FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
冷麺&じゃじゃ麺@盛岡

       20070919185800.jpg

やっぱ盛岡に来たら、冷麺食べなきゃ~っ!!
ちょうど従兄弟が岩手に転勤になったので、いわて花巻空港に迎えに来てもらい、
お昼にぴょんぴょん舎に寄っておいしい冷麺食べてきました~^^
久しぶりに従兄弟とも会って話したので元気そうで良かった!
もちろん、この冷麺、大好物なのでお家にも買って帰りました~。
 
 
20070919190242.jpg
 
 本店にはこんな素敵な空間アリ~。
 オープンカフェ風?
 でもすぐそばの道は国道なので
 ここで食べるのはイヤだな~(>_<)
 でも駅前より本店のほうがおいしい
 気がするな~。


そして夜は一緒に結婚式に出席するOちゃんと、じゃじゃ麺で有名な白龍(パイロン)へ。
その前に翌日の主役、Aちゃんとお茶をしていろいろとお店を案内してもらったんだけど
それはまた後ほどご紹介しまーす。
Aちゃんと別れてから、でんでんむし号に乗ってむかったんだけど、
右回りのバスに乗るはずが左回りに乗ってしまい、大幅に時間をロス(>_<)
でも、町並みなどバスから観光できて良しとしよ~。
ちょうどバスを降りたらお祭りの山車が。
それを横目にじゃじゃ麺の老舗の白龍へ。
ちょうど2席空いててラッキー♪
       
       20070919191759.jpg

大・中・小と選べて、女性は小で十分。
まず最初は肉味噌・キュウリ・葱の出たまんまの状態で食べます。
その後は、おろしニンニクや酢、ラー油が置いてあるのでお好みで。
私は酢をたくさんかけたほうが、サッパリして食べやすかったな~。
お店のおじさんもいい人で「お姉ちゃん、チータンタン絶対食べて~」
と言われたので、お腹イッパイだけど挑戦~。
麺を2,3本残して生卵を割っておじさんにお皿ごと渡すと茹で汁と
肉味噌を入れてくれるので、かき混ぜると肉味噌たまごスープになるってかんじ。
ある意味、貴重な体験?!をしたかな。
じゃじゃ麺自体、初めて食べたので不思議な味って感じかな~。

とりあえず、大学生のときに函館でのゼミ旅行の帰りにAちゃん家に
Oちゃんと一緒に泊まったときに3人でわんこそばを食べたので
これで盛岡3大麺制覇したわ~♪
でも、私はこの3つの中なら冷麺が好きでーすっ^^


スポンサーサイト
Category(おそとごはん) TB(0) CM(4)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


はじめまして。
訪問&カキコありがとうございました!!
私も冷麺好きです~♪
じゃじゃ麺は見るのも初めてです。麺がうどんみたいなんでしょうか??
胡瓜も細ぎりじゃなくてコロコロっとした大きさなんですね~。
歯ごたえがあっていいのかもしれないですね。
「チータンタン」も食べてみたいです^^

また遊びにきますね。

chiko URL 2007.09.20 15:22 EDIT
このじゃじゃ麺のパイロン、テレビで見た事ある~!!
一度食べたいと思ってたんだ。
ホント、おいしそうだね。でも、なかなか盛岡までは行けないわ・・。
画像で楽しみます。
サト URL 2007.09.20 17:05 EDIT
chikoさんへ

冷麺おいしいですよね~^^
じゃじゃ麺は温かいうどんですよ~。
なんか男の人が好きそうな麺ですよね~♪
結構ボリュームありってかんじ。
私も遊びに行きますね~^^
fruitmacaron URL 2007.09.20 19:08 EDIT
サト姉さんへ

やっぱここ有名店なんだね~!!
食べ終わってお店出たらスゴイ長蛇の列でビックリしたんだ~。
結構お家にある材料で出来そうだからやってみたら?
盛岡、おいしいものいっぱいだよ~^^
fruitmacaron URL 2007.09.20 19:10 EDIT
TRACKBACKS
http://petitetasse.blog97.fc2.com/tb.php/102-7be456db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。