スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
今日の晩ごはん

 1118ごはん
               ルクルーゼ 鱈とキノコの酒蒸し
               ルクルーゼ 茶碗蒸し
               ルクルーゼ 栗ごはん
               ルクルーゼ なめこ・お揚げ・豆腐のお味噌汁
               ルクルーゼ うさちゃんリンゴ

今日は木枯らしが吹いてすごく寒かった~っ(>_<)
ダンナちゃんも朝からおでかけだったので、私はおうちでのんびりしてました^^
晩ごはんを作るにも時間に余裕があったので、栗をむいて栗ごはんに。
平日ならバタバタしてて栗をむくのも面倒だけど、でも手が疲れたわ~。
やっぱ剥き栗のほうが楽チンだ~っ!!
       栗ごはん 茶碗蒸し

茶碗蒸しには、九条葱・百合根・海老を入れました。
私、百合根が大好きなんです^^
でも銀杏があったらもっと秋らしい茶碗蒸しになったのに~、残念っ(>_<)
茶碗蒸しって面倒っていうけど、実家ではよくおかずが足りない時に茶碗蒸しをママが作って
いたので、なんとなくおかずが物足りないときのお助けおかずのイメージ。
だけど、茶碗蒸しが食卓にあるだけでダンナちゃんは喜んでくれるので、ありがたいやら
申し訳ないやら・・・。

うちのママから習った茶碗蒸しレシピです♪
3個分のレシピですが、小さい容器であれば4個は作れます。
<材料>
卵・・・2個  出汁・・・1カップ  お酒・・・小さじ1  塩・・・少々 
※物足りない方は薄口しょうゆ小さじ1を入れてください。
具は、海老・百合根(黒いところは切ってください)・銀杏・三つ葉・椎茸などお好きなものを。
<作り方>
1.卵をときほぐし、出汁・お酒・塩を加えて混ぜる。
  このとき、鰹節をたっぷり使って出汁をとってください。
  また、出汁を冷ます必要はありません。卵へ出汁を注げば卵は固まることないけど、
  出汁に卵を注ぐのは固まるので注意!!
2.1で混ぜ合わせたものを茶漉しなどで漉し、器へ。
  先に具を器に入れておくと空気が入りにくいです。
3.お鍋に水をはります。
  その時、器の1/3~1/2の高さ位までの位置に水をいれ、沸騰させます。
  (この時点では器は入れません!!)
  沸騰後、器を入れ、お鍋の蓋をして弱火で3分コトコト。その後、火からおろして
  そのまま20分おきます。
4.できあがり~♪

出汁を冷ましたりする手間がないので楽だと思います。
火にかける時間も少ないし、特に20分置いているだけの時間に他のことができるので
オススメ茶碗蒸しレシピです^^
お試しあれ~♪
スポンサーサイト
Category(おうちごはん) TB(0) CM(4)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


 
ご飯が戻ってて安心しました。(笑)

どんぶりで、鶏肉と三つ葉の茶碗蒸しうどんってのも美味しいよ。^^
ちろりん URL 2007.11.20 11:45 EDIT
ちろりんさんへ

安心してもらえました~♪(笑)^^
おうどんに茶碗蒸し?!
おつゆはどーするのかしら???
うどんと一緒に卵が固まるイメージ?!
fruitmacaron URL 2007.11.20 23:25 EDIT
茶碗蒸しよりゆるい目のおつゆでどうぞ。^^
ユルユルの茶碗蒸しのイメージです。
ちろりん URL 2007.11.21 06:04 EDIT
ちろりんさんへ

りょーかいっ^^
出汁多めでね~♪
想像だけでおいしそう!!
fruitmacaron URL 2007.11.21 18:15 EDIT
TRACKBACKS
http://petitetasse.blog97.fc2.com/tb.php/129-1323d4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。