CM(2)
雪やこんこん

 雪うさぎ

今日は朝起きたら雪がチラチラ。
そんなに降らないかな~と思っていたら夕方まで降ってました。
あたり一面真っ白なので、今日はおうちに閉じこもり~。
寒いけど、お昼過ぎにだんなちゃんと雪うさぎをつくりにちょっと外へ。
たった5分ちょっとだったけど、寒かった~(>_<)

そしてこの雪の日にピンポーンとチャイムが。
        プレゼント

サト姉さんから素敵なプレゼントが♪
柚子のケーキと素敵なガラスのお皿、ゼリーやフルーツを早くのせたいわ~^^
柚子のケーキもダンナちゃんが柚子好きなので喜んでパクリ。おいしいっ^^
ホントにかわいいプレゼントをありがとーっ!
大切につかいまーすっ^^

Category(暮らし) TB(0) CM(6)
結婚記念日♪

        結婚記念日

今日は結婚記念日です。5年目の結婚生活に突入です^^
ダンナちゃんがお寿司が食べたいとのことだったので、デパ地下で買ってきちゃった♪
なので作ったものは、ほうれん草のサラダとはまぐりのお吸い物のみ。
ラクさせてもらってありがとうね~!!

そしてダンナちゃんからのプレゼントが♪
       結婚記念日1 結婚記念日2

ピンクのかわいいアレンジメントとケーニヒスクローネのスイーツ。
お花を眺めながらおいしくいただきました^^
ダンナちゃん、ホントありがとうね!
今年も仲良く元気で一緒に暮らしていこうね。よろしくおねがいしまーす^^

Category(暮らし) TB(0) CM(6)
久しぶりに神戸に♪

        ル・ディマンシュ
                   プレッツエルが目印だよ~♪

今日はミナコさんと神戸へ♪
ミナコさんとは元同じ会社、同じ大学出身、そしてダンナちゃんたちも同じ会社の転勤族奥様。男っぽくってめちゃめちゃ頼りになるっす~。
なのに、今日は高田純次ばりに適当人間の私が神戸をナビゲート!
自分で自分が不安になっちゃうわ~(>_<)
しょっぱなから行ったお店、『トリトンカフェ』はお休み?と思いきや、家に帰ってきて調べたら
12時からオープンでした・・・。
ごめんなさい~っ!!
北野坂を下ってトアロードの『ル・ディマンシュ』へ。
田園調布のメゾン・カイザーで修業された方のお店。
メゾン・カイザーならばクロワッサン買わなきゃダメでしょ~っ!

       ル・ディマンシュ1 ル・ディマンシュ2

かわいいピンクの袋♪パンが入ってるとは思えないよね~。
今回はクロワッサン、メロンパン、お総菜パンを購入。
明日の朝食に食べようと思ったけど、結局クロワッサンを夜食べちゃった~^^
すごくバターの香りがして、外側はパリッ、中はしっとりでおいしい~♪
PAULのクロワッサンもおいしいけど、このクロワッサンも好き~、リピ決定でーすっ!
ダンナちゃんも「PAULのクロワッサンじゃなーいっ」って最初はぶーたれてたけど、
食べて「おいしいーっ」と言ってました。
食いしん坊はおいしいもの食べさせるとすぐ機嫌がなおるのね~。

ランチは『イグレックプリュス』へ。
       イグレックプリュス1 イグレックプリュス2

結構なボリュームでした!
これにデザートつけなくて正解。
デザートは見せていただいたけど、普通のケーキに変わってた~。
前のようなグラスデザートを2種類選ぶ方が良かったな~。

そして雑貨やお洋服を見つつ、栄町の『サルバドール』でお茶。
        サルバドール

ミナコさんはロールケーキ、私は欲張りなのでパルフェ。
パルフェを頼んだらエクレアがついてた~♪
私、エクレア大好きなのよ~^^
今日はミナコさんといろいろおしゃべりできて嬉しかったな~。
また遊んでくださいね~♪
ダンナちゃんたちを置いて、京都散策行きましょっ!!

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報
Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(2)
寒い日は豚汁でポカポカ♪

        豚汁

今日は寒かったので豚汁であったまり~^^
豚肉、ごぼう、ニンジン、蒟蒻、豆腐を入れて葱を飾りに。
たくさん作ったので、何日かは豚汁だーいっ!!

 0205ごはん
                 ルクルーゼ 豚汁
                 ルクルーゼ さわらの塩焼き
                 ルクルーゼ トマト&ブロッコリー
                 ルクルーゼ 白米&玄米
                 イチゴ いちご

ちょっとおかずが少なくいけど、豚汁の豪華一点主義?!で許してね~(>_<)
だけど、今日のさわらは肉厚ですごくおいしかった!
ダンナちゃんにも好評でした♪
今日の晩ごはんはどうしてこんなに手抜きかというと、「学校へ行こう!MAX」を見てて、
左隣の人から「愛してる」と言う告白を恥ずかしがらずに受け止め、今度は自分の右隣の人に「愛してる」という呟くゲームで、岡田くんが「愛してる」と告白する顔と声がカッコよすぎて
見入ってしまったため・・・。
一人でキャーキャー黄色い声出してました♪
きっと両隣のお家に筒抜けだと思う・・・あ~、恥ずかしい・・・(>_<)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
チキン大根お豆のトマト煮込み

        チキン大根お豆のトマト煮込み
               ルクルーゼ チキン大根お豆のトマト煮込み
               ルクルーゼ 玄米・白米ごはん
               ルクルーゼ 春菊とニンジンのサラダ
               ルクルーゼ 杏仁豆腐

今日は暖かいものが食べたかったので、トマト煮込み^^
チキンやお豆だけじゃ寂しいので、大根も入れてみました。
案外、トマトと合っていい感じ~♪
飾りにブロッコリーをのせてみました。
そのまま食べるもの良し、ごはんと一緒に食べるも良し!
そして春菊は、昨日スーパーで初めて見て気になったサラダ春菊。
湯がく必要なし、そのままサラダ感覚で食べれるの。
苦みも少ないので食べやすかったし、それに程よい香り^^
カロテン、ビタミンB2、葉酸、カルシウム、鉄などビタミンや無機質が豊富なののが嬉しい♪
手軽に食べれるのでまたあったらリピートしちゃおっ!!
そして今日は早めに帰ってきたので、デザートには杏仁豆腐。
ハート型にしたイチゴをのせちゃいました^^
(もうすぐ結婚5年目に入るのに・・・新婚さんじゃないのにね・・・)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Category(おうちごはん) TB(0) CM(2)
今日のおべんとう

        2月4日おべんとう
    
今日のお弁当は昨日の節分の恵方巻き♪(と言っても中身はレタスと鶏そぼろ)
のり巻きを作ったのが初めてのわりには上手にできた~と自画自賛です^^
恵方巻きと言っても、甘いシイタケやさくらでんぶが好きじゃないので、我が家は納豆巻きを
南南東に向って無言でダンナちゃんと食べました~。
結構、のどに詰まりそうになってきつかったわ・・・(>_<)
本当、今年も何事もなく良い年でありますように。

そしてのり巻きを頬張った後は、ダンナちゃんが東京出張のおみやげで買ってきたくれた
ねんりん家』のしっかり芽バウムクーヘンをいただきました♪

        ねんりん家

サト姉さんのブログで見て買ってきてくれたそう^^
ありがとうね~、次回はもう一つのやわらか芽も食べ比べしたいわん^^

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ
Category(おべんとう) TB(0) CM(4)
  MAIN  
