fc2ブログ
私のお気に入りの場所とスフレ@六盛茶楼 
      
      20070609160031.jpg

おいしいランチをいただいた後は、新緑の美しい南禅寺へ。
サト姉さんは小さい頃以来訪れてないとのことだったので、
私のお気に入りの場所に連れて行きたくって^^
  
20070609160249.jpg

 ここは南禅寺の三門。
 階段が急で上り下りが大変だけど、
 この絶景と風を感じられる場所は
 夏は特に最高!
 ここまで歩いて良かったな♪
 って思えるもの~。


  
20070609161359.jpg

 見えるのは蹴上げの方。
 ここからは京都の町が一望できます。
 歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が
 「絶景かな、絶景かな」と言った気持ちが
 わかるよね^^
 なんかここに座って読書したくなります♪


この後は、ドラマや雑誌でもおなじみの南禅寺水路閣へ。
  20070609162706.jpg  20070609162943.jpg

これは琵琶湖からのお水、琵琶湖疎水です。
流れも速いし、水もキレイ。
景色や建物を見てキレイとか美しいと思うときは多々あるけど、
水の美しさを感じたのは久しぶりかも。心が洗われるって感じかな?!
そしてこの疎水を取り入れている私のお気に入りの場所、無燐庵へ。
 20070609164102.jpg

ここは山県有朋の別荘で、お庭は池泉回遊式庭園。
こんなにまぶしい新緑ってホントいいよね~^^

この後は京都市美術館や平安神宮を通って、ずっと行きたかった『六盛茶庭』へ。
      
      20070609164730.jpg

手をけ弁当で有名な『六盛』さんのスフレ専門店。
結構、混んでるってお話だったので見つけたときは二人でダッシュ!!
日も照って暑いし、歩き疲れて足痛い~とか言いつつ、目的のスフレは
ペロリ♪
相変わらず食いしん坊主婦コンビ(*^▽^*)
サト姉さんはフロマージュスフレ、私はラズベリーのスフレ。
お互い交換して食べあったけど、結構スフレに砂糖が多く使われてるから
甘酸っぱいソースのスフレのほうが食べやすいかも。
食べてる間にお店も満員、並んでる方もいらしたので良かったわ~^^
この後は、骨董屋さんによって同じ社宅のM姉さんと逆瀬川でイタリアン。
この日、食べすぎかそれとも風邪なのかイマイチ分からないけど、
夜からお腹の調子が悪くなり、せっかく泊まりに来てくれたサト姉さんに
迷惑かけちゃった~(>_<)
ホントありがとうね~。
懲りずにまた遊びに来てね~、待ってるよ~!!
スポンサーサイト



Category(おでかけ&お散歩) TB(0) CM(6)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


また素敵!! いいなぁ~。
fruitmacaronさんにお願いすれば、たちまち楽しい1日
になる事、間違いなしだね!!
スフレー。すっごいねこのスフレ!!
あぁ~。私も、fruitmacaronさんに色々、連れてって
もらいたい~♪♪

いづん URL 2007.06.09 20:51 EDIT
ホント、ずうずうしくお世話になっちゃって、どうもありがとー!!
だんな様にもよろしくお伝えくださいませ。
南禅寺と無燐庵の緑、何度見てもきれいだね~。ホント良かったよ。疎水は琵琶湖から来てるんだ。フムフム・・。勉強になるわ~。(笑
こっちに来る時も連絡ちょうだいね!!
有難う♪
サト URL 2007.06.10 20:49 EDIT
すごいわ~京都も色々知っていて物知りだね(^^)
建物好きとも関連性があるのかな~~♪

私はどこにいってもいつも似たようなところに行ってしまうよ・・・
今度京都行くときは色々調べて行ってみようかなと思ったわ~!

ス・・スフレですかっ!
食べたことないわ~~。
まりもどんぶり URL 2007.06.11 14:58 EDIT
私、案外行ったことないところも結構多いのよ~。
でもせっかく関西にいて1時間もあれば京都にいけるのに
行かず仕舞いはもったいない気がして・・・。
でも相変わらず、食いしん坊の旅でしょ?^^
fruitmacaron URL 2007.06.11 18:47 EDIT
ダンナは「自分の魅力が姉さんに100%出せなかった~」と
ウザイこと言ってたわ~。。。
そろそろ実家に帰りたいな~。
できればセールの時期に帰りたいんだけど。
オペークとかいつからだっけ?
丸の内&銀座&恵比寿のどれかのセール時期に帰りたい~。
fruitmacaron URL 2007.06.11 18:50 EDIT
建築も好きだけど、お庭も好き~^^
ホント大学のとき建築や庭園の歴史ばっかやってたわ~。
大学のときに趣味と勉強が兼ねることが出来てよかったよ~♪
私も似通ったとこばかり行ってたけど、いつ転勤になるか分からないから
行ったことないところになるべく行く方針に変えたんだ~。
とかいいながら気に入ってるところは何度も行くけど・・・。
もうそろそろ入梅だね~。おそろのレインブーツ活躍かな^^
fruitmacaron URL 2007.06.11 18:54 EDIT
TRACKBACKS
http://petitetasse.blog97.fc2.com/tb.php/49-1362ef8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >